【レポート】セガ期待の新作『モンスターギア』を先行体験してきた!(動画あり)(※ニコニコ動画版追加)

 セガが制作中の新作ゲーム、『モンスターギア』(略称、モンギア)。事前登録も7万人を突破し、いままさに注目される期待作の一本だ。
 この『モンスターギア』について、5月8日(金)、セガゲームスでメディア向けの体験会が実施された。これまで事前情報しか公開されていない『モンギア』をいち早く体験できるチャンスということで、TAPPLI編集部も実際にゲームを体験し、さらにゲームのプレイ動画も撮影することができたので、ゲーム内容をレポートしよう。

モンスターギア
▲マルチプレイ体験会なので、足りない分はコンパニオンさんによるヘルプあり。

 『モンスターギア』は、最大4人で協力してモンスターと戦うハンティングアクションRPG。巨大モンスターを相手に、5種類の武器で立ち向かうゲームになっている。
 アクションの基本は、ガード、通常攻撃、特殊攻撃の3つのボタンだけで操作できる簡単設計。通常攻撃ボタンと特殊攻撃ボタンの組み合わせでダメージを与え、敵の攻撃はガードでブロック。さらに装備ごとに設定されたギアバーストやアビリティで、バトルを有利に進めることもできる。

モンスターギア
▲簡単な操作で派手なアクション。スマホらしい楽しさを感じさせる画面。

 プロデューサーは『サカつくシュート!』も担当した中村泰良氏。体験会での説明でも「私の中の最高傑作」と言い切るなど、『モンスターギア』への自信のほどが伺えた。
 中村プロデューサーは、『モンスターギア』を「スマホに最適化されたハンティングアクション」と説明。最適化のポイントとして、3つの要素をあげた。
1.カンタン操作
2.固定視点
3.1ミッション5分

 この3つを組み合わせることで、快適に遊べるスマホならではのハンティングの楽しさを狙うという。

モンスターギア
▲中村泰良プロデューサーが、力強いコメントでゲームを解説。

 と、前置きはこのくらいにして、まずはオープニングからチュートリアルまでの動画を見ていただこう。

 見ての通り、アクションとしては非常に簡単な操作ながら、キッチリとツボを押さえた作り。4人のキャラクターそれぞれが同時に動きまくり、リアルタイムに攻撃していく様子は、まさにハンティングアクション、といった感じだ。
 キャラクターと敵モンスターは、すべて3DCGで制作されているので、動きもなめらか。しかし、あえて視点を固定していることで、3D系のゲームにありがちなカメラの問題をなくし、プレイしやすさを最優先しているという。

モンスターギア
▲視点は基本的に横画面で固定。自分や仲間、モンスターの動きは一目瞭然。

 ポイントとなるのは、5種類の武器それぞれの特徴と役割。通常攻撃と特殊攻撃の組み合わせで、それぞれ異なる効果を得られるようになっている。
 どの武器も、特殊攻撃単発、通常攻撃3連撃からの特殊攻撃、通常攻撃5連撃からの特殊攻撃と攻撃を多くつないでいくことで、特殊攻撃の持つ役割が強化される仕組みになっている。
 それぞれの武器の特徴は、下記の通り。

○双剣
 攻撃力は低いが、攻撃速度が抜群に速く、圧倒的な手数でコンボを稼ぐ。ただし、ガード性能は低め。
 連撃からの特殊攻撃で、コンボ数が跳ね上がる。

○弓
 毒、暗闇、弱体のいずれかの状態異常をかける攻撃ができるのが特徴。ただしガード性能は低い。
 連撃からの特殊攻撃で、状態異常が高確率で発生する。

○ランス
 攻撃面では劣るが、ガード性能が高く、仲間を回復することもできるため安定した戦いを持続するのが得意。
 特殊攻撃は一定時間のカウンター攻撃。連撃からの特殊攻撃で、回復用のハートが大量発生する。

○ハンマー
 モンスターを気絶させるのが得意。動きは遅めだが、攻守のバランスに優れている。
 特殊攻撃は気絶値の加算。気絶値がゲージいっぱいになればモンスターが気絶、一定時間行動不可能になる。連撃からの特殊攻撃で、気絶値が大量に溜まる。

○大剣
 動きが遅く、攻撃時の隙は大きいが、圧倒的な攻撃力で、その一撃は最高ダメージを叩き出す。
 特殊攻撃は長押しで溜め攻撃が可能。連撃からの特殊攻撃で、ダメージ量が大きく増加する。

 それぞれの武器の特徴を組み合わせ、ボスとなる大型モンスターを攻略していくのが、ゲームの基本的な目的となっている。
 武器や防具の“ギア”はバトルやガチャで入手し、強化でパワーアップさせていく、オーソドックスなスタイルなので、プレイしていてとまどうことはあまりないだろう。
 ギアにはそれぞれ、バトル中に使える必殺技「ギアバースト」と、特定条件で発揮される「アビリティ」もある。

モンスターギア
▲アビリティはギアの装備部位ごとに設定されている。頭装備には特別なアビリティも。

モンスターギア
▲体験プレイで激レア装備を引いた強運コンパニオンさん。編集部すずきも一発で激レア引き。

 続いて、マルチプレイの動画を見ていただこう。

 マルチプレイで気がついたのは、武器の役割の分担の重要さ。今回の体験プレイでは大剣を使用したが、大剣は攻撃速度が遅めで、5連撃からの特殊攻撃は通常ではまず入れきれない。そこで、ハンマーによる気絶や、弓による状態異常が効いてくるのがハッキリと分かった。
 こうした連携があるのは、マルチプレイの楽しさに大きく影響するのは間違いない。

 簡単さとアクションの楽しさの両立を目指す『モンスターギア』、リリースは今月中旬の予定。公式サイトではガチャなどの特典付き事前登録も実施中なので、気になる人はいまのうちにチェックしておくのがいいだろう。

モンスターギア
▲プレイを手伝ってくれたのは、夏目祐里さん(左)と白石みゆさん(右)。