椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第34回】『ポケモンコマスター』伝説のポケモンじゃん!! これは私持ってる(笑)! 自分で言うけど持ってる(笑)!!

看板画像

 みなさんこんにちは!椿姫彩菜です!!
 先日叙々苑カップにお仕事で行ってまいりまして。最近ゴルフ熱が高すぎて本当に楽しいのですが、最近気づいたんです。あ、これゴルフゲームだと。リアルにキャラクターそのものに私、なってる!! って。みんゴル(編集部注:『みんなのGOLF』の略)のキャラクターはこういう気持ちなのね、『マリオゴルフ』のキャラクターはこんな感じなのね、と……。
 しかし、それもゴルフ場では誰とも共有できないので、一人で頭の中でゲージを思い浮かべています。私って、もしかしたら……ゲーム脳なのかもしれない(今更?)!!

 やっていて面白いのは、すべてのゴルフ場のデータが内蔵されてるガジェットとかアプリとかあったり、喋ってくれたりするガジェットに、スカウターみたいなレーザーと呼ばれるものがあったり、今いる場所からグリーンまでの距離を自動で計算されるようになってたり、本当にヴァーチャルリアリティ、リアルゴルフゲームになってるんですよ最近のゴルフは。
 というか……リアル(現実)なんですけどね!! ゴルフゲームからゴルフに入った私からしたら、本当にリアルのゴルフもここまでゲームの世界に近づいてきたのか! と。

 でも、スマホのゲームでそこまでブームになったゴルフゲームってまだないんですよねー。これは不思議……シンプルなスポーツゲームみたいなのって結構ヒットしやすいイメージ、ライト層もプレイすると思ってるんですけど、スマホになるとあまりシンプルすぎるゲームは流行らない時代になってきたのかなー。そこらへんは結構読めないところがありますね、ソーシャルゲームは。

 さて、この流れでゴルフゲーム紹介、ではありません(笑)! でもポケモンゴルフ、ぜひやってみたいですね!

椿姫彩菜

◆伝説のポケモンじゃん!! これは私持ってる(笑)! 自分で言うけど持ってる(笑)!!

ポケモンコマスター

 ということで『ポケモンコマスター』の後編です!!
 ざっくりいうと、囲碁・将棋やスゴロクのような盤面で戦うボードゲーム、でもあっさり決まるときは決まるし、割とスピーディーに気軽にできるボードゲームかと。そして多種多様なサポートのプレートもあるので、自分の好きなポケモンをがっつり手助けすることもできます!
 ピカチュウにはほんの少しだけ「かわす」っていうワザがあったり、リザードンの「ほのおのうず(スピンで当たると何回もダメージが重なる!)」とか、すごくロマンがあるワザもあったり、結構盛り上がる要素があるところも私は好きですね!

 では息をするようにトレボ(ガチャ)を引きたいと思います!
 ポケモンのゲームへのリスペクトであります! 10連続で引きますよ!!
 よし……エアームド、ヤミカラス、ミニリュウ、フシギバナ、ニャース、ラプラスあたりがなかなかいいとの噂……でももはやポケモンの第二の顔!? のリザードンや、ロケット団好きの私からしたらソーナンスあたりも引きたい……!!

 ではまいります……!!

“ガチャ”

“フシギダネ”

 1発目、フシギダネ!! かわえええええ!! 林原めぐみさんの声の「ダネダネー!!」が頭によぎります! フシギダネは白ワザのピースが少なく、特殊な紫ワザがふたつとミスの赤だけなので、サポート的な感じとか、コンセプトデッキとかいいのかなあ? 可愛いなあ! さて次!

“フシギダネ”

 2発目、フシギダネ!! もー! 可愛いって言ったからって連続で来なくてもいいのにー(笑)! 可愛いよ! お前は可愛いよ(笑)! さて切り替えて次!

“フシギダネ”

 3発目、……フシギダネ。 フシギダネちゃん、あのさ、私、決してガチャ芸人になりたいわけじゃないのよ、ね? わかるかしら……この連載の中でいきなり3連続同じポケモン引くとか芸人すぎるでしょ!! これ以上のお笑いはないわほんと……でも好きよフシギダネちゃん……さて次……

“ニャース”

 4発目……おおおおおお!! 箱が黄色にキラっと光る!! これはR以上確定かあああぁぁぁ! きたあああぁぁぁ! ニャースうううぅぅぅ!! かなり使えるとの噂だし、私ロケット団好きだしでめっちゃうれしいこの引き! ニャースがなぜ話せるのか……泣けます……ニャース来てくれてありがとおおおぉぉぉ!! ねこだましという紫ワザはバトル相手と位置を入れ替えるという相当強いワザ! かわすが16ピースもあるというのもミソ! では次!

“ストライク”

 5発目、ストライク! おお、ストライクかっこいいよなあ……ハッサムになると私の好きなユキメノコちゃん含めこおりタイプのポケモンは本当に苦戦を強いられます……しかしハッサムなのでまだ許します(何を!?)! 次!

“ストライク”

 6発目、ストライク……おいおいフシギダネちゃんに対抗しなくていいのよあなた……あなたまで私を芸人にしなくていいの、ストライク……。次!

“ストライク”

 7発目、ストライク……次つぎいいいぃぃぃ(震え声)!

“ストライク”

 8発目、ストライク……。
 ………………。今日のガチャ荒ぶりすぎでしょ!?!? 4連続ストライク!? 私の運め、ばかなのかしら(笑)! 芸人ガチャすぎて自分でも笑いますこれは(笑)

“ニャース”

 9発目、おおおぉぉぉ!! 黄色く光るうううぅぅぅ! R以上だあああやったあああぁぁぁ……ニャースお前か……。 なんで? なんでこれだけ引いてこんなダブるの!? 芸人なの? なんなの(笑)!? 一切やらせはございません……でもさ、可愛いから、好きだからいいよ! 次! ラスト!!

“パルキア”

 10発目、お願い、奇跡の逆転を……黄色く光るうううぅぅぅ!?!?? パルキアきたあああぁぁぁ! EXだあああぁぁぁ! EXだと音楽もエフェクトもひときわ豪華!! 伝説のポケモンじゃん!! これは私持ってる(笑)! 自分で言うけど持ってる(笑)!!
 伝説のポケモンであるパルキアは特性を持っているコマです。特性を持っているポケモンは全員ではないんですが、とてもおもしろくデュエルを進められるので全部使ってみたくなりますね!

 では最後に面白い要素のひとつ、オンライン対戦です。ランクマッチとルームマッチがあり、ランクマッチは自分のランクの近い人と、ルームマッチはルームを立ててる人のところに行くことができます!

“オンライン対戦”

 そして私が気になっていた「AIをずっと使ったら強いのではないか?」という疑問。そこはさすが、解消してくれました。ダイヤを消費することで3ターンだけ強力なスーパーAIを使うことができるようになっているんです。これはありがたい! ということで2にランクが上がったぞーわーい!! CPUやストーリーだけでなく、奥の深いボードゲームだからこそ通信対戦も充実、これは嬉しいですよね!

“ランク1”
“ランク2”

 というわけで2回にわたってお送りしてきた『ポケモンコマスター』……徐々にポケモンも追加されているので、ユキメノコの実装を心待ちにしながらお別れしたいと思います!
 ではまた次回!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

? 2016 Pok?mon. ? 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by HEROZ, Inc.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstoregoogleplay