椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第38回】『Shadowverse』今回は各リーダーの解説と好きな個人的カードをご紹介しようかと! 完全趣味です(笑)

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 さてさてここ数日は世間を、世界を席巻しているのは間違いなく……『Pok?mon GO』!!
 とにかくこんなに大きな社会現象、世界規模の社会現象になるとは! なんでもポケモノミクスと呼ばれているとか!? 私も2日でレベル20とかにするほどやりこんでいます(笑)

 ここのコラムを読んでいる方ならご存じだと思いますが(!)、私とってもインドアな人間なわけですよ。はい。それはもう。一歩も外に出たくないんですよ。日に焼けたくないし(唐突な女子力アピール)。そんな私が(!)いわゆるブーバーワールド(レアなブーバーがよく出る)と言われている上野公園にも遠征に行きましたし(!)、代々木公園にも行きましたし(!)、車使わず遠くなのに歩いたり(!)………。なんですかこれ!! 私どういうことなの!?(笑)

 プレイヤーを外出させるスマホゲーム。こりゃ革命的です……まだまだスマホゲームの可能性は広がるばかりなのでしょうか……!?

椿姫彩菜

◆今回は各リーダーの解説と好きな個人的カードをご紹介しようかと! 完全趣味です(笑)

Shadowverse

 さて、今回は『Shadowverse』後編です! カードゲーム好きな私が手を出さないわけがありませぬ!!
 そうそう、『Shadowverse』はわかりやすくいうと、対戦型カードゲームのスマホゲームです。ただPCと連動でやれたらいいなあと思っていたら……なんとPC版が出るとのこと!! DMMで事前登録するとカードパックが3パックもらえるということで、速攻登録余裕でしたわほほほ。

 でもなんと海外向けにはSTEAMでも配信だとか! カードゲームとして世界に挑戦する、これはすごいことですよー!! ポケモンカードも遊戯王も日本発祥だから、なんだかんだずっと日本人はカードゲーム好きなんですよねー。でもデジタルカードゲーム、これはまだ世界では成長するジャンル、というか今むしろスマホゲームのデジタルカードゲームのバブルが来ていると私は思っていますね!

 なんだろう、カードゲームがあまり面白くないという人もたまにいたりしますが、基本コレクター魂もくすぐられるし、ここぞ! というときに大事なカードを引くデスティニードロー(?)したときに脳汁が大量に出るわけですよ!! これはやめられまへんぐへへ……。

 あとは『Shadowverse』なんかは本当にキャラの絵も美麗! オリジナルのシステム、カードの進化、これもキャラの絵が進化して全キャラの進化版をとりあえず見たくなりますからね!!

 前回はシステムについてざっくり説明させていただいたので、今回は各リーダーの解説と好きな個人的カードをご紹介しようかと! 完全趣味です(笑)。あ、っとその前に……

Shadowverse

 始めた時の目標であったランクマッチ(オンラインで対戦できてランクをあげていくもの)……、念願だったAに到達しましたあああぁぁぁ!

Shadowverse

 とりあえずAにいきたい、ひとまずAに行きたいと思っていたのでうれしいです!! 割とつまづくことなくなれたので、このままA3あたりまで突っ走れたらいいなと……。AA以降はそんなに甘くないとは思っているのですが挑戦してみたいですね!

 ランクはビギナー0、1、2、3、D0、D1、D2、D3、C0、C1、C2、C3、そしてCからBに行くときは4戦2勝しなければならない昇格戦。B0、B1、B2、B3、そしてBからAになるときは3戦2勝の昇格戦。A0、A1、A2、A3、そして至高のAA0、AA1、AA2、AA3とあります。
 先日も書きましたが、私は途中まではフェイスロイヤル、コストの少ないフォロワーでひたすら相手を直接ちょこちょこ殴っていくデッキを使っていて、途中からはうまくいろんなコストが入っているミッドレンジロイヤルにしました。ではそれぞれのリーダー紹介です!

 エルフことアリサ。
 エルフはフェアリーという1コストで1/1のカードを出したり戻したり手札に加えたりして、手札管理や場のカードをテクニカルに操ってコンボ、というものを決めていくのがメイン!
 例えばカードを2枚使った後に使うと追加効果が出るカードや、出てるフォロワー全部手札に戻してその分強化とか。個人的には冥府エルフといわれるデッキに使われたりする「冥府への道」が強烈!! だと思います。墓場に30枚以上カードがあると相手リーダーとフォロワー全員に6ダメージを毎ターン与えるという……出たら終わりです、死を覚悟です、ちーん。

 好きなカードはいろいろあって……ざっつカードゲーム!ってカードはレジェンドの「エンシェントエルフ」だけど、強さでいったら「リノセウス」……。でも絵で一番好きなのは……「ティターニアの妖精郷」! カード自体はそこまで強くないけど趣味。はい。エルフは……とりあえず「ベビーエルフ・メイ」が出たら親の仇のごとく沈めます。でも好きなセリフは「私たちには絆がある!!

Shadowverse

 つづいて私お気に入りのロイヤルことエリカ!
 兵士フォロワーと強化メインの指揮官フォロワーを駆使して戦う初心者でも使いやすいリーダー! もちろん一番好きなカードは「ツバキ」……でも前回も紹介したので今回は……うわあああ悩むなあああぁぁぁ。ロイヤルは一番愛着があるので……お世話になったのはやっぱり……タイやヒラメが舞い踊る……どうじゃ、遊んでやろう! の「乙姫」様。本当に強いんですよこのカード……。場に出すと場一杯に1/2の親衛隊を出すんですよ! ほんと強い(笑)。

 「フローラルフェンサー」もお世話になったし、「セージコマンダー」も愛してるけど……でも個人的に強いし使い勝手いいのは……「アルビダの号令」! このカードは初めて出たプレミアムカードだし、強い! 試合を決めることも、耐えることも多々。スペルカードなんですが、3/2疾走(出たターンに攻撃できる)の「ヴァイキング」(ひゃっはー)と2/3守護(相手は守護持ち以外のキャラを攻撃できない)の「パイレーツ」(お頭の身はあたいがまもります)を召喚する! 攻めてよし守ってよしなので好き!

Shadowverse

 次はウィッチことイザベル……ウィッチ役は佐倉薫さんが声優……これは……偶然なのかし……おっと誰か来たようだ……
 『Shadowverse』は各キャラにストーリーがあるのですが、ウィッチが一番好き……。愛する人を取り戻すために禁術的なものにどんどん手を出していく的な……。対してカードや戦術はなかなかSっ気ありますな(個人的な見解)。おそらく彼氏はMだったんじゃないかな(あくまで個人的な見解です!)。
 まあスペルカードなどを使ってスペルブーストで各種カードやスペルを強化して戦うちょっとテクニカルなリーダー。次元の超越という18コストだけどスペルブーストで-1されるカードがなんたってドS!! なんていうのかな、ずっと俺のターン! 使うともっかい相手のターン飛ばして自分のターンです……恐ろしい!

 好きなカードは……「ウィッチクラフトマギサ」もかわいいけど、個人的には攻撃モーションがなぎはらええええええ! 的な「ミスリルゴーレム」。

Shadowverse

 ではではドラゴンことローウェン。
 ドラゴンを使ってる人はなんか本当にカードゲームが好きな人が多いという、勝手なイメージ。 ドラゴンは大器晩成型で、毎ターン最大値が1増えてくPP(プレイポイント)が7以上になったら覚醒状態になって、各種カードも強化されます。なんか相手の覚醒メーターが時限爆弾みたいでヒヤヒヤします。PPを増やす「ドラゴンナイト・アイラ」とか出ると本当にずっと生きて!! って思います……。

 好きなカードは……「神龍」。相手のドラゴンがプレミアムカードを使ってて進化後炎で体がきれいに燃えていたのに惚れたのと、RPGっぽいから。なんだろう、ドラゴンに負けてもすごくPS(プレイヤースキル)で堂々と負けた気がする……。

Shadowverse

 お次はヴァンパイアことユリアス。
 よくヴァンプ、とか言われてて初めは何だろうと思っていましたはい。ヴァンパイアも面白いリーダーで、自分の体力が10以下になった復讐状態だと各種カードが強化されます。なので自分を傷つけるカードがたくさん……ドMかな? 自分で使うと痛くて痛くて(笑)
 特になぜかよく出るレジェンドの「ソウルディーラー」は体力半分もっていくんですが、痛ああああい!! 魅力的なセクシーなカードが多いのもこのリーダーの魅力(?)。やっかいなゴスロリっぽい「エリニュス」とかセクシーで強い「クイーンヴァンパイア」とか。でも個人的に好きなのは「黙示録」。すべてのフォロワーに8点。まあ全体除去的なカードってカードゲームっぽくて好き。神の怒り的な。だからビショップの「テミスの審判」も好き。

Shadowverse

 ラスト2つ、ネクロマンサーことルナ!
 今のところ結構最強? といわれてる気がするネクロマンサー。かわいいロリっ娘なのにやりますぜ。
 墓場を一定数消費してカードを強化するネクロマンスという効果がなかなか強い!! カードが無駄にならず、後続のためになることが本当に魅力。正直かわいいんだけど「悪戯なネクロマンサー」見すぎておなかいっぱい(笑)。おばあちゃあああん!!
 「デュエリスト・モルディカイ」や「ケルベロス」も強いけど、個人的に好きなカードは「死都の女王」。絵が好き。

Shadowverse

 ラスト、ビショップことイリス!!
 実ははじめて挑戦したリーダー(「ツバキ」ってカードも知らなかったリリース初日とか)ですが、はじめは好きなアミュレット入れすぎてほぼ何も出せずに負けていました(笑)。
 ビショップは場にアミュレットとして置いておき、詠唱という形で数ターン後に発動する強力なカードが多いです。高体力のフォロワーや、回復するフォロワーが多いのでいわゆるコントロール型(前半耐えて後半大型を出していく)が人気なのかな。

 とにかくビショップは好きなカードが多い。なぜなら私が厨二病だからだあああ(言い切った……)
 天使的な聖なる感じ……「ジャンヌダルク」も好きだし、「シュラインナイトメイデン」もセクシーだし……、「ムーンアルミラージ」も強いしかわいいし……。でも私は……「スネークプリースト」かな……。だってこの人いなかったらビショップがんばれないもん!! 蛇神さまあああぁぁぁ……あ、僧侶おじさんもよくやってると思うよ(適当)。

Shadowverse

 

 あ、ニュートラルカードだと「ルシフェル」さまぁ……。進化前回復なのに進化後は悪魔に堕天して相手にダメージとか心くすぐられまくりwww。ずっとビショップのカードだと勝手に思っていました……。「風神」もかなり好きだけど、まあでもあれかな……りんごんりんごおおおおん!! かな? ベルエンジェル過労死してしまうよ!!

Shadowverse

 てなわけで勝手にリーダー解説とカード愛を語りました(笑)
 あー今回書きすぎちゃったてへ! 長くて読みづらかったらみなさまごめんなさいね!
 カードゲーム好きなのさー! やったことがない方も、ぜひ、やってみてくださいねー!!
 椿姫彩菜でした。

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

? Cygames, Inc.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstoregoogleplay