【レポート】『ぷよクエ』最強プレイヤー求む! オリラジ中田さんが大暴走の新CMを公開!

#

 株式会社セガゲームスはiOS/Android用ゲームアプリ『ぷよぷよ!! クエスト(以下、ぷよクエ)』において、新モード「リアルタイム対戦」を9月14日にリリース。9月22日(木)からオンエアされる新CMの発表会を東京渋谷のシダックス・カルチャーホールで開催した。

 発表会には、『ぷよクエ』シリーズ総合プロデューサーである細山田水紀氏(以下、細山田P)のほか、『ぷよクエ』特別レポーターのオリエンタルラジオ・中田敦彦さん、シドニーオリンピック柔道の銀メダリストでもあるタレントの篠原信一さん、フルーツポンチと豪華なメンバーが出そろったが……、今回の発表会はいささか不穏な空気が流れていた。

#
▲コワ面のSPを連れて入場する中田さん。右手で掲げてるのは最強プレイヤーの証のベルトだ。

 それもそのはず。どうやらリアルタイム対戦の楽しさをユーザーに伝えるために『ぷよクエ』特別レポーターに任命したオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、『ぷよクエ』がうまくなりすぎて暴走してしまったというのだ。その腕前は長年に渡って『ぷよクエ』に携わってきた細山田Pに勝利するほど……。
 自分の『ぷよクエ』の才能に気付き完全に箍がはずれた中田さんは、収録でも「強い人を連れてきてくれませんか~? 簡単すぎ!! 誰か私を倒してくれませんか」と、CMを通して全国の『ぷよクエ』ユーザーにも挑戦状を叩きつけた!

『ぷよクエ』新CM

 細山田Pから最強の刺客として呼ばれてきた篠原さんは、中田さんに勝負を挑むが……、手下のフルーツポンチの村上さんにあっさりと敗北。もはや自分たちでは止められないと思った細山田Pは、CMを通して全国の『ぷよクエ』ユーザーに助けを求めることになった。

#
▲「まかせてください。ブン投げてやりますよ!!」。戦闘服(柔道着)に身を固めてやる気満々の篠原さん。「『ぷよクエ』で勝負するんですよ?(細山田P)」「えっ? 柔道じゃないんですか? わかりました。なんでも大丈夫です! 最強ですから!(篠原さん)」。全然大丈夫な気がしませんが……?
#
▲当たり前のように『ぷよクエ』勝負はあっさり敗北……。

 最強の刺客まで敗れてしまった細山田Pに残された道はただひとつ……。『ぷよクエ』を愛する全国のユーザーたちに助けを求めるしかない! どこかにいる「人類最強のぷよクエ戦士」を探すための大会開催を決意。賞金24万円など、豪華賞品がもらえる『ぷよクエ』最強王者決定戦が開催されることとなった。
 大会の開催期間は10月19日まで。腕に覚えのある人はもちろん、まだプレイしたことがないという人もこの機会に挑戦してみてはどうだろうか。
 イベントや大会などの詳しい情報は以下のページをチェックして欲しい。

#
▲ガックリと膝をつく細山田P。もう『ぷよクエ』を救うにはユーザーに頼むしかない!

『ぷよクエ』最強王者決定戦特設ページ
http://puyopuyoquest.sega-net.com/taisen/

#

appstoregoogleplay