椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第44回】『ハースストーン』私みたいにいろんな遊び方を模索してみるともっともっと楽しめると思いますよ!!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 世間ではVRが引き続き話題となっておりますが、手に入らないという方も多いという現状……。これからはVRどう成長していくのでしょうか。私もあれから番組で『初音ミク VRフューチャーライブ』を体験させていただきまして……。ひとりでぎゃーぎゃー盛り上がって発狂して楽しみまくって周りにドン引きされましたけどなにかあああ(ごめんなさい)?

 VRって音声認識もついてるんですよね!! ライブの合いの手が音声認識でゲームになっていました。しかもライブ会場に直接存在できるリアル……これは楽しすぎる!! やはりゲーム以外のコンテンツとしては、まず始めはライブとか音楽関係はとても相性がよさそうでした。音楽もめちゃくちゃきれいに聞こえますからね!!
 あー楽しかったなあ……でも、もうゲームなのか? と言ったらもうゲームという単語では収まらないアトラクション、のような気もしますね!

 それはそうと! 任天堂のNX(仮称)の発表もありましたね!
 NX改めNintendo Switch!! これすごかったなあ。基本携帯機だけど簡易版コントローラーが2つもついていて、モニターにして分離して遊べる! 据え置き機にもできるし、外でも遊べる簡単据え置き機にもなるし、ひとりでもたっぷり遊べる携帯ゲーム機でもあるという……!

 なんか想像よりもっともっと斜め上に、最高でしたね!! なんか妄想をひたすらしていました……タブレットのような機能を有するのなら、『Pok?mon GO』や『スーパーマリオラン』などの基本無料スマホゲームは入ってるのかなとか。配信は携帯機だから気軽にできるようになるんだろうか? とか……。とにかく夢と希望が盛りだくさんなわけですよー!!

 あとはタッチパネル操作はあるのか、という基本的なことから気になりますね……ジャイロ操作もあるのかな? とか、背面タッチもあるのかな? とか……。妄想するだけでご飯何杯でも食べれてしまうんじゃないんか? ということで原稿が埋まってしまいそうなのでいったんここまで……(笑)

椿姫彩菜

◆私みたいにいろんな遊び方を模索してみるともっともっと楽しめると思いますよ!!

“ハースストーン”

 さて、今回は『ハースストーン』後編!!
 『ハースストーン』は日本に上陸して1年が経ちました! おめでとうございますー!! 祝!!
 『ハースストーン』に出会えてよかったなあ……やっぱり現代におけるカードゲーム、DCG(デジタルカードゲーム)の土台になるゲームですほんと。てなわけで後編もプレイヤーの分身となる魅力的なヒーローの紹介と好きなカード紹介をしてまいります!!(勝手にやります

 まずはメイジ(ウェイカーはやっぱり親の仇)。
 とても強力な呪文が多く、凍らせて攻撃させないようにしたり、いろいろなことができます。ただ、個人的には相手のフェイス(本体のこと)に直接攻撃した方がいいのか、ミニオン(場に出てる相棒)を処理した方がいいのか、結構センスも問われますね!
 アイスブロックという秘策(罠のような呪文)がそのターン死ぬことがなくなる秘策だったりして、ちょっとテクニカルなイメージではあります!
 好きなカードはカルトのソーサラー。魔法をかけましょおおお! ってしゃべるこの子。女の子だったんかーい!! ということ間違いなし。アントニダスおじさんも強くて好き。

“ハースストーン”
“ハースストーン”

 続いてドルイド。大自然の力を駆使し、木のみなさんや獣のみなさんを従えています。
 野生の繁茂(最大マナ数を増やす)や錬気(0マナで2マナゲットできるお得!)などでマナも自由に操れる、なかなかかっこいいヒーロー。でもミニオンは大型が多めなので前半をどう乗り切るかというイメージはありますね。でもミニオン除去できるマルチや全体ダメージのなぎ払いなどもあるので器用にも立ち回れます!
 それにドルイド専用ではないものの、マリゴスという最強の相棒がいます! ドルイドは点数少ないけどダメージを与える呪文が多々あるのですが、なんといるだけで呪文ダメージプラス5!! これはすごい。スタッツ(攻撃力・体力の値)も4・12と非常に強力なのでよく見かけます。
 私が好きなカードはアヴィアナ。大空に満ちよわが翼の子らよ……なんと自分のすべてのミニオンのコストが1になる! ひゃっほー! 夢しかない!!

“ハースストーン”

 お次はシャーマン。正直、今一番苦しめられていますぴぎゃー!
 現状最強と言われているヒーローですが、とにかく万能です。ヒーローパワーの基本、トーテム召喚も無駄にはならないし、オーバーロードという次のターン使えるマナが減ってしまう、要は前借りできるカードが特有で多いのですが、まあ早いターンに強い行動取るということがなかなか重要ですからね。
 全体呪文も単体呪文もなかなか強いし、呪術という相手のスタッツを0・1のカエルにしてしまうのも非常に強力!! 私、復活プリ(復活プリースト:強力なミニオンを復活させてアドバンテージを得るデッキ)なのでほんとうにやめてください死んでしまいます!!
 好きなカードは風の王アラキア。なにげにラグナロスが炎の王だとしたら風の王なんですよね。でもラグナロスより全然注目されてない……でもこの器用貧乏な感じ、好き!!

“ハースストーン”

 続いてはウォーロック! 自分のライフが減ることや、手札を捨てたりという犠牲を伴ってでも強力な立ち回りをしていくのがウォーロック。
 一番有名なのはZOOと呼ばれている、小さいミニオンをどんどん素早く展開してライフを速攻削り切ってしまうデッキなどですね。初心者も扱いやすく、レアなカードもそこまで要らないのでとりあえずZOOをやると『ハースストーン』が上手くなる近道とすら言われています(らしい)。私も始めはZOO使っていました! 最近はディスカードZOO(ディスカード:手札破棄と合わさることでさらに爆発力アップ! 訳してディズ〇ー?w)も流行っていますね!
 人気なカードはロード・ジャラクサス。なんとヒーローがこのミニオンにとって代わられるんですよ!! 初めて見たときは感動しました。

“ハースストーン”

 私のお気に入りはダークシャイアの司書。真実はここにあるわ!! といいながら怪しげな本を持ってますが大丈夫かしら……カラ・ザラーム! もファンタジーぽくて好き!

“ハースストーン”
“ハースストーン”

 次はローグ!! 暗殺を得意とするナイフなどを武器にするヒーロー。
 アリーナと呼ばれる即席でチョイスしてデッキを作る場所などでは大人気。しかし私は非常に使うのが苦手(笑)! ミラクルローグ等と呼ばれるデッキが有名なんですが、かなり細かくマナやライフ計算をすることがとても大事! 私は算数苦手(笑)! あとはコンボと呼ばれる行動が特徴的。前にカードをプレイしていると追加で効果が付きます。
 好きなカードは蟲毒なザリル。虫なのにかわいい声で素晴らしい毒が山ほどだ……と。

“ハースストーン”

 残すヒーロー紹介も残り2つ! ではパラディンいっちゃいましょう!
 なにげに初めに気に入ったヒーローはパラディンでした。固有ヒーローパワーで、2マナを使ってスタッツ1・1のミニオンを召喚してくれるんですよ、しかもバフ(能力アップ)してくれる呪文も多いし、マジック:ザ・ギャザリングでいうと、私白デッキが好きでした、みたいな。
 厨二病な私が好きな天使カードとかもいますし、聖なる盾、という攻撃を一回くらっても無敵、なシールドを巧みに操ったりするのもこのヒーロー。
 ティリオンや、光のラグナロスなど強力なカードがいるのに、体力回復もできて、マーロックと呼ばれる『ハースストーン』のマスコット的な種族とも相性がいいのもこのヒーロー。光のラグナロス様は生きろ! 虫けら!! と叫んできますが、そんなツンデレあるかよ!! と突っ込みたいですね。
 好きなカードはやっぱりティリオン・フォードリング。パラディンといえばこのカードでしょ!! 本当に強いです。全てのミニオンの体力を1にする平等とかも好きですけどね。

“ハースストーン”
“ハースストーン”

 さて残すはラストのヒーロー……プリースト!!(ひゅーひゅーどんどんぱふぱふ!!)
 私が一番好きな、ハマっているヒーローです。ぶっちゃけ、大会では使用率がほぼ0……。ラダー(ランクマッチのようなもの)でも使用率最下位……でも好きなんです!! 大好きなんです!! 負けても負けてもやめられないんです!!
 新カードの祓い清めというカードが弱いぞおお!! なんて、世界中でプリ―ストファンが奮起したのも最近のいい思い出です(笑)。それだけ愛されているヒーローだと思います!!
 ヒーローパワーは2点回復。ミニオンにも使えますし、あとは何気に相手のカードをとったり、ミニオンもとれたり、神官なの!? ということもしちゃうアンドゥインまじイケメン。しかもかわいい顔して話す言葉もわぁ……とか煽り性能抜群なセリフばかり……好きになる以外ありえない……!!
 好きなカードはカバルの影の僧侶。心変わりさせてあげる……!

“ハースストーン”

 でも最近嫁なカードがあるんです……それはプリ―スト固有のレジェンド、告解師ペイルトレス!!

“ハースストーン”

 ヒーローパワーを使うと発動する激励という能力で、ランダムなレジェンドを召喚するというもの……なのでここで突発企画……!!

ペイルトレス100連ガチャチャレンジいいいいい!!

 ランダムで出るミニオンを100体こつこつノートにつけてみました(笑)。こんなことやるのは世界でもなかなかおらんだろう……でもでも! いいと思ったらぜひペイルトレス、そしてプリーストを使ってほしい!! その一心です!!

1…ゼラス(おいおい大丈夫かよ)、2…シルヴァナス、3…ペイルトレス(本人呼んじゃったよカオス)、4…クロマガス、5…ケーアン、6…魔獣、7…マルシェザール、8…フフラン、9…骸骨騎士、10…ハリソン。

11…ハリソン、12…デスウィング、13…エリーズ、14…ティリオン、15…サーフィンレー、16…ヴォラズィ、17…イリダン、18…サーフィンレー、19…サーフィンレー(死にたい)、20…ブラン。

21…フフラン、22…エアドリック、23…ヤシャラージュ、24…ウィルフレッド、25…シャスティサ―、26…筆頭家老(これだけはだめ)、27…メディブ、28…レノ、29…ヴェレン、30…ヤシャラージュ。

31…ヴァリアンリン(お父さん)、32…クトゥーン(へなちょこ)、33…フフラン、34…レノ、35…バロンゲドン、36…ペイルトレス、37…メディブ、38…キュレーター、39…ナットペイグル(お前もだめだ)、40…ゴーモック。

41…ペイルトレス(自分好きかよ!!)、42…竜王デスウィング、43…アヴィアナ(らぶ)、44…フィヨラ(口悪いけど初代嫁です)、45…ザリル、46…ペイルトレス、47…魔獣、48…シルヴァナス、49…サラード、50…バーンズ。

51…チョー(おまえもあかん)、52…ティリオン(さいきょおおお)、53…ホガー、54…変災ホガー、55…セナリウス、56…ラグナロス、57…魔獣、58…メディブ、59…ジャラクサス、60…キンクラ(きゃーキンクラさん素敵)。

61…エリーズ、62…リロイ、63…フィヨラ、64…チョガル、65…筆頭家老(だから絶対だめなやつ)、66…マルコロク、67…エリーズ、68…霧招き、69…アシッドモー、70…ヴェクロア。

71…ザリル、72…アントニダス、73…ノズドルム(こっちがびっくりしますからああ!!)、74…サラード、75…ザリル、76…黒騎士、77…ザリル、78…ザリル(こんなことあるのwww)、79…ペイルトレス、80…キュレーター。

81…ホガー、82…ヴェレン、83…フィヨラ、84…アシッドモー、85…光ラグナロス、86…ティリオン、87…ジャラクサス、88…サルノス、89…ノズドルム、90…グルゥル。

91…ケーアン、92…エリーズ、93…チョガル、94…ゴーモック、95…ドレッドスケイル、96…マルコロク、97…ブギーモンスター、98…船長フラッグ、99…ローニン、100…ローニン……。

 本当はもっと取れましたけどとりあえず近々の100連を書いてみました。
 え? はい、完全なる自己満足です(キリッ)。でも私のプリースト愛が少しでも伝わってたらうれしいです!!
 でも正直割といい結果が多くて、これはみんなが思ってるよりペイルトレス活躍するんじゃないか!? と思いましたね! でも記録取らないとすぐミルハウスとかペイグルとか連発するうちのペイル様……皆様もぜひ使ってみてくださいね……とほほ

 字数大幅オーバーしちゃった(てへ)!!
 長くて読みづらくてすみません!! でもぜひみなさんも『ハースストーン』を始めてみてくださいね、そして遊んでる方は私みたいにいろんな遊び方を模索してみるともっともっと楽しめると思いますよ!!
 一回試してみたかったペイルトレス地獄をやってみた写真で終わります!! 読んでくれてありがとうございました!!

“ハースストーン”

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

?2016 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstoregoogleplay