椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第50回】『スーパーマリオ ラン』とりあえず全キャラクター出すまでラリーしてみましょう! 奥の深さに感動するから!!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 前回の連載から、私の中で大きな……そう、大きな出来事がありました……それは……任天堂様の公式のお仕事をさせていただきましたあああああああ!
 なんということでしょおおおおお!! ゲームのお仕事をさせていただくようになってもうどれくらいでしょうか……。任天堂様の公式のお仕事はポケモンのお仕事はやったことがありますが、なんとこのたび、Nintendo Switchの体験会のステージに立たせていただいちゃいました!!

 『ARMS』という新作スポーツ格闘ゲームのステージをなんと2ステージ。その間も特訓ルームからの中継、その後はブースレポート、最後はエンディングまで……。そして2日目は本当みっちりステージに出させていただきました……。
 い、いや、正直さ……だったのかな!?!? いまだにそう思ってしまうくらいすごい出来事でした。あの、任天堂様の、新作ハードの体験会で私がステージで世界に向けて紹介することになるとは……!! ちょうどこの連載の記事も『スーパーマリオ ラン』だったんですが、なんかものすごい偶然すぎてびっくり!!

 体験会には任天堂ハードということもあり、お子様もたくさん来てくれていて。私が立ったステージでもたくさんの声援をいただくことができました。家族連れもたくさんいらしてました。
 Nintendo Switchの感想は、違うベクトルのVRを追及した感じ! がしました。ジョイコンの振動もものすごくリアルだし、ジャイロももちろん搭載! 触ってみましたが手も疲れないし、特に小さいとも感じなかったしリリースが待ち遠しいんですよ本当に!! 『Splatoon2(スプラトゥーン2)』もものすごい人気でしたよ……整理券が速攻でなくなるという……。子供たちが触れなかったという話を聞いて、イカ研究員様が涙してしまうという、もらい泣きしそうなできごとまで目の前で行われていました……。

 ブースではカプコン様の『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』も展示されていて、殺意のリュウと洗脳ケンが新キャラで、豪鬼も初めから出ているという素晴らしい配慮! プレイさせていただきましたが、私、世代どんぴしゃな映画の主題歌”いとしさと切なさと心強さと” ……!! なんとこれをMay’nさんがカバー! イントロだけで分かった私はヒャダインさんとカラオケコーナーの生放送に突入……そしてストIIモノマネ披露会になるという……お恥ずかしや……
 でもさ!! わかってくれるよね!? みんなもそうなるよね!? ♪いーとーしーさとおおおせーつ(中略)

椿姫彩菜

◆とりあえず全キャラクター出すまでラリーしてみましょう! 奥の深さに感動するから!!……

““スーパーマリオ

 ふぅ……てなわけで今回は『スーパーマリオ ラン』後編!
 前回はワールドツアーという、いわゆる普通のステージと操作方法をざっくりご紹介しましたが、今回はもう一つのメインコンテンツであるキノピオラリーをご紹介!

““スーパーマリオ

 正直……キノピオラリーめっちゃおもろいんですよ!! 正直もういいかなーって、ワールドも全クリ(※編集部注「(ステージ)クリ(ア)」のこと。)したしなー、なんて思ったそこのあなた!! おもしろいから! ほんとに!
 キノピオラリーでは何をするのかというと、対戦なんです。オンライン上のプレイヤーとステージでコインを何枚稼いだかを競う単純なゲーム。でも! やられたらコインを落としたり、ミスせずコインを取り続けるとボーナスがあったり、敵をたくさん倒すと敵が落とすコインの数が増えたり。本当にやりこみ要素がたくさん!

““スーパーマリオ
““スーパーマリオ
““スーパーマリオ
““スーパーマリオ

 基本的には対戦で5色のキノピオを奪い合うことになります。これが国力になると言いますか、ぼろぼろの王国を再建していく、というような流れがあります。チケットを使って対戦し、勝つと国民のキノピオが増えていき、ショップで国を拡張したり、ヨッシー、ルイージ、キノピコなどの追加キャラクターをゲットすることもできます!!

““スーパーマリオ
““スーパーマリオ

 ミニゲームもあるし、自分好みの王国を作れるのでこれまた楽しいんですよ! チケットはミニゲームでも手に入るしハテナボックスからも手に入るし、なかなかなくならないのでかなり手軽に楽しくできるキノピオラリー!

““スーパーマリオ

 国力というか、国民の数、キノピオの数がいわゆるレート戦の自分の値みたいなもので、基本的には近めの人が当たるっぽいです! やっぱり上手い人は敵をたくさん倒しているのでコインも効率よく稼げるし、マップの立ち回り方もわかっているのです!!

 前回説明したキャラクター毎の個性もあるので、そこらへんも楽しいですね。私は『スーパーマリオUSA』以来ずっと使っている、長く跳べるピーチ! が好きなんですよ! ふわーって! それが完璧なまでに指一本で、片手でできるんですよ。なのになんでこんなに奥が深いんだろう、なんでこんなにハマるんだろうって思います。さすが任天堂様だなーと。子供から年配の方まで楽しめますからね。難しい説明もいらずに。
 あのね、もう一度言うけど、ざっと遊んでこんなもんかーと言っているそこのあなた! とりあえず全キャラクター出すまでラリーしてみましょう! 奥の深さに感動するから!!

 Nintendo Directでは『ファイアーエムブレム』のスマホ版の情報も公開されてきましたね。ついにキャラクターガチャが……。でも引いていくとオマケされていくような仕様があるみたいなので、そこらへんは任天堂様らしい粋な計らい……になるのかな?
 『どうぶつの森』もあるし、『ファイアーエムブレム』もいろんな展開が待ってるし……でもとりあえずはNintendo Switch全裸待機かな!!

 ってか、予約できなかったうああああああああアクセス殺到でしたぐすん……でも負けないもん……絶対ゲットするんだから!!
 まんまみーあ!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

?2016 Nintendo

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstore
googleplay