椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第54回】『陰陽師』美麗な式神を見るだけで本当に心が潤うんですよ……くくく……。うおおおお清姫は大好きなんですよおおお!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
いやー……花粉症がひどい(笑)!! なにをするにも花粉でくしゅんくしゅんしていて本当につらい!!
 ゲームをしてると震えちゃいけない時にくしゃみで震えてぎゃーってなったりするんですよ……。皆様はどう対処しているのだろう……。

 前回からの新しいニュースといえば、コーエーテクモゲームスがスマホ向け新ブランド「midas(ミダス)」を設立したり、やはりスマホ業界のニュースは元気なニュースばかり……。私的に気になったのは新しいDCG(デジタルカードゲーム)の『デュエル エクス マキナ』が出たこと。『シャドウバース』『ハースストーン』などカードゲームが大人気の今、まさにDCG戦国時代とでもいいましょうか……。『遊戯王』のデュエルリンクスも人気だし、なんだろう、カードゲームになると途端に課金というものに対する意識がすごく下がる気がします。
 カードゲームなら多少課金してもいいという人が多いような……あとは何といっても、Windows 10の次期大型アップデートがなんとゲーム向け最適化機能や、ゲーム実況機能がついているという!! これってすごいことじゃないですか!? ゲーム実況というカテゴリーがWindowsをも動かしてるんですよ! しかも日本だけでなく世界でも。ゲーム実況はまだまだ世界中で伸びていくんでしょうね……楽しみです!!

“椿姫彩菜”

◆美麗な式神を見るだけで本当に心が潤うんですよ……くくく……。うおおおお清姫は大好きなんですよおおお!

 さてさて今回は『陰陽師』後編です!!

陰陽師
 前回から面白い機能が追加されました! それは……現世召喚!陰陽師』はもともと召喚方法が面白いのは前回ご紹介しました。お札に自分で紋章(?)を描いて召喚するんですが、現世召喚はARを使った面白い機能なんです!

陰陽師
 カメラを通じてリアルな世界の絵を読み取り、そこで召喚するというもの。『Pokémon GO』などでもAR連動は大変面白いと思っていて、うまく世界観とマッチしていていい機能だなあと思いました。

 そして前回はざっとバトルのことなどをご紹介しましたが、今回は『陰陽師』ならではのいいところもご紹介したいなと。それはアプリの中でかなり完結している世界観があるということ。これはゲームの内容だけではなく、左の提灯を見ると、シェアなどのコマンドがあり、ここら辺はまあわかるのですが、アンケートも常にありますし、掲示板まで。なんと普通は外部サイトでやるような雑談掲示板や攻略掲示板が公式のアプリの中にあるんです。

陰陽師
陰陽師
 そしてなにより面白いのが「同人作品」というもの!! 開いてみると、ファンが描いたイラストや、コスプレ写真がずらずらっと!! 運営公式のコスプレのクオリティが高い高い……! これはじっくり見る価値があります! というかここを見ているだけでログインして何もせずに終わることもあります(おい)。特に公式の源博雅様がかっこいいっ! じゅるじゅる……。

陰陽師
陰陽師
 あと私が好きなシステムは、常に小さく真ん中に電光掲示板のような、インフォメーションが流れるところがあるのですが、これが地味にいいんです。召喚ガチャでいい式神を引いた時も「だれだれが引いたぞ!」みたいなのが出ますが、「だれだれが式神を強化したぞ!」とか人の式神愛も見れるし、「だれだれがマルチ中! 仲間求む!」みたいなのもあるんです。とっさに「あ、そのバトル私も行きたい!」と思ったらすぐタップして飛べるんです。これはとてもいい機能!

 あとはゲーム内ムービーでニコニコ動画のようにコメントが流れるんです(笑)! これすごくないですか!? みんなの楽しみ方や、解説のようなものから、作品を楽しむのに一役買っていると思います私は! いらないという方はコメントが流れる機能をオフにもできますしね。

陰陽師
 てなわけで今回もひたすら回しますガチャ企画!!
 美麗な式神を見るだけで本当に心が潤うんですよ……くくく……。うおおおお清姫は大好きなんですよおおお! あ、そうそう式神の育成方法や他の人の式神に関する感想や評価が見られるのもいいところ。正直このキャラクターはどう育てたらいいのかな? 最後まで使えるのかな? とかね。ちなみに清姫の評価はイマイチ……とほほ。
陰陽師

 ……キョンシー妹!? 弟!? なんとファンシーな可愛らしい子たちまで……キョンシーは式神だったのか……(錯乱)。
陰陽師
陰陽師
 雨女……私じゃねーか(笑)!! 私本当に雨女なんです……。でもゲーム内だとこんな可愛い式神に!
陰陽師
 座敷童子! 日本人になじみ深いですねー。
陰陽師
 白狼! 美しいなあ……覚醒すると人間ぽくなるところが楽しみ。いや、このまま獣っぽい方が好きな人も多いのかな……?
陰陽師
 鎌鼬! 美麗なやつだけでなく、こういうタイプのももちろんいます。
陰陽師
 桃の精! 貴重な回復役! 声も水樹奈々様だしさらに貴重!
陰陽師
 吸血姫。西洋っぽい感じの式神もいます。
陰陽師
 兵俑。侍みたいでかっこいい。ビシャモン……!?
陰陽師
 いやああああ、式神かわえええええ!! ほんとなんだろう、なんで式神って、陰陽師の世界ってこんなわくわくするんだろう……!!
 豪華絢爛な陰陽師の世界、みなさまもぜひー!
 さ、もっかい召喚しよーっと←

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

NetEase Games@2017 NetEaseInc.All Rights Reserved

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki