【FFレコードキーパー プレイ日記】プレイ日記最終回! 決戦イベント「五凶の試練」を攻略!

FFRK

 さてさて、いよいよ今回が最終回となるこのプレイ日記。だけどいつも通り、イベントをプレイしていっちゃうよ!

 新しいタイプのイベントが始まった。その名も「決戦イベント 五凶の試練」!

 レコードダイブでジョブアビリティの★6を解禁できるようになる「アドバンススフィア」を、守護するボスを倒してゲットしていこう、というイベントだ!

強敵
▲各シリーズから強敵が五体!

 このイベントは3月26日(土)にアルテマウェポン戦が始まり、2日ごとに新しいボスが登場していくというシステム。4月3日(日)に五体目のティアマット戦が始まり、4月9日(日)まではすべてのボスと対戦できる。

ボス
▲2日ごとに新しくボスが現れる!

 今回は最初の2戦、アルテマウェポンとオーディンの攻略をしていくぞ!

 ボスは難易度45、90、120、そして【凶+】として160の4種が待ち構えている。すべて倒して貴重なフラグメントをゲットしたいところ。このプレイ日記では、最難関の160の難易度について書いていく。

アルテマウェポン
▲アルテマウェポンはモンクスフィアの守護者。

 アルテマウェポンを倒すことでモンクのアドバンススフィアが入手できる。そのせいか、このボスに対してはモンクタイプの英雄が共鳴する。

英雄
▲育てている英雄がいたら連れて行きたいところ。

 アルテマウェポンは特に弱点もなく、物理も魔法も使ってくるので基本の戦法であるブレイク系で弱体化させつつ、こちらを防御魔法で守りつつ、攻撃系必殺技で一気に決めるというやりかたで挑みたい。

モンク
▲残念ながら連れて行けるモンクは……いない!
必殺
▲みんなで必殺!

 難易度160のわりには意外とあっさり倒せた。い、いいんだろうか。

 次は侍・魔法剣スフィアの番人であるオーディン。ここはもちろん侍タイプと魔法剣タイプの英雄が共鳴してくれる。

鍛えている英雄
▲やった、鍛えている英雄が多い!

 オーディンは物理攻撃しかしてこないので、先ほどの編成からハイマジックブレイクやシェルガを取り除く。代わりに物理スピードアビリティの断動を持って行く。なぜならオーディンは10ターン以内に倒す必要があり、行動をキャンセルできる断動はかなり有効なのだ!

オーディン
▲断動でキャンセルしまくってオーディンを釘付けに!
あっさり勝
▲すごくあっさり勝ってしまった。

 こんな感じで残りのレッドドラゴン、アトモス、ティアマットも倒せたらいいな!

 え~、そんなわけで。

 2015年の5月から11か月にわたり、私みやたろうがお送りしてきた『ファイナルファンタジー レコードキーパー』プレイ日記「レコードダイアリー」。これにて最終回でございます。

【『ファイナルファンタジー レコードキーパー』プレイ日記 レコードダイアリー第1回】『FF』との出会い
http://otakuindustry.biz/archives/1448

 改めて振り返ってみると、毎週いろんなボスと戦ってきたなあ。あっ、この連載は終わるけれど、『ファイナルファンタジー レコードキーパー』は新しい機能をどんどん追加していて、まだまだ面白くなる気がしている! ぜひ、追いかけ続けてほしい。

 ぼくもこれからまた、いちプレイヤーとして楽しもうと思うよ!

 それでは、これまで読んでくれたみなさま。どうもありがとう! また、どこかで!