秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」【最終回・前編】

秦佐和子
看板画像

 みなさんこんにちは。声優の秦佐和子です。

 いつも秦佐和子の「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」をご覧いただきまして、ありがとうございます。突然のお知らせになってしまいますが、当連載は連載1周年で残念ながら最終回となってしまいました。

 最終回はゲームから少し離れて、今の私のお仕事『声優』をテーマに、普段考えていることを綴っていこうと思っています。
 みなさんからすると「何を言っているの?」と思われることもあるかと思いますが、是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

今は声優という仕事の認知度も上がってきていますし、いい時代になりましたね!

 今でこそ私は声優というお仕事をさせていただいていますが、声優というものを初めて意識したのは小学校の5・6年生頃だったでしょうか……。両親が共働きでしたので、低学年の頃から夕方は『魔法騎士レイアース』や『名探偵コナン』といったアニメを見るのが日課でした。当時は声優というものを認識しておらず、アニメのキャラクターが本当に喋っているとしか思っていませんでした。

 そんな日々を送っていましたが、高学年になった時に「お芝居をやりたい!」と漠然と思うようになって、女優さんを目指してみたりもしましたが、他にもお芝居できることはないかと考えていた時にたどり着いたのが声優でした。アニメは好きですし、声優なら色々なヒロインになってお芝居ができるし、犬にもなれるし、すごく楽しそうなお仕事だなと思ったことを覚えています。

 今回、声優というテーマのコラムにすると決めたとき改めてインターネットで調べてみたのですが、声優という言葉は1920年代から始まったラジオドラマ放送で活躍された俳優さんや女優さんを指す言葉として使われるようになったそうです(編集部注:諸説あり)。

 俳優や女優といった職業がルーツにあるからこそ、声優という言葉が生まれたのだと思います。言われてみればなぜ声”優”なのか不思議に思っていましたが、納得の理由です。

 (ちなみに私は声優というお仕事をさせていただいていますが、アンケート等の職業欄には悩んだ挙句、自営業やその他と記入しています……。一般的になってきたとはいえ、やはりまだ馴染みのない職業ですし、「何の役をやっているの?」と聞かれても、なんとなく気まずい感じでお互いに気を使う風になってしまうので……。喉の調子が悪い時に病院へ行った時なども、声を使うお仕事です、と濁すこともあります……。)

 そういえば、今は小学生の『将来なりたい職業』にも声優が挙がるようになってきているそうです。でも、おまわりさんやケーキ屋さん、お花屋さんとある中で、声優だとちょっと固い感じがするので、小さい子供でも言いやすい呼び方があってもいいのかな。青果店じゃなくて八百屋さん、みたいな親しみのある感じで……、『声屋さん』というのはどうでしょう。逆に『声師』という伝統芸能っぽい響きも趣があって素敵かと思います。

 私が小学生の頃は「声優? 何それ?」みたいな感じで、卒業文集の将来の夢に声優と書いていたのも私くらいでした。中学生の職業体験でも声優がやりたいです! って、4人でアニメ系の専門学校でアフレコなどを体験させていただいたのですが、その時の体験内容をみんなの前で発表した時に、奇異の目で見られました……田舎だったからなのかもしれませんが。

 当時は深夜アニメも増えてきた頃ですし、アニメもどちらかというとオタクの見るもの、っていうネガティブなイメージがあったのかもしれません。今は声優という仕事の認知度も上がってきていますし、いい時代になりましたね!

 小学生の頃の私や声優を目指している方にも伝えたいのですが、姿・年齢・性別にとらわれず自由にお芝居できるっていうのが声優ならではの楽しさかな、と思います。私はまだまだ技術的に足りなくて、やりたいと思ったことができなかったりしますが、可能性という範囲で言うと自由度が高いというか。

 普段の私はあまり大きな声を出さなかったり、人と話すのも得意じゃなくて、家に篭ってしまう方なのですが、声優というお仕事だとたくさん話したり、キャラクターを通して思いを伝えたり、感情を爆発させたりと普段できないことができるんです。

 声優の段位が10級からスタートするとしたら、もう3、4年目ではあるので8級くらい……だといいな、と思いますが、日々新しい発見や出会いもあり改めて声優というお仕事の楽しさを実感しています!

 声優について改めて考えてみた「ゲームがなくちゃはじまらないっ!」の最終回・前編にお付き合いいただきありがとうございました。
 次回の後編では、私の声優としてのお仕事や気になる声に関するお話をしたいと思いますので、ご覧いただけると嬉しいです♪

 秦佐和子

 

この記事を書いた人

秦佐和子
アニメやゲームなど、秦佐和子さんが出演するタイトル・イベント情報はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/shawako_914

秦佐和子