モノビット、ゲームAIの第一人者森川幸人氏が、日本初の専門開発会社モリカトロンを設立。

モリカトロン

「もっと豊かに、もっと楽しく」ゲーム分野に特化したAI専門会社。コンサルタントから設計開発までAIに関するすべてを担う。

ゲームAIの第一人者で20年以上に渡ってゲーム分野でAIを研究し続けてきた森川幸人氏が、日本初のゲームAI専門開発会社として、モリカトロン株式会社(以下、モリカトロン)を2017年8月16日(水)に設立。

モリカトロン

モリカトロンは、今後も市場で急拡大が見込まれているAI(人工知能)領域で、需要が高まると考えられるゲーム分野に特化。AIを研究し続けてきた森川氏のノウハウや実績を活かし、コンサルティングから設計、開発、運用までを請負う研究開発事業を行う。

会社設立に伴い、森川氏が就任メッセージを発表。

森川幸人の就任メッセージ
ゲームの世界に生きるキャラクターたちが、人間のように考える頭と、感じる心を持っていて、まるで私たちの友達やペット、家族や伴侶のように側にいて、一緒に遊んでくれたら、どんなに楽しいことでしょう。

あらかじめ決められた言葉や行動ではなく、私たちが楽しい時にそれを感じて一緒に笑い、悲しい時にはそれを知って励ましの言葉をかけてくれたり、キャラクターと心を交わせたら、どんなに嬉しいことでしょう。

そんな思いを実現してくれるのがゲームAIです。

ゲームAIは、キャラクターに「こころ」を与えるだけなく、ゲーム世界自身も創り出す能力があります。まるでゲーム開発者のように、ゲームを企画し、プログラムし、デザインする力さえ持っています。

目指すのは、ゲームをもっと豊かに、もっと楽しくしてくれる、そんなワクワクするAIです。

我々は、まだ見ぬ世界をわたしたちに見せてくれるだろうゲームAIのパワーに魅せられて、是非、このワクワクする体験をみなさんと共有したいと考え、日本初のゲームに特化したAIの設計と開発をする会社を発足させました。

我が社の「モリカトロン」がこれから100年先も、皆さんと共にあることを願って。

モリカトロン株式会社で提供するゲームAIについて
1.キャラクター会話AI
キャラクターの自然会話を自動生成します。

2.パラメータ、バランス調整AI
キャラクターや武器、アイテムのパラメータなどの最適な値を自動生成します。

3.メタAI
ゲーム全体を監視して、敵の強弱、出現率、イベント発生などを制御し、ゲームバランスの自動調整を行います。

4.自動生成AI
ゲームフィールドの地形や草木などのオブジェクトを自動生成し、適切に配置します。

会社概要

モリカトロン株式会社について
日本初となるゲームAI専門開発会社。

通常のゲーム受託開発会社ではなく、AIの搭載、導入を希望するゲームのコンサルタントや、設計・開発に特化。

その他ゲームAIに関する、アドバイザリー、講演、書籍出版も行う。

社名の由来
最初のAIのモデルと言われている「パーセプトロン」へのリスペクトと、森川幸人を中心にいずれ我が社のオリジナルのAIを作りたいという思いから、「モリカワ」+「パーセプトロン」で「モリカトロン株式会社」と名付けられた。

本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル4F
設立:2017年8月
資本金:200万円
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長:森川幸人
代表取締役社長:本城嘉太郎

モリカトロン