C&R社、教養番組「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」をニコニコ動画で配信。

じっくり学ぶ。 ゲーム歴史

ゲーム業界人や就職希望の学生に向けたゲームの歴史をカバーした教養番組を配信。監修・講師はゲームアナリストの平林久和が担当。

株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下、C&R社)の教育部門「PEC(Professional Education Center 以下、PEC)」は、e-ラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」の第1部を、ニコニコ動画で配信したことを発表した。

「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方をはじめ、ゲーム業界に就職希望の学生、ゲーム好きの方を対象に制作された教養番組。

監修・講師は、「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍中のゲームアナリストの平林久和氏が務める。

第1回配信では、「ゲームはどこからやってきたのか?」と題し、ゲームの起源や世界初のゲーム会社・アタリ社が開発した卓球ビデオゲーム「ポン(1970年代前半)」までの歴史が語られる。

配信開始を記念して、「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」の第1回目を無料で配信するキャンペーンを、8月26日(日)まで実施中。また、本番組は、ニコニコ動画のほか、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」、C&R社PECページでも配信する。

番組概要

タイトル:eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。 ゲーム歴史。
内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。

第1部 「ゲームはどこからやってきたのか」(各回10分程度)
第1回 世界初のビデオゲーム。『Tennis for two』誕生。
第2回 遊びの起源、人はいつから遊ぶようになったのか?
第3回 人間と遊び道具。サイコロは紀元前からあった!
第4回 今でも使える最強理論。遊びの4分類
第5回 計算機の歴史。人類は計算したかった!
第6回 戦争がコンピュータを進化させた
第7回 大学生が開発したゲームたち
第8回 ノラン・ブッシュネル大失敗!
第9回 アタリ社の『ポン』が登場、ゲーム産業の幕開け!
第10回 ジュークボックスからはじまる日本のゲーム産業

視聴価格:各回 216円

無料視聴キャンペーン
第1部:~2018年8月26日(日)23:59

ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル: http://ch.nicovideo.jp/cr-pec

そのほかの配信プラットフォーム(視聴価格はそれぞれ異なります)
Udemy: https://www.udemy.com/pec_gamehistory01/
C&R社PEC: https://tlp.edulio.com/pec/cart/index/tab:401

関連サイト

株式会社クリーク・アンド・リバー社公式サイト

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