【第2回】『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』でドールのかわいさに悶えろ! 


◆今回もアニメファン視点で熱くお届けします! 

 第2回となる今回紹介するのは、テレビアニメ『ファタジスタドール』を題材にしたゲームアプリ『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』(以下『ガルロワ』)です! なんで今ごろ『ファンタジスタドール』なんだ? そりゃ私の好きな作品だからに決まってるじゃないですか!(連載の私物化である)


◆アニメ『ファンタジスタドール』とはなんぞや?


 まずはゲームの題材となっている『ファンタジスタドール』についてご説明しましょう。この作品は、2013年7月から9月まで放送されたTVアニメです。偶然デバイスを手に入れ、カードマスターとなってしまった主人公の鵜野うずめ(CV:大橋彩香さん)。彼女と、カードから実体化する「ドール」と呼ばれる女の子たちとの交流や、ほかのカードマスターとのバトルが描かれます。

『ファンタジスタドール』はいわゆる萌え系アニメではあるのですが、かわいいだけではなく、どこかしら毒を秘めたヒロインたちや、劇中でのシュールなギャグ、そしてなによりぶっとんだシナリオ展開がファンに衝撃を与え、カルト的な人気を生むに至ったという、なかなか特殊な作品です。かくいう私もその衝撃にやられ、作品にハマってしまった人間のひとりというわけです。そんな『ファンタジスタドール』の魅力を詰めこんだゲームアプリが、今回紹介する『ガルロワ』なんです。

▲画像は大人気となったオープニングテーマ『今よ! ファンタジスタドール』のジャケットイラスト。クリエイティブプロデューサーという役職で『スクライド』や『コードギアス』の監督として有名な谷口悟朗氏が関わっていることでも話題になりました。


◆ポイントその1:アニメのキャラがガンガン登場! 

 ここからは『ガルロワ』のゲーム内容について触れていきましょう。プレイヤーは、デバイスを手に入れたばかりの新人カードマスター。集めたドールたちと交流したり、「バトルアリーナ」と呼ばれる闘技場で、ランクアップを目指してほかのプレイヤーとバトルをしたりして、最強のカードマスターを目指していきます。ゲームの各所で流れるキャラクターやドールたちのボイスは、アニメと同じキャスト陣が担当しており、ゲームをさらに盛り上げてくれます。


▲ゲームスタート時には、5人のドールの中からパートナーを選ぶことになります。 私はアニメでも大好きだったドール「しめじ」(CV:赤﨑千夏さん)を迷わず選択しました。しめじかわいいよ! 


『ファンタジスタドール』ファン的に注目したいのは、やはり「おでかけ」。おでかけは複数のステージで構成された各エピソードを進めていく、いわゆるクエストのようなもの。体力ゲージを消費して自動で進むコマがゴールまでたどり着けば、1ステージクリアです。道中では経験値やドールのカード、アイテムを獲得できるほか、「キズナ」を上昇させてドールの強化や限定ボイスの入手もできます。


▲おでかけの道中にある分かれ道は、進む方向を自分で選択可能。最短ルートで楽な道を選んでもよし、回り道をして経験値を稼いでもよし、自由に進みましょう。


 実はこのおでかけ、各エピソードごとにシナリオが用意されています。シナリオ中にはドールはもちろん、うずめたちアニメ版のキャラクターも登場し、アニメそのままのかけあいを見せてくれます。


▲アニメでもよくあった、間の抜けたギャグ要素なんかもしっかりと用意されていて、思わず吹き出してしまうことも。


 おでかけのシナリオ以外にも、ゲームシステムの説明やガチャを回したときの演出で、うずめたちは登場します。ガチャの演出が、アニメでうずめたちがドールを呼び出すシーンを再現したものになっているなど、心憎い演出も多いです。連載第1回の記事にも書きましたが、こういう原作に対するリスペクトがしっかりとしていると、うれしくなっちゃいますね。

▲回すガチャの種類によって、うずめ以外にも戸取かがみ(CV:三澤紗千香さん)といったカードマスターたちも登場します。劇中でドールたちを召喚するときの例の呪文もしっかり再現! 



▲アニメ視聴者に強烈なインパクトを与えたラフレシアの君(CV:保志総一朗さん)も、もちろん登場。なんてところで会うんだよ!(画像でラフレシアの君と遭遇している場所は、後述しているお風呂の前です)


◆ポイントその2:ドールのあんな姿も見れちゃう!? 

『ガルロワ』で私が特にオススメしたい要素をご紹介しましょう。それは「ドールの部屋」です。これは、その名のとおりドールたちが暮らす部屋のこと。なんとこの『ガルロワ』、ドールの部屋や風呂をのぞき見することができちゃうんです! なんたる破廉恥システム! ゲームを開発してくれたDRECOMさん、本当にありがとうございます! 

 ドールの部屋をプレイヤーが覗きにいくと、ミニキャラのドールが話しかけてきてくれたり(もちろんボイス付き)、うれしそうに動きまわってくれたりするのがめちゃくちゃキュート。ちなみに、しばらく何もせずに放置していると、悲しそうな声で呼びかけてきたりもします。これが特にヤバイです。非常にイケナイ気分になります。

 ドールの部屋では、時間経過で「データ片」が徐々に溜まっていきます。これを集めると部屋のレベルを上げられるほか、お風呂でドールに渡せるさまざまなアイテムや、部屋を模様替えできるテーマと交換できます。


▲しめじかわいい。おでかけを進めると、部屋で様子を見守れるドールたちは増えていきます。


 そして、男性諸君が気になるであろうお風呂についてです。ドールをお風呂に入れると、バトル中にクリティカル攻撃が出やすくなる「SKB(すごく・キレイに・バスタイム)ゲージ」とキズナが上昇。さらにお風呂の途中でドールに好物のアイテムを渡すと、ゲージやキズナが大幅に上昇します。データ片を活用して、ドールの好物をプレゼントしてあげましょう。

▲磨りガラスのドア越しに、うっすらとですがお風呂の中が! でもこれ、よく見るとドールたちは服を着たままお風呂に入ってるような……きっと気のせいだ。そうに違いない。

 
◆終わりに:カードマスターたるものドールを愛でるべし

 だいぶ偏った今回の『ガルロワ』紹介、いかがでしたでしょうか。今回の記事がこういう内容になったのは私だけのせいではなく(いやほとんどお前のせいだろ)、ドールを愛でるという要素をしっかりとゲームに取り入れた『ガルロワ』の魅力がすごすぎたせいもあります。大げさすぎると思ったそこの『ファンタジスタドール』ファンのあなた! ぜひ『ガルロワ』をプレイしてみてください。絶対に今回の私みたいになってしまうはずですよ! 

【筆者プロフィール】吉良ひろた:アニメ、特撮大好きライター。最近興奮したことは、新しいゴジラをまた映画館で見れたことと、テレビアニメ『RAIL WARS』第4話のおっぱいの揺れ。