【編集部日記】『ぷよぷよ!!クエスト』ってサンマ集めるゲームだよね

 はじめまして! 編集部員kです。

 本日より、仕事の合間に編集部不定期日記コーナーをお届けすることになりました。

 プレイ中のスマホゲームのことや、話題のゲーム業界のニュースをはじめ、日々のおもしろネタなどを簡単な日記形式でをお伝えしていきますのでおヒマなときにでも読んでくださいね。

 今、プレイしているのは『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』です。アプリのリリースは去年の夏からですが、私は先月からはじめたばかりでユーザーランク75のペーペーだったりします。9/7までは、サンマを集めると限定キャラ“サンマ屋台のまぐろ”がゲットできるイベント「サンマ大漁祭り」を開催していて、サンマの数が増える18時からのボーナスタイムが毎日ホットです。

ぷよぷよクエストサンマ祭り
▲クエストをクリアしてサンマを集める限定イベント! 18時からはサンマの獲得数がアップ!

 開催3日目現在、サンマの数は2000匹くらい。

“サンマ屋台のまぐろ”を☆5まで育てるための合成アイテムをゲットするには、サンマ3000匹あればいいので、残り3日間あればゲットは間違いなしと、順調なペースできています。

 と、ここまではいい話なんですが、実は私の家族もぷよクエをやってまして、同じくサンマ集めに夢中になってるんですが、最近夜の22時を過ぎると「あと集めといて」とスマホを渡して先に寝てしまうようになったんです。

 ひどいですよね。残された私は毎晩深夜0時過ぎまでスマホ二刀流でサンマを集めるのが日課になってしまいました。いや、どうせやる気の回復を待たないとクエストいけないので、その待ち時間にやればいいんですが「アイテムだけ手に入れば良し」という性根を「ゲームは目標にたどり着くまでの過程と達成感を楽しむんだよ!」といつか叩きなおしてやらねばと思っています。

ぷよぷよクエストサンマ祭り
▲宝箱からサンマが出てくる絵ってシュールですよね。

夢の中でね!

 そんな話はいいんです。ぷよクエの話に戻ります。

 ぷよクエって妖精いるじゃないですか。あれで先週すごいことに気づいたんです。

 妖精は「○匹捕まえた」と称号ミッションにもあって、それを達成するとガチャチケットとかもらえるんですが、BPを妖精に交換しても捕まえた数にカウントされるって知ってました?

妖精称号ミッション
▲達成したらチケットがもらえるお得な称号ミッション。

 同じ100BPでも“闇の妖精”だと1匹にしかなりませんが、10BPで交換できる“小さな妖精”なら10匹になります。これで1000匹集めるの称号ミッションも超加速! 達成報酬のゴールドチケットがグッと近くなりますよ!

妖精BP交換
▲小さな妖精で9匹ずつ交換。少し手間はかかるけどガマンガマン!

 え? ギルドタワーにささげるときに面倒じゃんって? はい。そこは1000匹達成するまでの我慢! ガチャチケットのためですよ。

 では、今日はこの辺で。