【第3回】新技「チャート予測」で鬼のように儲かるかもしれない

◆夏……勉強はじめました

 夏風邪にやられて長い夏休みを頂いているうちに、なんだかすっかり秋の風……。私の夏はどこに行ったのでしょうか? あ、お久しぶりですよしおです。

 体調が悪すぎて、必死でやっていた『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』すらやる気にならず「はぐメタのカギ」も10本になっちゃうし「リーグバトル参加券」も50枚になっちゃう始末。あ、この連載は株の話でしたね、どうもすいません。

 と、いきなりですが前回までに取得した株式は、現在こんな調子。


▲+633200円


 けっこういいと思うんですよ、この金額。なかなか儲かっているとは思うんですよ、この金額。でもでも、この株連載、最初に「1000万円を2000万円にしてやる!」と大口を叩いてしまっているんですよね。連載内容を決定する際、2000万円という目標を伝えたところ親切な編集さんから「そんなん無理でしょ、連載破綻するよ」とやさしいアドバイスを頂いていたんですけどね。自分でもなんとなく見えてきました、そのビジョン。

 でもでも! 宣言したことを撤回したら女がすたる! と一念発起しまして、夏休み中はトレードを少しお休みして必死に勉強をしておりました。

◆チャートの鬼になってみる

 勉強って言っても、株の勉強は何から始めたらいいかわからないので、FXをやっている先輩に相談。FXと株は全然違うからわかんねーよ。と言いながらもこんな本を頂きましたよ☆


▲鬼。いかしてる。


 ふむ、チャートね、これまで見ていなかったよね。株価の上下を図にした物をチャートと言うそうで。これまでの膨大な株のチャートから似ている形を見つけて、その後の上下を予測するということだそうです。株って業績に左右されるのに、そんなん本当に効くのかよーと思ったけど、よく考えたら株は上がるか下がるか。2択なら、根拠がありそうな方向を探すっていうのもアリですよね。

 そんなわけで、本を読み込んでからチャートを見て、今持っている株をどうするか考えてみました。以下、今持っている株のチャート。

1.最初に買ったスクエニさん

▲2800円になるまで頑張ろうと思う。期待もこめて!


2.急上昇してくれたコロプラさん

▲高止まりして細い線が上下に出ていて、予測できないので売ります。儲けさせてくれてありがとうー!


3.お安いので勢いで買っちゃったグリーさん

▲この週足(1週間ごとの値動きを1本の線で表したもの)だとちょっとわからないんだけど、日足が(1日ごとの値動きを1本の線で表したもの)グイーンって伸びたところなので、もう少しホールドしてみます。


 なんだか、ちょっと株連載っぽくなってきたんじゃない? これまで「何をどうしたらいいのー?」って思いながら株を選んでいたので、チャートっていう理由付けがあるとすごく楽に考えられます。これはいいことを聞いた、先輩ありがとうー!

 それでね、コロプラを手放すことにしましたので追加で買う銘柄を選んでみたの。選んだのは……コーエーテクモホールディングス。

▲ちょっと出遅れた感がありますが、まだ拾えそうなところかなと思いまして。チャート以外にちょっと気になる指数があったこともあり購入。その指数につきましてはまた今度。


 全力2600株注文しちゃいましたYO! 感覚麻痺してきたYO! コロプラを売ったお金は、グリーを追加注文しようと思います。これくらい勢いつけていかないと2000万円なんて無理無理。全力投資でいけるとこまで行って、それで9月で勝負つけて実際の取引に進むんだ! そんなこんなで、ここから気合入れますんで、よろしくですよ!

―今週のまとめ―
◆コロプラ
500株
売却0株

◆グリー
1000株
ホールド

◆スクエニHD
300株
ホールド
※コロプラ売ったお金で追加注文予定!

◆コーエーテクモホールディングス
新規注文→2600株

◆チャレンジ中のトレダビ
https://www.k-zone.co.jp/td/
「よしお」という名前でチャレンジ中。トレダビはお友達フォローなどの機能もあるので、ぜひフォローしてくださいね。

この記事を書いた人

よしお
次から次へとゲームを乗り換えるさすらいのゆるゲーマー。なんで乗り換えるかって? 何をやっても下手くそだからです。現在ハマリ中は『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』。