ラジオねこきっくかみじょーの『テトモン』攻略[第一回・Androidな僕のヌエ攻略と曜日日替わりクエスト]

【第1回】『テトリスモンスター』攻略
Androidな僕のヌエ攻略と曜日日替わりクエスト


 こんにちは。はじめまして。ラジオねこきっくのかみじょーと申します。寝ても冷めてもアプリが大好きな33歳です。普段は会社員をしながらラジオ番組のDJ、ブロガー、そしてバンド活動などをしています。
『テトリス』は昔から大好きなゲームで、それが20年以上の時を経て、『テトリスモンスター(以下『テトモン』)』となり、また新しい気持ちでプレイできるということで、毎日『テトモン』三昧です。
 今回から『テトリスモンスター 』の連載記事を書かせて頂くこととなりました。楽しみながら書かせて頂きたいと思います。使ってるデバイスがAndroid端末なので、8月から『テトモン』に参入したばかりですが、Android勢ではトップランカーの仲間入りを果たせたので、大好きな『テトモン』の攻略記事や、知っとくと得するマル秘情報などをガンガンとパッションを込めて書いていきます。どうぞよろしくお願いしますv(´∀`*v)ハジマリハジマリ-

◆かみじょーの『テトモン』略歴

『テトモン』を始めて、いくつかの降臨系やタワー系イベントを挑戦しました。

・「母なるドラゴンと勇敢な騎士達」
【イベント開催期間:2014年8月18日16時~8月24日24時まで/登場モンスター:ティアマット】

 こちらが初めての降臨系クエストの挑戦でしたが、プレイヤーが約300万人程いる中で全国235位でした。

・「悪忍見参!ダンゾウ降臨」
【イベント開催期間:9月19日14時から9月28日24時まで/登場モンスター:ダンゾウ】

 全国39位。こちらのクエストからかなり本気になってテトモンをプレイしてきました。そして同時にテトモンの面白さにどっぷりとハマっていったのでした(笑)

・「導きのエンドレスタワー ドラゴンライダー編」
【イベント開催期間:9月30日14時から10月6日13:59まで】

 最上階到達先着100位へランクイン。このイベントは楽しかったです。今後のイベントに自分が敵キャラとして登場できるかも!? という報酬が魅力的でしたので、電車に乗りながらもスマホでずっと『テトモン』をやってたのはいい思い出です。



◆新規追加された日替わりクエスト

『テトモン』では、10月より、曜日ごとの日替わりクエストが導入されました。毎日日替わりで降臨クエストが登場します。

一覧としてはこんな感じ。
月曜:ロキ降臨、ヌエ降臨
火曜:フレイ降臨、玉藻御前降臨
水曜:ヨルムンガンド降臨、尾宿降臨
木曜:フェンリル降臨、鳥天狗降臨
金曜:フレイヤ降臨、心宿降臨
土曜:ミノタウロス降臨、酒呑童子降臨

どれも強そうな敵ばかりですね。

今回はその中でも「ヌエ降臨」を攻略します。

◆ヌエの鳴声(むずい)をプレイレポート!

バトルは全部で3バトルです。難易度は「むずい」ですが、パーティメンバーを光属性で固めればそこまで高い難易度ではありません。

▲妖艶なビジュアルのリリムちゃん。1戦目は闇属性のリリムが3体登場します。3体でお出迎えって良い始まりですね。

 リリムは誘惑魔リリムが進化する前の状態なのですが、そこまで防御力もないので普通の攻撃で押し切れます。パーティが光属性メインだと敵に与える攻撃が2倍になるので有効ですね。

▲女神系はどれも防御力が高いので、女神の属性が苦手とする属性攻撃をすると効果的です。

 2戦目は銀の女神と闇属性リトルヴァンパイアが2体登場します。2戦目の銀の女神がちょっと固い程度ですね。HP4ということで、4回攻撃を与えれば倒せます。倒す順序としては2戦目は女神以外から倒していった方がいいですね。

▲ヌエを守護するように強力敵モンスターが登場!! 3戦目はいよいよボス戦!! 敵の陣営はバアル(光属性)と残りはすべて闇属性のプルート、冥府からの死神ハロス、そしてボスのヌエです。

 ボス戦の攻略ポイントは攻撃してくるターンが近いモンスターから倒してくことです。そうすると、こちらはダメージを極力負わずにターンを進められます。ボスのヌエは2ターン後に攻撃なので、まずは周りの雑魚から一層していきましょう。

かみじょーのパーティは

・騎士王アーサーがリーダー
・サブは騎士王アーサー、四神の長黄龍+、ドラゴン使いピナ+
・フレンドは基本的に騎士王アーサー

というパーティなのですが、ヌエ降臨の初見プレイヤーさんや、そんなモンスター持っていないよ! という方にオススメのパーティはこちらです。

リーダー候補としては
・瞬光の騎士ランスロット[光/闇属性モンスターの攻撃力5倍]
・東方青龍心宿[光属性モンスターの攻撃力3.5倍]
・南方朱雀星宿[光属性モンスターの攻撃力3.5倍]
・神の代理人メタトロン[光属性モンスターの攻撃力2.5倍]
・エンシェントドラゴン[HP-15%で攻撃力が3倍]
・四神の長黄龍+[攻撃してきた敵に光属性の30,000ダメージを与える]

もちろん、モモカやフレイ、フレイヤなど光属性モンスターの攻撃力を上げてくれるリーダースキル所有モンスターでも十分通用します。

サブ候補としては
・アークエンジェルアコ[スキルのリフレッシュでHP40,000回復]
・フレイヤ[スキルクイックキュアでHP28%回復]
・光の魔術師フローラ[スキルのヒールでHP28%回復]

といった光属性で回復スキル持ちを1体はパーティに組み込んでおくと活躍します。特にクリックヒールはスキル発動までが短いので優秀です。それ以外のサブを選ぶ基準としては、

1.攻撃力が高い。
2.HPが高い。
3.敵の防御力を無効化してくれるスキル所有(つまり黄龍+は優秀なサブ)

などの条件で選ぶといいですね。


ここで必殺技をお見舞いします!

▲アーサーのスキルは敵全体への攻撃なので雑魚一層できます。


アーサー「プロマスフォース!!」ドォーン!!

▲黄龍のスキルファンロンで敵全体の防御力を無効化!!

黄龍「ファンロン」ドドドーン!!

黄龍のファンロンは敵の防御力を3ターン0にするというスグレモノです。

そして、ヌエを一周目からドロップしました!! これは幸先いいな。

▲初回クリア報酬はクリスタルミノです。

 そして、初回クリア報酬として「クリスタルミノ5個」もゲットです。クリスタルミノはレアガチャを回す時に必要で、普段は50クリスタルミノで1回回せますが、セール中などは30クリスタルミノで1回回せちゃいます。セール中はお目当てのモンスターの排出率もアップしていて、ガチャを回す絶好のチャンスです。


◆続いて深夜の恐怖攻略(激むず)にチャレンジ!


 さて、お次は「激むず」に挑戦。激むずっていうくらいだから、さっきとは比べ物にならない難易度なんだろうな……。ちょっと期待して参戦してきます。

 今度はバトルが4戦となります。パーティの各スキルはボス戦まで温存しておくことが大切です。途中で使用してしまうと、ボス戦の初ターンでスキル発動ができなくなってしまいます。

▲今回も1バトル目はリリム3体が登場!

 1バトル目はさっき同様のキャラで敵の 固さもそこまで変化はありませんでした。

▲銀の女神2体。さっきよりも難易度上がってますね。

 次の第2バトル目はなんと、女神が2体登場!! 注意点として、女神は固いモンスターなので、たいていの攻撃では ダメージが1しか与えられません。今回はHP2。女神のHPが4以上ある場合は女神対策として2体同時攻撃できるモンスターをパーティに入れておくと捗ります。ちなみに複数に同時攻撃できるモンスターは

・ドラゴンライダーピノ
・ドラゴンライダーみぃ
・閃爪のフレイ

 などです。しかし女神のHPが2ならそこまでしなくとも、問題なく倒せます!

▲3バトル目はダークドラコ、イルシオン、そして進化素材ヌエです。

 そして、待ってました第3バトル目は進化素材の「進化ヌエ」が登場! 白い蛇の素材なんですね! しかしこの難易度だと確定ドロップではないので、今回はオチませんでした。

▲ボス戦は光属性のバアル、冥府からの死神ハロス2体、プルートです。

 そして、激むずの4戦目はボス戦です。ハロスは「のろい」というスキルで毎ターンこちらのHPを一定値削ってくるスキルを使うことがあるので早めに倒したいモンスターです。今回もここまででアーサーや黄龍のスキルがたまっているので、それぞれのスキルを発動して、あとはヌエを削りきります。

▲今回の戦利品はこんな感じでした。今回もヌエドロップしました! けっこうドロップするようなので、嬉しいです。また経験値が3000と! これはまた大盤振る舞い。ゴールドも14,400ゴールドももらえるので、美味しいクエストです。

▲クリスタルミノ10個は美味しいですね。初回クリア報酬として「クリスタルミノ10個」ゲットしました。


◆いよいよ禍の正体(超激むず)にチャレンジ!!


 さてさて、参りましたよー!! 「ヌエ降臨」の最難関クエスト。こちらはさすがに気を引き締めていかねば! と、テトリステクを全開にするため にコンセントレーション!!してからの挑戦(実はスタミナ回復を待っていただけw)です。

▲1バトル目は誘惑魔リリムが3体登場です。

 1バトル目……お!今までのリリムが進化した状態で登場!! 強そうだ。しかも3体。ってことで、テトリスを上部まで積み上げて攻撃。……突破!!

▲2バトル目は銀の女神4体と深淵の冥塵プルートです。

 2バトル目はオオオオ!!!女神が4体も登場しとるゥ!
 しかし、落ち着いて撃破。

▲ダークドラゴンと暗黒の刃イルシオン、[進化]ヌエが登場。

 3バトル目には進化素材の[進化]ヌエが再登場。
 固いです。この[進化]ヌエ。HPは12。つまり12発攻撃を当てれば倒せます。

 そして、進化素材の[進化]ヌエが攻撃……と思いきや


▲敵のスキルは基本的に攻撃スキルですが、稀にパーティを回復してくれる場合もあります。

 スキル発動「しゅくふく」

 何故かパーティの体力が回復するじゃないですか!
 いい蛇さんなのかな?
 ということで、進化素材を最後に残し周りから攻略しました。

▲ボス戦は光属性の無垢なる支配者バアル、冥府の刃デス、深淵の冥塵プルートです。

 そして4戦目はボス戦です。
 今回はボスも手強そうだ。

 戦法は今までと同様で、スキル発動!からの攻撃ラッシュ!
 テトリスを上手に上部まで積むことで、フレンドも攻撃に参加してくれるので、ボス戦では落ち着いてとにかく上まで積み上げてからの攻撃を心がけましょう。

▲超激むずだけあって戦利品も豪華!

 今回の戦果として

・[進化]ヌエ
・ヌエ

 そして経験値が4100! ゴールドが20,100とめっちゃもらえるクエストでした。

[3-7.png]
▲なんと15個もクリスタルミノがもらえる。さすが超激むずですね。

 また、お約束の初回クリア報酬は「クリスタルミノ15個」。これはありがたい。


◆ヌエ降臨を周回するメリットとは?


 ヌエのスキルを上げるために周回したいのがこのクエストです。ヌエのスキル「のろいのこえ」は敵単体に30,000ダメージを与えます。またそれと同時にパーティのHPを30,000回復しちゃいます。まさに一石二鳥なスキル!! しかし発動までに120ドロップとけっこうあるので、早期発動のためにもヌエのスキル上げておきたいですね。

 ちなみに進化した後の「凶夜 ヌエ」 のスキルは「敵単体に40,000のダメージ+パーティのHP40,000回復」。40,000回復ってかなりデカイですよね! もしも、クエストで「のろい」などをかけられても凌げる回復量です。


◆気になるヌエのステータスは?


 初期数値です。

▲ヌエのステータスやスキル、リーダースキルです。

HP:12,770
攻撃力:12,130
防御力:13,410
スキル:のろいのこえ
効果:敵単体に30,000のダメージと、自パーティのHPを30,000回復
リーダースキル:妖魔の闇
効果:闇属性モンスターの攻撃力を3.0倍にする

▲ヌエは進化すると「凶夜 ヌエ」になります。

 進化後の「凶夜 ヌエ」の初期数値です。

HP:18,260
攻撃力:17,350
防御力:19,170
スキル:のろいのこえ
効果:敵単体に40,000のダメージと、自パーティのHPを40,000回復
リーダースキル:妖魔の闇
効果:闇属性モンスターの攻撃力を3.5倍にする

 闇属性3.5倍は強すぎる。フレンドも凶夜 ヌエだと攻撃力6.0倍!! 光属性ボスのクエストだと大活躍しちゃいますね。


◆「凶夜 ヌエ」への進化素材

 進化には「ヌエ」のレベルを最大にしたうえで、以下の進化素材が必要です。

・暗黒神のカドゥケウス2個
・[進化]ヌエ
・ダイヤモンドテトリスミノ
・オニキステトリスミノ

というわけで第1回は日替わりクエストの「ヌエ降臨」攻略でした。

これからも最新クエストや降臨クエスト、そして、クエスト攻略に役立つモンスター紹介などを連載していきますので、全国のテトモンプレイヤーの皆さん、どうぞよろしくお願い致します。