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【これで差がつく! ぷよクエブートキャンプ第16回後編】第6回とことんクエスト、21Fから30Fまでをじっくり攻略!

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 こんにちは、みやたろうです。前編に引きつづき、「第6回とことんクエスト」を攻略していきます。後編では21Fから、中級者の多くが目標とするであろう30Fまでの到達をサポートしていきたいと思います。それではさっそくいってみましょう!

※1F~20Fまでを攻略した前編はこちら!
http://otakuindustry.biz/archives/1110&cid=26

◆各フロア攻略


21F~30F:やるき30消費、獲得コイン 3000、獲得経験値 1800

●21F


▲黄か紫デッキがオススメ。

・中ボス(ステージ4)
★4シフォン:単体攻撃(1200ダメージ)2ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5シフォン:単体攻撃(1500ダメージ)2ターンごと
★5ファンウール:単体攻撃(800ダメージ)1ターン→敵全体回復(2500)1ターン→単体攻撃(繰り返し)

 1F、11Fと同様、中ボスもボスも先制攻撃や特殊な攻撃をしてこないので、普通に攻撃して倒してしまいましょう。シフォンの攻撃がきつい場合はリーダーとサポートを初代シリーズにし、体力を上げて挑みましょう。

●22F


▲もももの強烈攻撃をラグナスのスキルで抑えましょう


・中ボス(ステージ4)
★4のほほ:3連続攻撃(800×3ダメージ)3ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5のほほ:3連続攻撃(1100×3ダメージ)3ターンごと
★5パキスタ:全体攻撃(900ダメージ)2ターンごと
★5ももも:単体強烈攻撃(3300ダメージ)2ターンごと

 長期戦になった場合、2ターンごとにくるもももの強烈攻撃が痛いので、紫デッキでラグナスを連れて行き、スキルで威力をカットしてしまいましょう。あとは攻撃スキルで倒していけばOKです。体力は3体とも18万前後。

●23F


▲かばうの切れた瞬間をねらって一斉攻撃!


・中ボス(ステージ3)
★4わんぐるみぃ:単体攻撃(1200ダメージ)2ターンごと
★4ぺんぐるみぃ:全体回復(2500)2ターンごと
★4くまぐるみぃ:2ターンの間かばう 4ターンごと

 かばうを使われると非常に面倒なので、くまぐるみぃが行動する前に集中攻撃して倒してしまいたいところ。

・ボス(ステージ7)
★5わんぐるみぃ:2連続攻撃(1400×2ダメージ)2ターンごと
★5ぺんぐるみぃ:敵全体回復(3000)1ターン→単体攻撃(1000ダメージ)2ターン→敵全体回復(繰り返し)
★5くまぐるみぃ:【先制】2ターンの間かばう 2ターン→単体攻撃(1000ダメージ)2ターン→かばう(繰り返し)
★5うさぐるみぃ:1体を3ターン封印 1ターン→単体攻撃(1000ダメージ)2ターン→封印(繰り返し)
★5にゃんぐるみぃ:全体攻撃(1000ダメージ)3ターンごと

 くまぐるみぃが先制でかばうを使ってきます。その間はガーディアンのスキルなどで防御に徹し、かばうの切れた瞬間をねらって一斉攻撃して倒しましょう。くまぐるみぃとうさぐるみぃさえ倒してしまえば、あとは普通のボスです。体力は5体とも15万前後。

●24F


▲筋肉と対話をしましょう。


・中ボス(ステージ4)
★4ルルー:4連続攻撃(1200×4ダメージ)3ターン→単体攻撃(1200ダメージ)2ターン→連続攻撃(繰り返し)
★4ライカー:単体攻撃(1200ダメージ)2ターン→4連続攻撃(1200×4ダメージ)3ターン→単体攻撃(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5ルルー:4連続攻撃(1400×4)3ターン→単体攻撃(1400ダメージ)2ターン→連続攻撃(繰り返し)
★5ライカー:単体攻撃(1400ダメージ)2ターン→4連続攻撃(1400×4ダメージ)3ターン→単体攻撃(繰り返し)

 2体とも、4連続攻撃のあと3ターンして単体攻撃、その後2ターンしてまた4連続攻撃というループです。ライカーの攻撃だけでも抑えられるよう、赤デッキで行くのがオススメ。その場合、ルルーから倒すといいでしょう。拳と拳のガチンコ勝負です。体力は2体とも18万程度。

●25F


▲2種の状態異常にかけられるステージはなかなか珍しいかも。


・中ボス(ステージ3)
★4どくりんご:3ターンの間毒にする(3体)4ターン→単体攻撃(1300ダメージ)2ターン→毒攻撃(繰り返し)
★4まぐろ:単体攻撃(1100ダメージ)2ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5どくりんご:3ターンの間毒にする(3体)4ターン→単体攻撃(1600ダメージ)2ターン→毒攻撃(繰り返し)
★5まぐろ:単体攻撃(1300ダメージ)2ターンごと
★5りすくませんぱい:3ターンの間2体麻痺にする 4ターン→単体攻撃(1300ダメージ)2ターン→麻痺攻撃(繰り返し)

 緑デッキだとまぐろの攻撃を半減できるのでオススメです。なるべくどくりんごが攻撃してくる前にスキルや同時消しで倒してしまいたいですね。ただ、どくりんごだけほかの2体よりも少し体力が多いので注意。

●26F


▲全然関係ないですが、広島県の一部地域ではサメのことを“ワニ”と呼びます。


・中ボス(ステージ4)
★4ナリ:3ターンの間なぞり消し数2減 2ターン→単体攻撃(1500ダメージ)2ターン→なぞり消し数2減(繰り返し)
★4すけとうだら:単体攻撃(1500ダメージ)2ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5ナリ:【先制】3ターンの間なぞり消し数4減 2ターン→単体攻撃(1900ダメージ)2ターン→なぞり消し数4減(繰り返し)
★5ハクシャーク:全体攻撃(1200ダメージ)3ターンごと
★5すけとうだら:単体攻撃(1600ダメージ)2ターンごと

 ナリのなぞり消し数減攻撃は中ボスではマイナス2、ボスではマイナス4されます。ボスではさらに先制で減らされるので、童話シリーズなどのスキルでなぞり消し数を増やすか、攻撃スキルを使って倒すのがいいでしょう。ナリさえ倒してしまえば、あとは魚2匹をゆっくりさばくだけ。体力はナリが22万程度、魚2体が20万前後。

●27F


▲なぜかこの階だけ、ボスが★4のままです。


・中ボス(ステージ4)
★4ゾルタン:単体攻撃(1400ダメージ)1ターンごと
★4ガルム:単体攻撃(1400ダメージ)1ターンごと
★4ゲオルグ:単体攻撃(1400ダメージ)1ターンごと

・ボス(ステージ7)
★5ゾルタン:単体攻撃(1600ダメージ)1ターンごと
★5ガルム:単体攻撃(1600ダメージ)1ターンごと
★5ゲオルグ:単体攻撃(1600ダメージ)1ターンごと
★5ユウちゃん&レイくん:単体攻撃(1000ダメージ)1ターン→敵全体回復(3500)2ターン→単体攻撃(繰り返し)

 亡霊騎士の3体はそれぞれ弱点属性の攻撃が効かない色盾が付いているので、黄か紫のデッキがオススメ。ただし、黄デッキの場合はユウちゃん&レイくんの攻撃に注意です。毎ターンの攻撃もかなり痛くなってくるので、回復しながら1体ずつ集中攻撃して早めに相手の数を減らしましょう。体力は4体とも20万前後。

●28F


▲中ボスのスフィンクスを舐めていたらスタメンの紫カードがほとんどやられてしまいました……。


・中ボス(ステージ4)
★4スフィンクス:単体強烈攻撃(6000ダメージ)2ターン→全体攻撃(2000ダメージ)2ターン→3連続攻撃(2000×3ダメージ)3ターン→単体強烈攻撃(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5インキュバス:3ターンの間2体を怒りにする 3ターン→単体攻撃(2400ダメージ)2ターン→怒りにする(繰り返し)
★5スフィンクス:単体強烈攻撃(6600ダメージ)2ターン→全体攻撃(22000ダメージ)2ターン→3連続攻撃(2200×30ダメージ)3ターン→単体強烈攻撃(繰り返し)

 スキルが溜まっていない中ボスのスフィンクスもなかなか強いので、自信がなければ紫デッキで行かないほうがいいでしょう。ボスではインキュバスに怒りを使われる前に、スキルでスフィンクスを先に倒してしまったほうがいいです。ボスの体力は2体とも30万前後あります。

●29F


▲混乱させられるカードによっては、開幕でスキルを撃つのもアリ。この場合だとりすくま→アレックス→ウィッチと撃てばこちらは2体やられますが、相手は全滅します。


・中ボス(ステージ3)
★4わらいネコ:【先制】3ターンの間混乱にする(2体)3ターン→単体攻撃(2200ダメージ)2ターン→3ターンの間混乱にする(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5わらいネコ:【先制】3ターンの間混乱にする(2体)2ターン→単体攻撃(3000ダメージ)2ターン→3ターンの間混乱にする(繰り返し)
★5ポポイ:全体攻撃(1000ダメージ)3ターンごと
★5ふたごのケットシー:2連続攻撃(2000×2ダメージ)3ターンごと

 混乱中は絶対に攻撃しないよう、落ち着いて最小限のぷよ消しをしてやり過ごしましょう。わらいネコさえ倒してしまえば、あとは猫カフェみたいなものです。

●30F


▲ステージ6の時点でガーディアン、童話、漁師のスキルを発動させておきましょう。


・中ボス(ステージ4)
★4ウィン:色ぷよ10個をおじゃまぷよに 4ターン→残ったおじゃまぷよ×1000ダメージの全体攻撃 2ターン→単体攻撃(2400ダメージ)2ターン→おじゃまぷよ(繰り返し)
★4ジャァーン:3体のスキル発動必要ぷよ数10増加 2ターン→単体攻撃(1400ダメージ)2ターン→必要スキル数増加(繰り返し)

・ボス(ステージ7)
★5ウィン:【先制】色ぷよ10個をおじゃまぷよに 4ターン→おじゃまぷよ×1500ダメージの全体攻撃 2ターン→単体攻撃(3000ダメージ)2ターン→おじゃまぷよ(繰り返し)
★5ジャァーン:【先制】3体のスキル発動必要ぷよ数10増加 2ターン→単体攻撃(1800ダメージ)2ターン→必要スキル数増加(繰り返し)
★5フレッド:1ターン→単体強烈攻撃(7200ダメージ)2ターン

 フレッドの攻撃をくらってしまうと、青属性じゃなければ大体どのカードも一撃でやられてしまいます。かといってウィンがいるので青デッキで行くわけにもいかないのがつらいところ。ここはやはり黄か紫デッキで行きましょう。初代シリーズのスキルなら、おじゃまぷよを一掃するとともにフレッドも始末できます(フラワーガールズのスキルもなかなか良いです)。

 初代シリーズのスキルをジャァーンにキャンセルされたときの保険にガーディアンを連れて行くのもいい手ですね。ガーディアンや童話シリーズ、漁師のスキルは継続するので、ステージ6で使っておくとジャァーンにキャンセルされても安心ですよ。フレッド→ジャァーン→ウィンの順に倒すのがオススメ。3体とも体力はかなり多いです。

 どうでしたか? 30Fまで到達できたでしょうか。ちなみに今回はカバルーンがいないとともに、先制攻撃が「かばう」、「なぞり消し数減」、「おじゃまぷよ変化」、「スキル発動ぷよ数増加」しかなく、いきなり攻撃されることがないので、ガーディアンの出番が少ないかもしれませんね。

※掲載しているデータは編集部で検証したものです。

この記事を書いた人

みやたろう
今回は「とことんクエスト」と「襲来」イベントの日程がかぶっていてもう大変。なぜやるきを使うイベントを同時に……?
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