◆OPムービーは押井守! 伝説の武器(の名をした女の子)を手に取りいざ、進軍!!
パラッシュ、ティルフィング、レヴァーテイン、フライクーゲル――これらの名前にすぐピンと来た方は、『ファントム オブ キル』をプレイする運命にある。もしわからなくても、マサムネやロンギヌスという名を聞いたことがないという方は少ないだろう。そう、この『ファントム オブ キル』は、伝説の武器の名を持つ美少女たちを主人公にした、“戦略性×ドラマ”がコンセプトの3DシミュレーションRPGなのだ。
スマホゲームは本作が第一弾というFuji&gumi Gamesは、シンガポールや韓国、中国などを拠点にする開発会社gumiと、フジテレビジョングループのベンチャーキャピタル事業会社フジ・スタートアップ・ベンチャーズによって設立された会社。なに! テレビ局とな!? とゲームファンは色めき立ってしまいそうだが、テレビ局がゲーム開発をスタートアップからサポートすることは珍しい。テレビ屋さんたちが、ようやく本腰を入れてゲームに投資をし出した――なんとも前向きな出来事である。
▲そんな新時代を、押井守監督によるオープニングムービーが気合いたっぷりに告げる。作り込まれた世界、重厚なストーリー、伝説の武器、女の子、女の子、女の子……期待は高まる。
▲ホーム画面にはチームのリーダー、ロンギヌス。時間や状況によって表情を変えるロンギヌスたん、かわいい! メインのストーリークエストのほかにも、☆5ユニットのスキルを開放する「キャラクタークエスト」、特定の曜日や期間に限定開催される「イベントクエスト」も。
▲じ、銃ってズルくない!?と一瞬思うが、銃と杖はHPを消費することで攻撃や回復を行うためリスクも高い。闇雲に戦っていると、HPが少なくなったところにトドメを刺されてしまうなんて事態にも。
▲最初はやはり、どの敵にも対応できるよう剣、槍、斧の姫をそれぞれ投入し、無属性の銃や弓でサポートをし、困ったときの杖の回復系を入れるというバランス型がオススメ。飛行ユニットを1姫入れておけば、地形に関係ない高い移動力も確保することができる。
▲画面左下の「危険エリア」をONにすれば、どこまでが敵の攻撃範囲かが赤い線で表示されるので、この線ギリギリのところまで姫を進めておくと次ターンが有利に。
フィールドにはさまざまな地形が存在し、地形によっては防御や回避のステータスがアップし戦況を好転させることもできる。また、砦や城では毎ターンHPが回復、山では移動力ダウン、崖には飛行ユニットしか入れない――といった特殊な効果もあるので、レベルの低いうちに各地形のもたらす効果を把握しておくと、その後の攻略が一気にやりやすくなるだろう。
ユニット同士の戦いは、正面を向き合ってのタイマンバトルで、相手の背後からクリティカルヒットを狙ったり、敵を囲んでの連携技といった要素はない。だからといって戦略性が削がれることもなく、わりと序盤から手応えのある敵が出現するので、自然と“次に打つ一手”の重要性が身についてくるだろう。一度クリアしたクエストであれば、次回からはオートバトルで戦うこともできるので、戦闘に行き詰まったら前のクエストでチームのベースアップを図ることも考えたい。
▲肝心なことをあえてキャプションに書くが、クエスト開始時に表示されるフレンドリストから1名を仲間にすることができる。フレンドはレベル高くて超強い!……のだが、戦闘への貢献度によって経験値も変わるのでフレンドに頼ってばかりではダメ。
▲武器のグラフィックが戦闘に反映されたり、姫ひとりひとりに豪華声優陣が充てられていたりと、アプリ容量をふんだんに使いハードウェアにも容赦なく処理を行わせる。新参メーカーのその本気度を買いたい。