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【これで差がつく! ぷよクエブートキャンプ第20回】ギルド同士がアツくぶつかり合うギルドバトルイベント「第2回プワープリーグ」開催中! オススメデッキを紹介

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 こんにちは、みやたろうです。『ぷよぷよ!!クエスト』ではただいまギルド同士のバトルイベント「第2回プワープリーグ」が開催されています。第1回大会の攻略(http://otakuindustry.biz/archives/993&cid=26)では、新しいイベントということもあり、どんな内容かについて書きましたが、今回は実戦で使えるオススメデッキをいくつか紹介していきたいと思います。


◆プワープリーグとは

 まずはイベント内容をざっと再確認していきましょう。今回の「第2回プワープリーグ」は、2月18日(水)から2月22日(日)までの5日間、1日3回設定されたギルド同士の試合を計15回戦い抜き、バトルに勝利することで獲得できるGPの総数を競うイベントです。勝利数や獲得GP数に応じて、報酬のチケットや素材がもらえます。

 ギルド単位のバトルイベントなので、個人のイベントのように好き勝手に戦っていてはギルド単位での勝利は得られません。ギルドマスターの指示のもと、「いつ戦うか、いつ引くか」の駆け引きをしながらみんなで協力して戦いましょう。

◆オススメ攻撃用デッキ


▲どの属性にも半減されない黄か紫のデッキがオススメ!

 ラフィーナ、エコロ、アレックスなどの「同属性の攻撃力が上がる」タイプのカードをリーダーにし、あとはその属性のカードで攻撃力の高いものを詰め込むのが一番いいです。コンビネーションも意識できればベストですね(写真のデッキの場合はラフィーナ、ウィッチ、チコでガールズが発動します)。このデッキは通常のバトルでも使えるので、イベント時以外でもつねに作っておくのがいいです。

◆オススメボーナスタイム用デッキ


▲王冠ぷよはステータスも高くオススメ!


 スタメンのうちどれか1枚のカードが最初からスキル使用可になるボーナスタイムでは、攻撃スキルでサクッとバトルを終わらせるのが最良です。スキルが発動しても無駄になるようなカードを入れているとバトルが長引いて、せっかくのボーナスタイムが終わってしまいます。なので、スキルを持っていない王冠ぷよを入れることで、意図的に目的のカードのスキルを発動させるのがオススメです。


▲サキュバスのスキルがあれば一瞬でバトルが終わる!


 少し上級者向けですが、「3ターンの間、敵の体力を吸収して味方全体を回復する」というサキュバスのスキルがあれば、一瞬でバトルを終えられます。ダークアルルのリーダースキルで3倍になったサキュバスの攻撃力で敵体力を吸い取るので、バトル相手を一撃で全滅させられます。

 さらにこのスキルがすごいところは、敵にかけるのではなくサキュバス本人にかかるスキルなので、敵スタメンが全滅して控えが出てきても、また一瞬で全滅させることができるのです。サキュバスのスキルが光ったときには、端っこのぷよを2回消すだけでバトルが終わります(相手がタフネスの場合は3回吸って1回攻撃して終わり)。

◆オススメ防御デッキ


▲いちいちタフネスで耐えてめんどくさい!


 バトルの性質上、敵を返り討ちにするのはなかなか難しいので、「なるべく時間をかけさせる」という観点から防御デッキを作るのがいいでしょう。タフネス持ちのカードと初代シリーズやSUNシリーズなどの体力の高いカードを交互に置くことで、戦う相手としては非常に面倒くさいデッキになります。


▲6枚目にタフネスを置くと、一撃でスタメンが全滅しても控えにもタフネスが発動!


 6枚目以降の控えカードにボスシリーズやカーバンクルを置くのも有効な手です。なぜなら、ボスシリーズとカーバンクルは攻撃ターン数が2に設定されているからです。控えが前に出てきたとき、なぜか1ターン消費してくれる仕様なので、いかなる場合にも「あと1ターンで攻撃」の状態で前に出てくるのです。そこにくろいポポイなどの「攻撃されると厄介」なカードを混ぜておけば、相手はどこから攻撃していいか迷ってしまい、結果的に時間を稼ぐことができます。

 いかがでしたか? みなさんもギルドのメンバーで話し合って、有効なデッキを作ってみてくださいね!

※掲載しているデータは編集部で検証したものです。

この記事を書いた人

みやたろう
ギルドバトルイベントは毎日00:30の対戦相手発表から胃が痛くなりますね……。
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