サイトアイコン オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース

椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第24回】『エレメンタルストーリー』なぜもっと流行らないぃぃぃむきいぃぃぃという感じですね(笑)

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です。
 さてさて今回も連載お届けしていくのですが、もう年末なんですね……早い…。
 もう2015年が終わってしまうでないのおぉぉぉ、ということで2015年を振り返ってみることにします。やはり一番は、スマホのゲームが大好きになったこと。断言します。大好きになりました
 はじめはやっぱり偏見がありましたよ。コンシューマーゲーム・アーケードゲーム好きの私からしたら、「スマホゲームって感動がないのでは?」「ゲームじゃないのでは?」などなどw。でも、この連載を始めてから、たくさんのスマホゲームの良さに気付けたような気がします。業界的には『パズル&ドラゴンズ』という牽引タイトル、『モンスターストライク』の爆発的大ヒット、『ディズニー ツムツム』も一般に浸透しているし、『ポコパン!』もいたるところで話を聞くし、こんな感じのスマホゲームの1年でしたね~。
 それと、1年見てきて感じていたのは、入れ替わりが激しいということ、どんどんスマホゲームのレベルが急角度で上がってきていること、そしてもちろんプレイする側の期待も急角度で同時に上がってきていること、です。スマホで生放送とか映画の視聴は当たり前、ゲームも当たり前の時代になってきました。小さな子供がベビーカーにのってスマホ、タブレットでゲームを遊んでいるのを見て、時代は変わったなと何度思ったことか。スマホゲーム自体に、配信する・動画を撮る、なんてコマンドが実装されているのも珍しくなくなりましたが、これも、時代の流れなんですねぇ……。
 が、しかぁぁぁし!! まだまだ私がコンシューマーゲーム・アーケードゲーム好きなことは変わらーん! 引き続き最高であるー!! てなわけで、スマホゲームは私の中では「お通し」くらいだったイメージが、「高級デザート」くらいのイメージに変わった気がします。高級デザート、すごくいい例えでしょ!?  でもでも、スマホゲームのために挨拶代わりのお気持ち課金はもちろん、スマホの容量を大きくしたいがための機種変など、人としてはもしかして道を踏み外しかけているのかもしれません(笑)。

◆なぜもっと流行らないぃぃぃむきいぃぃぃという感じですね(笑)

 さてさて1年を振り返ったところで今回もお届けしてまいります『エレメンタルストーリー(以下、『エレスト』)』第2回!

 「T字でどーん!」の安村さんのTVCMでもおなじみですね!! いやー、前回も言いましたが本当にこのゲーム楽しい……。すっかり『エレスト』ファンになった私はいつも『エレスト』ファンと同じことをつぶやきます。それは……「もっと流行っていいゲームなのになあ」ということ。運営さんも毎日のようにユーザーの意見を取り入れてるし、毎日のように楽しいアップデートがやってくる、キャラもかわいい、ゲーム性もよくできている。なぜもっと流行らないぃぃぃむきいぃぃぃという感じですね(笑)


▲今日はどこで遊ぼうかしら? と悩むのも楽しい!

 ここまで熱弁している私、今回は『エレスト』が「ただ形を作って消すだけのゲームではない」ということをお伝えしたいと思います(お、真面目か?)。
 まずは、面白いと思っているシステムのひとつに、お邪魔ピースという存在があるんです。プレイヤーはエレメントピースを綺麗に3つ以上揃えて消して攻撃するんですが、敵キャラは普通のエレメント以外のお邪魔ピースを置いて(変化させて)きます。それと向き合うのが難しいところであり、楽しいところなのですが、例えばイバラで包まれてしまったエレメント(お邪魔)ピースを消すと毒、ということでパーティーのみんながダメージを受けてしまいます。しかも消せば消すほど大ダメージ! 弱い相手でも自分でお邪魔ピースを消しすぎて自滅してしまう場合もあるんです。


▲エレメントピースを消して、敵にダメージをお見舞いよ!

 さらに説明すると、エレメントピースがビリビリしている麻痺状態になると、そのお邪魔ピースはその場から動かすことができなくなります。はてなマークがついて後ろを向いてしまうピースは混乱ピース。消すと相手の攻撃力が跳ね上がります。アタックコアという剣を持ったピースは存在する限り敵キャラの攻撃力、バリアコアは防御力が上がります。ヒールコアはあるだけで敵きゃらが毎ターン回復。チェンジコアは毎ターン特定の色のピースを特定の色に変えてしまうし、サイレントコアはあるだけで味方がスキルを発動することができません。これは私的に一番やっかいなお邪魔ピースです!! それに、アンチピースコアは「赤が禁止!」とされたら赤いピースが降ってこなくなるし、これも命とりですね。クロックロックコアはそのマスに何もピースが置けなくなるので、壊さないで放置しておくとかなりのマスを占有されてしまうことも……。

 ふう。一気に説明してしまったわ。ただ、これだけお邪魔ピースがあったとしても、きちんと攻略法があるんですね! しかも公式サイトから攻略wikiに飛べるように……なんて親切なんだ運営さん……泣。


▲ゲーマーとしては自力でなんとかしたいけど……(チラッ)

 まあ、基本的にお邪魔ピースは隣のピースを消すとダメージを与えることができて、コアの耐久値が0になれば消すことができます。「え、でもそんなの大変じゃん!」と思ったあなた、それでもバランスが取れているのがこの『エレスト』なんですよ! きちんとそれぞれのコアの耐久値を減らしてくれるキャラが各色ごとにいるんですねえ!! 私的には各色でいつかそれぞれの対策キャラクターを用意しておきたいなあなんて野望も持っています! ちなみに、私の現時点での単色パーティーは次のようになっています! 緑が一番バランスがいいような活躍をしますね。木属性のサクヤ姫は本当に強いし人気もはんぱない!!


▲アリアンロッドちゃんとヘリオスくんの光属性チーム

▲アラジン率いる闇属性チーム

▲海賊アン・ボニーがまとめる火属性チーム

▲アフロディーテちゃんの水も滴るいい女による水属性チーム

▲フェルディアとサクヤ姫がポイントの木属性チーム

 あ、そうそう、今ならガチャ20回引けるキャンペーンもやっているんですが、私が個人的に好きな『エレスト』のクエストは……やっぱり試練クエスト。倒すと戦ったレアなキャラがもらえるんです。倒すの大変だったりするけど、たくさんの魅力的なキャラが毎日キャンペーン対象だったり、ランダムだったりいろんな間隔で登場してくれるので、毎日どんな試練のクエストが出てくるのかなあわくわくしたり。次に同じ試練に挑戦できるのが1週間後とかだったりすると、1週間後に挑戦した時「私、強くなってる!!」なんて実感できたりもします。前回も書いた通り、このゲームにはキャラのダブりという概念がなく、同じキャラは合体してステータスが勝手にどんどん上がっていくので、試練のクエストとの相性も抜群なわけですねー。


▲さーて、今週の試練クエストは~?

▲激しい戦いの末、無事ウェンディをゲット!

 てなわけで『エレスト』の魅力を2回にわたってお届けしてまいりましたー。来年は『エレスト』が大変な人気になっているかも!? 来年のこの連載における抱負は……結構マニアックなスマホゲームも発掘してみたい、ですね(笑)。まあ、でも見てる人が一緒に「わかるわかるー」ってのも大事にしておきたいところ……はい、来年もよろしくお願いいたしますー! よいお年を!!


▲Merry Christmas and a happy New Year!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

©CROOZ, Inc. All Rights Reserved.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

モバイルバージョンを終了