サイトアイコン オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース

コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#9 ゲーム部(仮)発足

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴
コラム:イズミサワ

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

■ゲーム制作者コラム「はじめまして、イズミサワです!」

“とりあえず「ゲーム部!」”をご覧の皆様、お初にお目にかかります。
これからゲーム制作のヒントになるようなコラムをお届けしますので、よろしくお願いいたします。

本編では、僕と同じプログラマの「将軍」君にやる気が灯ってきたようですね!
こんな風に、現実の世界でも僕らはどこか、「乗せられてナンボ」の様な生き物に見られがちです。

プランナーさん達が考え、デザイナーさん達が作画等し、サウンドさん達が楽曲を作ったその最後に、僕らプログラマがそれを実装するという行程であるため、どことなく「機嫌良くさせておかないと、ちゃんとやってくれないんじゃ!?」なんて誤解があります。
が、世を渡るプログラマの現実は、とっても人恋しい、さびしい生き物達なんです。
夜中の薄暗い開発室でモニタの前で自分の書いたコードを眺め、ひとしきりニヤニヤとしていたかと思えば、自分の生み出したバグに苦しみ、チョコレートをむさぼり食う様な無邪気な人種です。

もし貴方のまわりに「プログラマ」がおりましたら、ぜひ、優しく接してあげて下さいね!

 

【今回の登場人物】


◆かねこ:性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが、飽きっぽい。それで今までもさんざん失敗をしているが、こりてない。今年の目標は「途中で投げ出さない!」

◆ゆってぃ:「かねこ」の事を慕っていて、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。どこでもいっしょ、トイレもいっしょ。今年の目標は「かねこちゃんといっしょ。」

◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。今年の目標は「人に優しく」

◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績はいまひとつ。よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。ゲーマー。今年の目標は「ゲーム100本クリア」

◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。今年の目標は「シロクマとお話」

◆かもちゃん先生:新任の先生。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元ゲームプランナー。今年の目標は「整理整頓」
 
 
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。発足したての「ゲーム部(仮)」を、正しい道に導いてくれるはず。きっと。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会

←前 | 次→

モバイルバージョンを終了