監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴
コラム:イズミサワ
「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info
■TIPS ブレストとは?
「ブレーン・ストーミング」の略。複数の人間がアイディアを自由に出し合って、企画の内容を膨らませたり、新しい発想を促す会議手法のこと。人の意見の批判はしないのが基本ルールで、プロジェクトの初期の段階で行われる事が多い。
上手くいくとアイディアの発展が期待できるが、大幅に脱線して、着地点を見失う事もある。
■ゲーム制作者コラム
「ゲームの方向性を決めるのはだぁれ?」
「現実へはたまに遊びにくるだけ」のゲームプログラマ、イズミサワで御座います。早くも三回目登場の場を頂戴致しました。ありがとうございます。
本編では、今回はゲームの内容を決めるお話ですね!
意見は十人十色、現実の世界でも、チームのメンバー皆さんの意見は様々です。時として衝突する場面もありますね。
そんな時、そのゲームの方向性を最終的に決定しているのは、誰だと思いますか?
そう、それは、最終的に実装を担当している僕らプログラ……!
いえいえ、そんな話ではもちろん御座いません。模範解答を挙げるならばそれは、「プロデューサー」「ディレクター」等とする所なのですが……
せっかくのこの路地裏コラム、もっともっと模範的な回答を掲げてご覧にいれましょう。
我々が作るゲームの方向性を定めている方々、それは、皆様ユーザー方でございます!
いや、これは本当。
例えば某巨大掲示板。例えば某一言つぶやきツール。日々溢れる皆々様の大切な声へ、実は我々業界人、結構本気で耳を傾けているんです。
何を作ろう? 次はどんなゲームにしよう? 前作ではここがこうだった、ここはお叱りを受けてしまったね……。
でも、このボスはみんなメッチャハマッてくれていたよ! なんだとそこは僕が考えたんだぞ!? 黙れやろうども!
喧嘩したり笑ったりと忙しい僕達ですが、最終的な舵取り役は皆さんです!
ゲームを遊ぶその時には、そんな舞台裏にふと想いを馳せて頂く事も、一興かもしれません。
【今回の登場人物】
◆かねこ:性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが、飽きっぽい。それで今までもさんざん失敗をしているが、こりてない。好きな飲み物は「コーラ」
◆ゆってぃ:「かねこ」の事を慕っていて、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。どこでもいっしょ、トイレもいっしょ。好きな飲み物は「ホットココア」
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。好きな飲み物は「紅茶(アールグレイ)」
◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。好きな飲み物は「レッドブル」
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。好きな飲み物は「りんごジュース」
◆かもちゃん先生:新任の先生。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元ゲームプランナー。好きな飲み物は「カフェラテ」
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。好きな飲み物は「ビール」
(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会