サイトアイコン オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース

【編集部日記】『ぷよクエ』今週もイベント目白押し! ぷよクエカフェの1等うらやましいっ!

 どうも編集部員kです。

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』やってますか? 僕は相変わらずドハマり中です。

 先週の日曜日でギルドイベント「第1回神殿ラッシュ」が終わりましたね。僕が所属しているEランクギルドの記録は119体撃破。無事に100体を突破して“ヤナ”さんの☆5素材まで集めることができました!


▲“フラウ”がいない僕らの大事なダメージ源。ゲット直後からヤナさんを実戦投入。☆4でも毒強いです! 大活躍でした。

▲最終的に119体目までクリア。初めてのギルドイベントの順位は11397位という結果でした!

 目的達成でめでたしめでたしだったんですが、101体目以降のボスとも戦ってみました。ほんとに半端じゃない強さですね……。対大ダメージの命綱であるリーダースキルのタフネスが効かなかったり、攻撃の柱になる毒、封印を無効化するボスが出てきたりと、はじめて2ヶ月ちょっとのペーペーじゃ全然歯が立ちませんでした。

 同属性カードのHPを2倍にするリーダースキルを持つSUNシリーズ、敵の15%のHPを奪うスキルを持つ“ドラウト”や“グリープ”、そしてターン毎に全HPの5%のにあたるダメージを与える毒のスキルを持つ“フラウ”と、まだ持っていないカードの重要さを知るイベントになりました。

 地味に貯まっていたぷよP(ポイント)を“レムレス”に交換したばかりですが、ぷよPでしかゲットできないグリープを入手する決心がつきました。


▲“レムレス”は☆5まで通常素材で育成できるのも魅力的なんですよね。主戦力のデッキに緑カードが多くてつい交換してしまいました。

 そうそう、ぷよPといえば今日(9/29)から10/7まで「1100万ダウンロード記念! 魔導石&ぷよPを毎日プレゼント!」が開催されてます。ログインするだけで魔導石とぷよPがもらえるなんて素敵です! これでもらったぷよPで“黒いポポイ”を☆6にしようかと思っていたのですが、“カーバンクル”がぷよP交換所に登場したことで黒いポポイを☆6にするよりも、とりあえず☆5のカーバンクルを育てようかと悩んでいます。
 今週の水曜日(10/1)から開催される「月見だんご収集祭り」の報酬である“うさぎ王子”も黄色カードなんですよね。リーダースキルが黄属性カードの攻撃力を1000アップらしいので、カーバンクルも入れれば一気に黄色デッキが充実しそうな予感です。最近育てていた全体攻撃を持つ“ぞう大魔王”と組ませた日には……、そこに攻撃力2.5倍のリーダースキルを持つ“エコロ”のサポートをつければ……と、今から妄想で夢が広がりまくりですね。

▲“[☆5]うさぎ王子” スキル:モチつきの時間じゃ!Lv.3 5ターンの間黄属性のカードが「こうげき」×1の追加攻撃 リーダースキル:黄属性カードの攻撃力を1000アップ。

 このイベントの収集アイテム“月見だんご”を増量する特攻キャラが出る「イベント応援ガチャ」も9/30から先行スタートしますが、このガチャの大当たりの“アレックス”も黄色カードです。デッキに一緒に入れるのもありですよね? 悩ましいなぁ。


▲コストは28と高いものの、スキルの「ふういんだにゃ!」、リーダースキルの味方の全能力を1.4倍は魅力的。カーバンクルとどっちがいいかな……。

 キャラを交換するのに必要なぷよPがもっとあれば問題ないんですね! そうなんです。今ちょうど「魔導石の大増量セール」をやってました! これだけ遊ばせてもらってるんだし、感謝の魔導石を購入することにしました。手はじめに月見だんご収集祭りと同時開催の「イベント応援ガチャ」の大当たり“[☆6]アレックス”を狙って10連ガチャを回したいと思います。


▲“[☆6]アレックス” スキル:王者の剣 Lv.3 3ターンの間、一度に消せるぷよ数を 5個増やす(同時消し係数を4倍に) リーダースキル:黄の行進 Lv.3 スタメンの黄カードが2枚以上から1枚増えるごとに黄属性の攻撃力倍率に0.3倍プラス。

 結果はお楽しみに!

 あっ、期間限定の「ぷよクエカフェ」も渋谷のマルイシティにオープン中のようです。オリジナルメニューのオーダーで、ゴールドチケット1枚以上確定のクーポンくじがもらえるみたいですよ。行くしかないですね! とかいってたら、一足先に行ったウチの嫁から自慢写真が送られてきました。

 おいしそう! しかも、この人こともあろうにくじ引きで1等の“[☆6]リデル”引いたらしいです。


▲けしからん! ユーザーランク70なのに☆6カードとか贅沢ですよ。ね……?

 うらやましい! 行く! 次の休みに絶対行くんだ。 次回はガチャにカフェにと色々な自慢写真であふれると思います。 お楽しみに! では、また!

モバイルバージョンを終了