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【第4回】『パチスロ鉄拳3rd』を打ってみた~後編~



◆アプリならではのオートプレイを駆使して何かをすることに

 さて第4回目は前回の続き、ということで引き続き『パチスロ鉄拳3rd』でございます。前回パチプロのパンチの解説によってゲーム性をなんとなく把握できたので、今回はオートプレイを使って何かしてみようかなと漠然とスタート。

 じっくり打ちたいなら普通に打ってもいいかもしれないけれど、それならホールで打ちたい派なのでアプリではアプリでしかできないことをやりたいな、と。パチスロ打たない人からしたら一日に2万回以上ボタンを押す行為(パチスロを一日打つと約7000G(※1)消化することに。1G回すにはストップボタンを3回は押すので7000×3=21000回はボタンを押します。レバーは7000回叩きます)は常軌を逸しているかもしれないですけど、リアルに出玉を伴って打っている時はまったく気にならないんですよね。店を出たらドッと疲れがきたりはしますがね(苦笑)

※1 G:ゲーム数のこと。ゲーム数のカウントはボーナス終了時を起点にするのが一般的。

 前置きが長くなりましたが、そんな理由でアプリならではの機能、オートプレイを使って何かしらプレイしていこうと思います。まずオートプレイと一言で言っても色々と設定が可能です。


▲マニュアルにすると画面をタッチしている間だけオートプレイにしてくれる。臨機応変にプレイしたい時にはオススメかも。


▲テクニカルをONにすれば目押し(※2)もキッチリしてくれる。速度も三段階から設定可能。


※2 目押し:特定の図柄を狙った場所に止めること。ただしパチスロのリールは内部的にプログラムで制御されており、揃う(または揃う可能性のある)役はレバーを叩いた時点で決まっている。そのため、必ずしも停止ボタンを押したタイミングでリールが停止するわけではない。

 オート種別をフルにするとオートプレイの終了条件を設定することができて、OFFにすればこちらで停止するまで回りっ放し。設定できる終了条件は「鉄拳CHANCE」(※3)、「鉄拳ZONE」(※4)、「鉄拳RUSH」(※5)、「デビルバトル」(※6)、「デビルインターフェイス」の5つあって、それぞれその状態になったらオートプレイが終了するといった感じ。AT(※7)初当り確率は設定1でも1/350くらいと軽めだけど、天井(※8)が777Gと浅めっていうことを考えるとそれ以外の当たりは重いのかなーというのが個人的に気になったので、まずは終了条件を「デビルインターフェイス」にしてみようかなと。デビルインターフェイスとは液晶下部のインターフェイス部分が白から紫に変化することで、AT終了後500G消化してフリーズ確率が20倍アップするデビルゾーンへと突入したことをお知らせしてくれる。設定6(※9)でもこの500Gを頻繁に超えるものなのか、ということで設定6でオートプレイの終了条件を「デビルインターフェイス」にセットして回してみることにした次第。

※3 鉄拳CHANCE:高確率でAT当選に期待できるチャンスゾーン。

※4 鉄拳ZONE:ゲーム数消化によるAT当選に期待できる前兆演出的なチャンスゾーン。

※5 鉄拳RUSH:本機におけるATのこと。鉄拳RUSH中にのみ鉄拳BOUNS当選の可能性があり、両ボーナスのループが出玉獲得のメインとなっている。

※6 デビルバトル:エンジェルが勝利すれば神鉄拳RUSH突入となる演出。通常時500G以降の連続演出はデビルバトルに変化し、天井到達時もデビルバトルが発生する。神鉄拳RUSHに突入すればRUSHとBONUSのループ率は約83.6%!

※7 AT:アシストタイムの略。AT中は、押し順を当てないと揃わない役の正解の押し順を液晶画面などでナビしてくれる。

※8 天井:一定ゲーム数間、ボーナスを引けない場合などに発動する救済機能。本機の場合は最大で777G間ATを引けないとAT当選が確定する。

※9 設定6:パチスロには6段階の設定があり(一部例外あり)、ホール側が任意に設定できる。設定1が最低設定、設定6が最高設定となり、設定が高いほど打ち手が勝ちやすい仕様となっている。一般的に高設定と言うと、設定4以上を指すことが多い。

◆設定6の安定感発揮!? 軽い気持ちで回しはじめたら6000G経過

 わりと軽い気持ちで初めてみたオートプレイですが一向に止まる気配はなし……。かれこれ何時間か経ってようやく500Gを超えて止まった時にはすでに6000G以上を消化して4000枚以上のプラスに。


 鉄拳RUSHの初当りは8回で確率は1/364だったので設定1を下回ってるはずなんですけど、天井到達がゼロでこの確率っていうのが6の安定感なのかなーとも思ったり。この1回の試行だけで決めつけるのも早計ですけど、そんな印象を受けました。


▲ボーナスの履歴が全部見れないのだけがちょっと残念かな、と個人的には感じました。


 最後におまけ。このアプリには「デイリー鉄拳CHANCE」という機能があって、1日に1回だけ鉄拳CHANCEからスタートできるので、その日の運試し的な感じで遊んでもいいかも。試しにやってみたところサクっと当たりましたいいことあるかな(笑)


▲ボーナスが赤に偏ったおかげもあって(赤のほうが上乗せしやすい)ボーナス5回引いて500枚強を獲得。設定もよかったみたい。


『パチスロ鉄拳3rd』のアプリでは飲みながらオートプレイ打法(※前回コラム参照)を編み出した(?)ので、次回のアプリでも試してみようかな。ということで今回はこの辺で。またよろしくどうぞ!

※このレビューは『パチスロ鉄拳3rd』ver1.0.0を元に執筆しているため、現在公開されているバージョンとは内容が異なる箇所がございます。ご了承ください。

この記事を書いた人

いおりん
パチンコ歴は20年以上、パチスロ歴は15年以上、趣味が高じてパチスロ攻略誌の編集になったあの日から早10年以上。いわゆる技術介入全盛の時代にパチスロにどっぷりハマってしまったダメな世代。最近は何故か声優さんとパチ&スロについて語るニコ生をやっていたり。アニメとかゲームも好き。Twitterアカウント@DRILLSTAR
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