ゲーム情報メディアGameWithの広告単価に回復がみえるも昨年度比で減少。営業活動の強化などにより、収益拡大や新収益モデルの確立に注力。
株式会社GameWith(以下、GameWith)は、2021年5月期第2四半期決算短信(連結)を1月6日(水)に発表した。当第2四半期連結累計期間の売上高は14億200万円、営業損失は9000万円、経常損失は9400万円、親会社株主に帰属する四半期純損失は1億4200万円だった。
GameWithでは、2020年5月期第3四半期連結会計期間より連結財務諸表を作成していることから、対前年同四半期増減率を記載していない。
経営成績に関する説明
GameWithグループでは、ゲーム情報メディア「GameWith」などにおいて、ゲームを有利に進めるための情報を提供する「ゲーム攻略」、ゲームをみつけるための情報を提供する「ゲーム紹介」、専属のゲームタレントが動画プラットフォーム上で行なう「動画配信」を、Webサイトやアプリの利用者に提供し、サイトや動画に表示される広告枠を販売することなどで収益を獲得している。
当第2四半期連結累計期間は、国内景気が緩やかに回復に向かいつつあり、広告出稿を控えていた企業も徐々にテレビCMなどを中心に出稿を増やしてきた。
しかしながら、多くの企業において広告宣伝などのプロモーションには依然慎重であり、広告を受託する「GameWith」においてもページビューあたりの広告単価は、昨年度までに比べて低い水準となった。
GameWithグループにおいては営業活動の強化による収益の拡大、テレビCMの継続的な実施による企業やサービスの認知度向上、eスポーツ選手による積極的な配信などに注力することで、収益拡大や新たな収益モデルの確立に力を入れている。
また、積極的な投資を実行するフェーズであると考えたことから、「GameWith」のメディア価値の最大化に向け、テレビCMを中心としたプロモーションを積極的に行なっており、当第2四半期連結累計期間においては広告宣伝費3億2100万円を計上した。
関連サイト
株式会社GameWith公式サイト
2021年5月期第5四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2021年5月期第2四半期決算説明資料