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ガンホー、売上減少も利益率の改善で増益 営業利益301億円 2020年12月期決算

ガンホー

『パズドラ』や「Ragnarok」シリーズの好調で営業利益が増加。海外でも「Ragnarok」シリーズが業績に貢献。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下、ガンホー)は、2020年12月期決算短信(連結)を2月16日(火)に発表した。当連結会計年度における売上高は988億4400万円(前期比2.5%減)、営業利益301億5700万円(同6.4%増)、経常利益302億200万円(同比5.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益163億6900万円(同9.8%減)だった。

経営成績に関する説明

ガンホーでは、「新規価値の創造」に向けてグローバル配信を見据えたゲーム開発に注力するとともに、「既存価値の最大化」をはかるため各ゲームのMAU(Monthly Active User:月に1回以上ゲームにログインしている利用者)の維持と拡大、ゲームブランドの強化に取り組んできた結果、当期におけるグループの売上高は、主にスマートフォン向けゲーム『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)』と「Ragnarok」シリーズの順調な推移で、わずかに減収となったが、営業利益は増加した。

既存ゲームに関しては、『パズドラ』は、新ダンジョンなどの追加やゲーム内容の改善、他社有名キャラクターとのコラボレーションなど、継続的にアップデート及びイベントを行なったことで、MAUが堅調に推移した。それにより『パズドラ』のダウンロード数は2020年11月8日に国内累計5600万回を突破した。

また『ラグナロク マスターズ』に関しても、継続的にイベントを行なったことで、MAUは引き続き安定的に推移した。

新規ゲームに関しては、2020年6月25日にサービスを開始したNintendo Switch向け対戦ニンジャガムアクションゲーム『ニンジャラ』が、コラボレーションイベントやオンライン大会の開催、新マップと新武器の実装、幅広いクロスメディア展開、グッズ販売など、ユーザー層の拡大に取り組んだ結果、2021年1月18日に世界累計600万ダウンロードを突破した。

子会社の事業については、GRAVITY Co.,Ltd.(以下、GRAVITY)及びその連結子会社で配信中の『Ragnarok M: Eternal Love』が、継続的なアップデートやイベントの開催により、引き続き安定して推移している。

2020年5月28日からGRAVITYの連結子会社がタイでサービスを開始したPCオンラインゲーム『Ragnarok Online』も堅調に推移したことで、業績に貢献した。

GRAVITYは7月7日から韓国でスマートフォン向けゲーム『Ragnarok ORIGIN』のサービスを開始し、好調に推移している。

2020年10月15日に台湾、香港、マカオでサービスを開始した『Ragnarok X: Next Generation』も好調な売上を継続している。

関連サイト

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社公式サイト
2020年12月期決算短信〔日本基準〕(連結)
2020年12月期決算説明資料

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