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コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-5 優先順位

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
ゲームショウに出展するのですが、まだ終わってない作業や、修正がたくさんあって、どう対応していったらよいかわかりません。(専門学校生・Kさん)

(かもちゃん先生回答)
 今回の四コマのテーマである「優先順位」をつけて、優先順位の高い順から作業するとよいかと思います。例えば…

 これが入ってないとゲームとして成立しない、遊べない要素=A
 Aより重要度は下がるが、できるだけ対処したいもの=B
 時間があれば対応するもの=C

 という風に、各作業に優先順位をつけていきます。
 その上で、プログラマーやデザイナーに作業リストを提示し、優先度A、Bがどこまで対応できそうか確認して調整します。あとは、優先順位の高いところから作業をしていきます。
 また、ゲームショウであれば、お客様が直接触れる部分、見える部分を優先度高く設定することが大切です。せっかく遊んで頂いたのに、不具合があったり、見栄えの悪い部分があるとよくない印象を与えてしまいます。「完成を楽しみにしています!」と笑顔で言って帰って頂けるように、残り作業もがんばって下さい。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】


◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。好きなサンドイッチは「ハムたまご」。

◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。「ゲーム部」のマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。好きなサンドイッチは「苺のフルーツサンド」。

◆かもちゃん先生:「ゲーム部(仮)」顧問。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。好きなサンドイッチは「ツナアボカド」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。

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