コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-4 仕様見直し

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 6名でゲームを作ってます。自分はプログラマーです。
 プランナーの子に聞くたびにゲームの仕様が変わってて、このままじゃゲームとしてまとまらないんじゃないかと心配です。(専門学校生・Bさん)

(かもちゃん先生回答)
 こういうプランナーさんいますよねそのプランナーさんは考えているうちに、どんどん考えが変わってしまうか、その時の思いつきでお話をしてるのかもしれません。
 いずれにせよ、実作業をしているプログラマーさん、デザイナーさんからすれば、とっても困る状況ですよね。
 開発初期はアイディアが固まりきってない場合もありますが、大枠の仕様が決定した後は、安易に変更しない方が安全です。もし、プランナーの子が、そういった自覚なしに仕様を変えているようであれば、前回と仕様が違ってると指摘をする、もしくは、仕様書に書いてから説明して欲しいと依頼した方がよいと思います。
 そういったやりとりがあっても、プランナーが同じ事を繰り返すようであれば、その子の問題そのものを指摘した方が、チームとしてよい結果になる場合もあります。 心がけて頂きたいのは、立場に関わらず「チームが良くなる」方向を考え続けるという姿勢は、とても大切だということです。
 この件に関して言えば「このままじゃ、ゲームとしてまとまらない可能性がある。では、どうしたら解決するのか?」を全員が考える必要があって、そのために必要なアクションを起こしていく事が解決への第一歩です。その行為は、時に勇気のいることではありますが、なにも改善せずにゲームも完成しない未来を考えれば、やったほうがよいと私は思います。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。視力は右1.2、左1.2。
水原
◆水原:とある学園の生徒会長。いつのまにかゲームを作ってゲーコンに応募、予選をトップ通過した。「チームジェネラル」主将。現在、生徒会業務そっちのけで「ゲーム部」に居候している。視力は右0.2、左0.5。
かもちゃん先生
◆かもちゃん先生:「ゲーム部(仮)」顧問。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。視力は右0.02、左0.02。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。