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コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-17 女子は不条理な生物です!

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 チームのみんなが、なかなか振った作業をしてくれません。「忙しい」と言われて先延ばしにされてしまいます…(専門学校生:おーさん)

(かもちゃん先生回答)
 作業を先延ばしにされてしまう要因は、いくつか考えられます。

 まず、確認して頂きたいのが

1.全体スケジュールを提示しているか
2.各作業に期限を設けているか

の2点です。

 ○月△日がマスター目標ということは共有していても、具体的に、どのタイミングで作業をしないといけないのか…それらが目に見える形になっていないと、頭の片隅ではわかっていても、なかなか焦らないということはあります。

 また、各作業を、最終的にはRedmine等プロジェクト管理ツールのチケット化をして欲しいのですが、その時にも全チケットに期限を設定してください。
 人間って期限の指定がされていないものは、後回しにしてしまう傾向があります。

 学生のプロジェクトを見ていると、全体スケジュールが共有していない、期限を設定していない状況があり、上手く作業が進んでいない場合も「××がだらしないせいだ。」とか「うちのスタッフはやる気が無い」という理由が感情論になってしまい、チーム内の雰囲気が悪くなっていたりします。

「期限を決めないとやらない」というのは会社に入ってもよく起こることで、人間の習性みたいなものかな…と思います。ですので、そこは習性と割り切って、対応する事をおすすめします。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】


◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。ゲームショウに出展してプランナーレベルが1アップ! 愛用の傘の模様は「赤地に白の水玉」。

◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。チームのマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」ありだったが、最近、自立してきたという噂も。愛用の傘の模様は「ピンク地にヒヨコ」。

◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようでライバルを助けたりするなど、仲間思いの優しい一面もある。愛用の傘の模様は「紺地に桜の花びら」。

◆水原:とある学園の生徒会長。いつのまにかゲームを作ってゲーコンに応募、予選をトップ通過した。生徒会業務そっちのけで「ゲーム部」に居候している。チームジェネラルのリーダ。ゲーコンの前日にチームのプログラマーが倒れるも、ぐっちゃんたちの助けで出展できた(Stage2-13話参照)。その上、優勝してしまうという、ちょっと憎たらしい奴。愛用の傘は「ビニール傘」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。

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