コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-16 ゲームを発表すること

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監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 プランナーを目指しておりますが、奇抜なというか、斬新なゲームのアイディアを思いつきません。プランナーになるのは難しいでしょうか。(専門学校生:ぴゅん)

(かもちゃん先生回答)
 プランナーに求められているのは、誰も思いつかないような斬新なアイディアを考える能力だけではありません。
 世に出回っているゲームを思い出していただくとわかると思いますが、まったく新しいゲーム……というよりは、これまでにあったアイディアのアレンジや改良という方が、圧倒的に多いのではないでしょうか。
 ですので、プランナーには、研究熱心さや分析力、物事を掘り下げて考えられる事も必要なのかと思います。

 また、会社に入って、たったひとりでゲームの企画を練るということはまずないと思います。
 会社の上司や同僚、クライアントや関係者といった複数人でブレストを繰り返しながら、企画にまとめていくことが多いので「人の意見を取りまとめる能力」のほうが、実務では役に立つ可能性があります。

 もちろん、プランナーの資質として「アイディアの発想力」というのは大きな武器だとは思います。
 ただ、それが不得意であれば、他に磨いていくべき能力は多々ありますので、そちらで勝負することを考えてみてはいかがでしょう。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。ゲームショウに出展してプランナーレベルが1アップ!最近はまっているゲームは「囚われのパルマ」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。チームのマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」ありだったが、最近、自立してきたという噂も。最近はまっているゲームは「白猫テニス」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。