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コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#19 ゲームが動いた!

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

TIPS:チームのモチベーションコントロールについて

ゲームが動いた瞬間は、チームのモチベーションが上がるタイミングである。
それまでは、自分の作業の結果が見えにくいのでモチベーションの維持が難しく、早い場合はそこでチーム崩壊を起こしてしまう時もある。
形としてゲームが見え出すと、作業の結果がわかりやすくなるため、それまでよりは維持はしやすくなる傾向はある。
しかし、動いた時の感激も長くは続かない。上がったモチベーションはいつかは下がるもの。チーム運営を中長期で考えて、お互いの作業の見える化や、コミュニケーションの工夫、メンバーの叱咤激励などを随時行い、維持を図っていく必要がある。

■ゲームプログラマは語る(本家URL http://iapp7.blog29.fc2.com/
「プロトタイプが動いたあとは?」

チーム皆の努力が実り、全員の作業が結合され、ゲーム本編が最初の息吹をあげた時。
まだほんの第一歩かもしれませんが、皆の考えているゲームの試作版が初めて動いたその時は、チーム全員にとって記念すべき瞬間でありますね。
まだ何も決まっていなかった最初の打ち合わせの日。また、ああでもない、こうでも無いと意見を交換した翌日。
なんとなくこういうゲームにしようと決めながらも、具体的には一体どんなゲームに仕上がるのだろうと、皆が不安に思っていた時期もあるでしょう。
そうした不安を乗り越え、皆の作業が結合され、晴れてある程度ゲームが動作するようになると、チーム全体の士気も上がってくるというものです。
さて、しかしながら。本編において、先生は一体どんな心配をしているのでしょう?
先生の心配事は沢山あるのですが、どんなゲーム制作においても必ず課題に挙がる事。それは、「量産」です。
例えば、音ゲーならば、1曲だけ完成してもゲーム制作としてはこれからですね。
同じルールで沢山の遊びを増産しなければなりません。
しかし、同じものを、同じやりかたで一から作っていたのでは効率が良くありません。
ゲーム制作において「量産」とは、工夫と合理化の連続なのですね。

 

【今回の登場人物】


◆かねこ:性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが、飽きっぽい。それで今までもさんざん失敗をしているがこりてない。今日のおやつ「苺ジャムパン」

◆ゆってぃ:「かねこ」の事を慕っていて、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。どこでもいっしょ、トイレもいっしょ。今日のおやつ「チョコチップクッキー」

◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。プログラマー。今日のおやつ「マカロン」

◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。 プログラマー。今日のおやつ「ホットドッグ」

◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。プログラマー。今日のおやつ「バナナ」

◆アッキー:ホストとよく間違われるが、こう見えて美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。8話で絵の腕前をけなされて以来、ゲーム部に顔を出してなかった。復活は果たしたが、それがいつまで持続するかが気になるところ…。デザイナー(仮)。今日のおやつ「カスタードワッフル」

◆かもちゃん先生:新任の先生。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。今日のおやつ「チョコクロ」
 

◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。今日のおやつ「きのこの山」

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会

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