コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#18 友情が壊れる時

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監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴
コラム:イズミサワ

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■TIPS チーム制作では「ルール」が大事

プログラムを分担して作業をして、いざ、結合してみたら動かない!
それは開発現場でよく見かける光景である。プログラムに関わらず作業に関わる人数が多くなればなるほど、あらかじめ制作ルールを定め、それを守ることを徹底していかないと、最後にまとめあげる労力が大きくなってしまう。
特に、はじめてチーム制作をする時には、その辺を無視して、思いついたところから思うように作業してしまいがち。
のちの結合作業で泣かないためにも、開始前に制作ルールを決定し、みんなで守ることを心がけよう。

 

■ゲームプログラマは語る

「チーム制作は調和が大切」

新作ゲームの発売飛び交うこの季節。お財布事情に悩まされている皆様、こんにちは。
飛び交う花粉に苛まれているイズミサワです。

順調に進んでいるように見えた、かねこ達のゲーム制作活動。なんだか、突然、不穏な空気が漂ってきましたね。
彼らのチームでは、一体、何が起こってしまったのでしょう?
チームの皆で一度目標を定め、その達成に向けて個々人が努力している間には、なかなか見えない注意点があるのですね。
共同制作している場合には、気をつけなければならない事が沢山出てきます。
プログラム作業ではどうでしょう?
本編にて登場した「結合」というキーワードですが、これを作文で例えるならば、複数人がそれぞれ違う章を担当し、それらを合わせる作業に似ています。
この時、Aさんは「です・ます調」、Bさんは「である調」で書き興してしまっていた場合、
結合された文章はとてもチグハグしたものになってしまいますね。
文章もプログラムも、予めルールを定めた上で作業する事が大切ですね。

 

【今回の登場人物】

ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。今日のお昼ごはんは「ハンバーガーとポテト」
ゲーム部雄大
◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? もともと大らかな性格だが、プログラムも大らかであることが今回判明。ちなみにかなりのゲーム好きで、ファミコンソフトも多く持っているらしい。今日のお昼ごはんは「やきそばパン」
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。今日のお昼ごはんは「B定食」
 
 
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。今日のお昼ごはんは「食べない」
「本家・ゲームプログラマは語る」もよろしくお願いします:http://iapp7.blog29.fc2.com/

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会

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