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グリー、アプリコンテンツでのコイン消費増で営業利益50.3億円。平成30年6月期第2四半期決算。

グリー

既存タイトルの運営を強化。コンソールゲームへの参入を決定し、『釣り★スタ』のNintendo Switch版の配信を発表。

グリー株式会社(以下、グリー)は、平成30年6月期第2四半期決算を2月2日(金)に発表。当期連結経営成績は、売上高410億7400万円(前年同期比35.8%増)、営業利益50億3400万円(同24.5%増)、経常利益57億400万円(同10%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益38億9100万円(同69.4%減)となった。

経営成績に関する説明

当第2四半期連結累計期間は、主力のゲーム・エンタメ事業を強化。

スマートフォン向けゲームアプリ(以下、モバイルゲーム)は、新規タイトルの開発を進行。

既存タイトルは、運営強化に取り組んだ結果、モバイルゲームにおけるコイン消費は前年同期比で増加。一方で、ウェブゲームではコイン消費が減少したが、モバイルゲームのコイン消費増加が上回ったことをうけて、全体のコイン消費は前年同期比で増加した。

さらに、中長期における収益拡大を目指し、コンソール向けゲームへの参入を決め、『釣り★スタ』のNintendo Switch版をグローバル配信予定と発表した。

以上の結果、当第2四半期連結累計期間のグループの業績は、売上高410億7400万円(前年同期比35.8%増)、営業利益50億3400万円(同24.5%増)、経常利益57億400万円(同10.0%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益38億9100万円(同69.4%減)となった。

経常利益が前年同期比で減少した理由として、主に前第2四半期連結累計期間で為替差益17億7000万円計上していたが、当第2四半期連結累計期間では為替相場の変動により為替差損2700万円を計上したことによるもの。

四半期純利益が前年同期比で減少したのは、前第1四半期連結会計期間において子会社売却等に伴う特別利益及び税効果の影響をうけて、前第2四半期連結累計期間の四半期純利益が127億300万円となったためと発表。

平成30年6月期第3四半期(累計)業績予想は、売上高606億円、営業利益75億円、経常利益82億円、親会社株主に帰属する四半期純利益55億円を見込んでいると発表した。

関連サイト

グリー株式会社公式サイト
平成30年6月期  第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2018年6月期第2四半期 決算説明会資料
グリー、Nintendo Switch向け「釣り★スタ」のグローバル配信を決定、家庭用ゲーム市場に参入

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