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モバイルファクトリー、新型コロナウイルス感染症の影響で減収減益 営業利益約2億円 2020年12月期第1四半期決算

モバイルファクトリー

外出自粛要請により、運営中の位置ゲームでイベントの中断、延期を決定。新作ゲームはリリース時期を変更する可能性も。

株式会社モバイルファクトリー(以下、モバイルファクトリー)は、2020年12月期第1四半期決算(連結)を4月22日(水)に発表した。当第1四半期連結累計期間は、売上高6億6667万円(前年同期比12.4%減)、営業利益1億9330万円(同18.9%減)、経常利益1億9279万円(同19.2%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億3384万円(同19.3%減)となった。

経営成績に関する説明

モバイルファクトリーグループは、新型コロナウイルス感染症の拡大対策として、2020年2月17日から原則、リモートワークにすることを決定するとともに、業務効率化による生産性向上などに取り組んできた。

当第1四半期連結累計期間(2020年1月~2020年3月)におけるソーシャルアプリサービスの位置情報連動型ゲームについては、『ステーションメモリーズ!』において、他社IPとのコラボイベントなどを実施した。

また、位置情報連動型ゲームの『駅奪取』においてもコラボイベントの実施など、継続してゲームを遊んでもらえるような施策を行なっている。

なお、両タイトルにおいては、政府からの外出自粛要請を受けて、2020年2月より順次、ゲーム内イベントの一部中断や延期を決定しており、移動を伴わない代替施策を展開している。

2020年夏までのリリースを目指していた、トークンを絡めた新作については、開発は順調だが、感染症の動向によりリリース時期が変更になる可能性がある。

コンテンツサービスに関しては、自社で運営している各着信メロディサービスの課金会員数が緩やかに減少していることから、リソースを縮小している。

ブロックチェーンサービスでは、ブロックチェーン技術を用いて発行された所有権証明のための電子的証票「トークン」を生成、販売する場である「Uniqys トークンマーケットプレイス」の開発に優先して取り組んでおり、コンプライアンス充足のために関係各所との協議を進めながら、短期でのリリースを目指している。

関連サイト

株式会社モバイルファクトリー公式サイト
2020年12月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2020年12⽉期第1四半期決算説明資料

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