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GameWith、新型コロナウイルス感染症の影響で広告出稿企業の減少で営業利益4億円 2020年5月期決算

GameWith

新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛からメディアサイトのPV数が増加。広告出稿を控える企業増で広告単価が下落。

株式会社GameWith(以下、GameWith)は、2020年5月期決算短信(連結)を7月15日(水)に発表した。当期の売上高は28億9000万円、営業利益は4億800万円、経常利益は4億800万円、親会社株主に帰属する当期純利益は2億1900万円となった。

GameWithは、2020年5月期から連結財務諸表を作成していることから、2019年5月期の数値及び対前期増減率については記載していない。

経営成績に関する説明

GameWithグループにおいては、ゲーム情報メディア「GameWith」などにて、ゲームを有利に進めるための情報を提供する「ゲーム攻略」、ゲームをみつけるための情報を提供する「ゲーム紹介」、専属のゲームタレントが動画プラットフォーム上で行なう「動画配信」の3つのコンテンツの提供と充実をはかることに経営資源を投下することで、メディアサイトの価値を向上してきた。

グループの事業は、上記の情報をメディアサイト及びアプリの利用者に提供し、そこに表示される広告枠を販売することなどから収益を得ている。

当第4半期連結会計期間は、新型コロナウイルス感染症の影響による外出自粛で、ゲームを自宅で楽しむ人が増えて「GameWith」などのページビュー数が増加した。

一方で、新型コロナウイルス感染症の影響で、広告出稿を控える企業が増加したことから、メディアサイトのページビューあたりの広告単価は下落した。

関連サイト

株式会社GameWith公式サイト
2020年5月期決算短信〔日本基準〕(連結)
2020年5月期決算説明資料

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