【編集部日記】『ぷよクエ』ぼうけんクエストの難所「エレメント祭壇」クリア!

【 TAPPLI 好評連載!】
ゲームでヒトは痩せるのか? 体重100キロ超! 0.1トンアラサー女子が実践レビュー「脂肪遊戯 スマホアプリ de ダイエット」


 編集部員kです。

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』やってますか?先週ゲーム内で開催されていた「第4回とことんクエスト」ですが、僕は27階クリアで終わりました。目標の30階までもう少しだったんですけどね。25階以降ずっといっぱいいっぱいでデッキの育成不足を痛感した結果、勇気ある撤退を選んだわけです。っていっとくとかっこいいよね。

 実際のところ、とことんクエスト、敵の攻撃を封じる「封印」やターン毎に大ダメージを与える「毒」が通用しないボスばかりだったので、リーダーに“黒いポポイ”を置いている僕のデッキじゃ厳しかったですね。まあ、ぷよポイントいっぱいもらえたのでよしとしましょう!

 で、せっかく育てた黒いポポイが使えなくてウジウジしてたので、放置してたぼうけんクエスト「エレメント祭壇」のラストステージ「願いごときーめた!」を攻略してきました。使用デッキとクリアまでのダイジェストをお伝えするので、まだクリアしてない方は参考にしてみてくださいね。

ぼうけんクエスト
▲ぼうけんクエスト「エレメント祭壇」の最終ステージが「願いごときーめた!」。やるき消費24、ここまでのぼうけんクエストのなかでは文句なしの最高難度。

◆使用デッキ

 作戦は黒いポポイの「ふういんだにゃ」で敵の動きを封じて、ヤナやフラウのスキルで「毒」状態にして毎ターン5%のたいりょくを削る長期戦狙い。高レベルのフラウを持っていないので、無理を承知で★4のフラウに出撃を要請。最終的に下のようなデッキを組みました。さてぼうけんのはじまりですよ!

デッキ
▲[★6]黒いポポイ Lv.45、[★5]ワタ Lv.54、[★4]フラウ Lv.1、[★]ヤナ Lv.27、[★5]ウンディーネ Lv.99控えに[★5]ラフィーナ Lv.93をセット。サポートメンバーは封印が使える黒いポポイをもう1枚用意しました。フラウがLv.1とはいえ、60%で相手を毒状態にするというスキルは、たいりょくが多い敵が多ければ多いほど効果を発揮します。このマップにおいての必勝メンバーに欠かせないカードといっても過言じゃありません。ちなみにこのフラウは初陣だったりします。

◆ステージ 1/7 いよいよ旅立ち……そして別離……。

さよならフラウ
▲フラウーーーーーーーーーーーーーっ!!! おまえら……おまえらっ! よくもっ……!!!! って、当然のように秘密兵器があっさり撃沈。1枚だけたいりょく3桁だもんね。そんなときを想定した控えのラフィーナでした。

◆ステージ 2/7~6/7 スキルのために紫ぷよを消してるうちにボスが出現でござるの巻

ワタスキル発動
▲道中でワタのスキルの準備が整ったら「紫の大漁旗」を発動。これで紫ぷよ不足に悩まされることもない。このステージの6/7までに出現する敵は、ここまでこれた人ならば何も問題がないと思いますが、さくさく進みすぎてしまうと、スキルがたまらないままボスに到着することもあるので、スキルのたまり具合はチェックしながら進めるようにしましょう。

◆いよいよボス戦! 強敵ドラゴルン5体が立ちはだかる!

ボスドラゴルン1
▲1体のたいりょくは60万ほど。2ターンサイクルで攻撃をしてくるドラゴルンが5体まとめて出現。まともに戦えば苦戦は必至。

ボスドラゴルン2
▲作戦通り、2体の黒いポポイで交互に「ふういんだにゃ」をかけ続け、絶え間なく敵を「封印」状態にしてダメージを与え続ける。通常攻撃のほか、ヤナの「ヤート・ツヴィトーク」の毒でダメージを与えながら、ウンディーネの「かなしみの水」で敵の防御力を下げて少しでも与えるダメージを増やしてみました。

ボスドラゴルン3
▲残り2体。ここまで来たらあともう少し! 封印の残りターン数をよくみて、封印が途切れないように気をつけて!

 敵の封印状態を継続できれば、勝利は決まったようなもの。今回のデッキには紫ぷよを安定してフィールドに出現させるワタがいたので、安全に封印状態を継続させることができましたが、ワタを持ってない方は代わりにチャンスぷよを増やせる“ブラックタイガー”や、大連鎖チャンスを発動させるアヌディスなどを連れていって、ぷよの数を稼いでもいいと思います。

クエストクリア
▲5分以上の長い戦いの末、ようやくクエストクリア。経験値3360は意外とおいしい! ここがクリアできれば中級者の仲間入り?

 フラウやヤナの毒でダメージを与える作戦は、ギルドイベントのボスラッシュでも有効な作戦のひとつ。ぷよの消し方も普段の同時消しや連鎖を狙うというより、スキルを発動させるために必要なぷよを優先する消し方の方が有効だと思います。経験者は問題ありませんが、なかなか、練習する機会も少ないので、エレメント祭壇で経験値を稼ぎながら練習しておくといいかもですよ?

では、今日はこの辺で。