ironSource、広告クリエイティブプラットフォームのLuna Labsを買収

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広告をより制作しやすく、アプリとゲームデベロッパーの成長を支援するironSourceのプラットフォームの機能を強化。

モバイルアプリのマネタイズとマーケティングプラットフォームを運営するironSourceは、広告クリエイティブプラットフォームのLuna Labsを買収したことを発表した。

この買収によって、アプリとゲームデベロッパーの成長を包括的に支援するironSourceのプラットフォームの機能をさらに強化するとのこと。

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ユーザー獲得に関する作業の大半が自動化されていくなかで、広告クリエイティブは今でも人手を介した付加価値が必要とされている数少ない領域だという。

Luna Labsが手掛けるSaasプラットフォームは、ゲームのソースコードから直接広告クリエイティブを制作できることや、無限に異なるパターンの自動生成ができることから、制作作業を効率化し、時間と人件費が大幅に削減できるそうだ。

さらに、Lunaインサイトにより、ユーザー体験に関するデータを参照することで、ユーザー獲得におけるそれぞれの広告クリエイティブの効果を即座に判断して、コンテンツの最適化がはかれるとのこと。

Luna Labsはこれまで、ZyngaやKing、Crazy Labs、Supersonic Studios、Lion Studios、Kwalee、Voodooといったゲームスタジオやパブリッシャーに対してサービスを提供してきており、今後も現在のオフィスを維持しながら、ironSourceの傘下でサービスの提供を引き続き行なっていく。

ironSource 最高収益責任者兼共同創業者 Omer Kaplan氏のコメント
「当社では、アプリデベロッパー向けに包括的なグロースプラットフォームを構築し、デベロッパーがコンテンツ制作やユーザー体験の向上といった本来の業務に注力できる環境づくりを行うことを使命として掲げています。ユーザー獲得競争が熾烈化するにつれて、広告クリエイティブの重要性は日増しに高まっています。ただ広告クリエイティブ制作とそのテスト作業には、多大な手間とコストがかかるというのも事実です。Luna Labsは、広告クリエイティブ制作管理に関わる本質的で高い機能を開発したことで、この課題を解決しました。当社プラットフォームにこの機能を追加できたことをうれしく思います。」

Luna Labs 共同創業者兼最高経営責任者 Steve Chard氏のコメント
「世界最高のグロースプラットフォームに加わることができたことを大変うれしく思います。ユーザー獲得の成否は、広告クリエイティブが握っています。今後はironSourceのプラットフォームを通じて、さらに多くのデベロッパーの皆様に当社のテクノロジーをご活用いただきたいと願っています。」

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