日本でも大人気の『マビノギ』の新作がNEXONブースに登場。その名も『マビノギ・デュアル』。早速開発者から話を聞いてみた。
NEXON KOREA
キム・ドンゴンさん:『マビノギデュアル』PD
シム・ジンギョンさん:広報担当
▲右:プロデュース/ディレクション担当のキム・ドンゴンさん。左:広報担当のシム・ジンギョンさん
ー早速ですがお二人の具体的な業務内容について教えて下さい。
キムさん:私は一作目の『マビノギ』からシリーズを通じて開発に携わり、今回の『マビノギ・デュアル』でもプロデュースとディレクションを総合的に担当しました。
シムさん:私は『マビノギ・デュアル』の広報を担当させていただいています。
ーこの『マビノギ・デュアル』について教えて下さい。
キムさん:これまでのMMORPGで広げてきた『マビノギ』の世界観をベースに、今回はTCG(トレーディングカードゲーム)として開発しています。
シムさん:世界観を踏まえた上で、進化したポイントとしては、これまでの『マビノギ』のキャラクターがたくさん登場しますが、性格が大きく変化した者や、中には性別まで変化したものもいますので、前作を体験したユーザーにはプレイした際の驚きや面白さを感じていただけるかもしれません。
ーこれまでの世界観を大切にしながら進化させる際に気をつけたポイントはありますか?
キムさん:『マビノギ』をプレイしてきたユーザーの方々に違和感なくプレイできるよう、馴染みのある雰囲気は残した上で新しい要素を加えていくのには神経をつかいましたね。
シムさん:これまでの『マビノギ』を支持してしただいたユーザーの方々に認めていただくのはもちろん、新たなユーザーにも楽しめる内容になっているち思います。
ー今回、G-STARに参加した目的はどういうものでしょうか?
キムさん:もちろん新作タイトルとしてのプロモーションという意味もありますが、基本的なシステムがほぼ完成してきましたので広くプレイしていただきユーザーの反応をみたりして最終的な仕様へのフィードバックがあればと思っています。
シムさん:プロモーションはもちろんですが、ユーザーからのご意見を直接感じられる貴重な機会として捉えています。
ーマビノギの新作をプレイする日を楽しみにしている日本のユーザーにメッセージをお願いします。
キムさん:マビノギを気に入ってくださって、ありがとうございます。次はカードゲームとして、マビノギの世界観を広げていきます。開発は今のところ順調で、予定ではまず韓国国内で来年春ごろにリリースして、そのご順次ローカライズを進め世界各国で展開していきます。
もちろん日本は世界的に重要な市場ですから早くプレイしていただけるよう鋭意開発していきますので楽しみしていてください。
▲今度は『マビノギ』の世界観をベースにした高品位なTCGだ。