米企業Vungle、SaaS型モバイルゲーム分析企業のGameRefineryを買収

Vungle

GameRefineryが保有する16万タイトル以上のデータを活用し、ユーザー獲得のパフォーマンス向上と広告主への貢献を目指す。

アメリカに拠点を構え、アプリ内広告事業を手掛けるVungle, Inc.(以下、Vungle)は、フィンランドのSaaS型モバイルゲーム分析企業のGameRefineryを買収したことを発表した。

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GameRefineryは、「Game Intelligence」というクラウドベースの開発ツールからユーザーリテンションと収益化におけるインサイトを提供するプラットフォームを手掛けており、ZyngaやKing、Rovio、Ubisoftなどのワールドクラスのディベロッパーに利用されている。

この買収により、GameRefineryが保有する16万以上のゲームアプリのコンテキストデータにおけるターゲッティング機能を、Vungleのプラットフォームに提供し、プライバシーを重視したIDFA変更後の環境でも、コンテキストをベースに関連したキャンペーンが配信でき、ユーザー獲得のパフォーマンスを向上することで、広告主に貢献できるようになるという。

また、GameRefineryが持つ画像認識と独創的なタグ付け機能が、Vungle Creative Labs(以下、VCL)で活用できるようになり、最先端のクリエイティブとユーザー獲得におけるVCLの豊富な経験が、スタイルやジャンルのマッチングを含むビジュアル要素の詳細な分析とあわさることで、業界をリードするパフォーマンスレコメンデーションを最大手の顧客に提供できるとのこと。

今後、GameRefineryの共同創立者であるマーカス・ラマーク氏とベリ・ペッカ・ジョクネン氏、ジョエル・ジョクネン氏をはじめとする全チームは、Vungleに参加し、引き続き、フィンランドのヘルシンキにある本社オフィスで活動するそうだ。

Vungle CEO ジェレミー・ボンディ氏のコメント
「Vungle、GameRefinery、Algoliftは共に、開発プロセスを担うゲームチームおよびプロダクトチーム、スケーリングフェーズにおけるマーケティング、UA、グロースチーム、そしてアウトカムを測定・強化するデータチームが利用できるオンリーワンのプラットフォームを提供します。Vungleの新しいファミリーとして素晴らしいGameRefineryチームが加わり、これまでにないほど強力にディベロッパーのみなさまを支援できることをとても光栄に思います。」

Vungle プロダクト本部 バイスプレジデント マーティン・プライス氏のコメント
「統合されたサービスにより、Vungleは、より深く独創的な分析とインサイト、コンテキストに基づくターゲティングレコメンデーションとレポートを使い、Vungleのプラットフォームの複数分野に渡り広告主をサポートできるようになります。iOS 14や業界全体のプライバシー関連の変化を考えると、広告プレースメントをよく理解してより効果的なクリエイティブターゲッティングを推進するための、これまでと違った方法を見つけることが今まで以上に重要になります。GameRefineryの買収により、豊富なデータの組み合わせが手に入る点で、まさにそれが可能になります。」

GameRefinery 共同創立者 CEO マーカス・ラマーク氏のコメント
「GameRefineryは、差別化されたモバイルゲーム分析プラットフォームを構築し、ディベロッパーが開発においてクリエイティブなパフォーマンスやターゲティングで優れた力を発揮できるよう、支援していることを大変誇りに思っています。ゲーム開発者がデザイン、広告、収益化を実現するために必要なゲームアナリティクスや独自のクリエイティブインテリジェンスを構築するという、Vungleと共通のビジョンがあり、この度彼らのチームに加わることを非常にうれしく思っています。」

関連サイト

Vungle, Inc.公式サイト(海外サイト:英語)

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