ポプラ社、児童向け文庫のコミュニティ型レーベル「キミノベル」を創刊

キミノベル

小・中学生を中心とした子どもに向けて「創作」や「名作」「ノベライズ」「ノンフィクション・その他」と多岐にわたるラインナップを刊行する新レーベル。

株式会社ポプラ社(以下、ポプラ社)は、本の魅力はもちろん、物語を通じて“つながる”楽しさを伝える、児童向け文庫の新レーベル「キミノベル」を創刊したことを発表した。

キミノベル

「キミノベル」は“キミとつながる、エンタメノベル文庫”として、「創作」や「名作」「ノベライズ」「ノンフィクション・その他」と、多岐にわたるラインナップを毎月刊行するレーベルで、おもしろい本はもちろん、あらゆる「キミ」が夢中になれる物語に出合えるコミュニティ型レーベルとして誕生したという。

創刊にあわせてオープンしたレーベル特設サイト「キミノマチ」では、小・中学生を中心に、本を愛する子どもたちから普段はあまり本を手に取らない子どもたちまで、一緒に楽しめるようなコミュニティ機能を実装。読書という個人的な体験をみんなで共有し、つながりあえる場としても活用できるという。

「キミノベル」の創刊にあたって次世代アーティストのバーチャルシンガーの花譜氏がアンバサダーに就任。花譜氏は、SNSを居場所のひとつとして、他者とのつながりから自分の世界が広がった経験を持っており、アンバサダー活動の第1弾として、レーベルソング「ソレカラ」を担当したとのこと。

キミノベルアンバサダー 花譜氏のコメント
「この度アンバサダーになることができて光栄です。水野あつさん作詞作曲の『ソレカラ』を歌わせていただきました! 本と合わせて聴くとまた違った世界が見えるのではないかなと思います。みなさんにも物語との素敵な出会いがありますように! そして、『ソレカラ』のMVが完成しました。いろんな花譜がいるーーーー!! キミノベルの物語の中に登場してるみたいだ…! 素敵に描いていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!!!」

水野あつ氏(「ソレカラ」作詞・作曲・編曲)のコメント
「キミノベルの“つながる”をテーマに、一つ一つのメッセージにアイデンティティを持たせながら“水野あつ”の世界観を加え楽曲を仕上げました。以前から花譜さんの作品をよく聴いており、今回一緒に作品作りをするにあたって、花譜さんの子音や歌い回しや語尾の抜き方など僕が思う花譜さんの良さを活かせるよう制作しました。加えて、今までにはなかった一面も見せたいと言う気持ちから、僕らしいメロの運び方やトラックの跳ねなども大切にしています。1リスナーとして聴きたいなと思える作品に仕上がったと思うので是非ご視聴ください。」

キミノベル創刊に際して 編集長 門田奈穂子氏のコメント
「キミノベルは、新型の恐ろしいウイルスが瞬く間に広まり、世界中が未知の状況の中で創刊準備を進めてきました。そこで、こんなふうに未経験の事態に陥ったとき、重要なのは『想像する力』だという想いを強くしました。こう行動したらどうなるか、いま困っているのは誰か、何が必要か、この先どんなことが起こるか…etc. そして、見知らぬ他者の存在を思い、経験していないことを想像する源となるのは、それまでに触れ、蓄積してきた無数の『物語』だと思います。その力は計り知れません。危機対応は一つの側面で、他者の痛みや喜びに共感して人生を輝かせたり、次々と新しいものを生み出したり、人が、知らない未来に希望を抱けるのも、フィクション・ノンフィクションにかかわらず、 物語の力ではないでしょうか。だとしたら、子どもたちには、この先の未来を無事に、また明るく生きていけるように、どんどん物語を吸収してほしい。それはマンガや映像でもいいのですが、ビジュアル化できない世界を表現できるのが文字で、本には本だけが育める想像分野があります。だからどうか本を読んでほしい。そのために おもししろい本を刊行するだけでなく、自ら本を読みたくなる流れをつくることが、我々の仕事であり使命だと思い、このレーベルを創刊します。」

作品概要

タイトル:図書室の怪談 悪魔の本
作:緑川聖司
絵:浮雲宇一
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/kaidan/

図書室の怪談 悪魔の本

図書室の怪談 悪魔の本

タイトル:時空レスキュー鉄火!ねらわれた万有引力
作:向井湘吾
絵:にかみ
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/tekka/

時空レスキュー鉄火!ねらわれた万有引力

時空レスキュー鉄火!ねらわれた万有引力

タイトル:ようこそ!たんぽぽ書店へ
作:市宮早記
絵:ななミツ
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/tanpoposhoten/

ようこそ!たんぽぽ書店へ

ようこそ!たんぽぽ書店へ

タイトル:サイキッカーですけど、なにか?1.ようこそ、ウラ部活へ!?
作:石崎洋司
絵:クノオ
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/psychicer01/

サイキッカーですけど、なにか?1.ようこそ、ウラ部活へ!?

サイキッカーですけど、なにか?1.ようこそ、ウラ部活へ!?

タイトル:コトダマ!1.絶体絶命! クグツとの戦い
作:田丸雅智
絵:北風友裕
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/kotodama01/
※編集・制作上やむを得ない事情により、「コトダマ!1.」は4月発売に延期となりました。

コトダマ!1.絶体絶命! クグツとの戦い

コトダマ!1.絶体絶命! クグツとの戦い

タイトル:私は存在が空気
作:中田永一
絵:新井陽次郎
作品ページ: https://www.kiminovel.jp/book/sonzai/

私は存在が空気

私は存在が空気

タイトル:E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL
監督:スティーブン・スピルバーグ
文:英雄飛
(C) Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.

タイトル:トム・ソーヤ―の冒険
作:マーク・トウェイン
訳:大作道子
装画:禅之助
挿絵:24

タイトル:ドクター・ドリトル アフリカへゆく
作:ヒュー・ロフティング
訳:杉田七重
絵:帆

タイトル:坊っちゃん
著:夏目漱石
絵:ふす

ポプラ社

特設サイト: https://www.kiminovel.jp/
公式Twitter: https://twitter.com/p_kiminovel

関連サイト

株式会社ポプラ社公式サイト

キミノベル