ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、アーティスト向けオンラインセミナー「Unity道場Houdini編」を5月13日に開催

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「Unity」と「Houdini」の連携をテーマにしたアーティスト向けのオンラインセミナー。

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、2021年5月13日にオンラインセミナー「Unity道場Houdini編」を開催することを発表した。

Unity道場

「Unity道場 Houdini編」とは、「Unity」のエキスパートたちが、学生から社会人まで幅広い開発者向けに様々なカテゴリーの技術を伝授するオンラインセミナーだ。

今回のセミナーでは、SideFXの多喜建一氏、KLab株式会社の佐々木洋太氏を特別ゲストに招き、「Unity」と「Houdini」の連携をテーマにしたアーティスト向けの講演を行なうとのこと。

講演内容
■Houdini Engine とプロシージャル法
講演者:多喜 建一(SideFX)
講演内容:
Houdini Engine と Unity を組み合わせ、 Unity 内によりプロシージャル的な制作方法を導入、 ワークフローの効率化を高める方法を紹介します。

■HoudiniとUnity マテリアル連携のいろいろ
講演者:大下 岳志(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
講演内容:
HoudiniとUnityの連携は多くの場合、 Houdiniで作成、 編集したものをアセットとしてUnityに持ち込む形となります。 その具体的な方法はいくつもありますが、 どの場合でも、 Houdiniでの編集とUnityへのインポートを繰り返すにあたって、 マテリアルの情報を失わないように作業を進めるという事はとても重要です。そこで今回はいろいろな形での、 HoudiniとUnityの便利なマテリアル連携を紹介をしたいと思います。

■UnityとHoudiniで作るRealtimeVFX実践解説
講演者:佐々木 洋太(KLab株式会社)
講演内容:
業務での実務・R&D及び自主制作で行っているHoudiniとUnityを連携させた技術・アートのノウハウを紹介いたします。UnityとHoudiniで作るRealtimeVFXと一口に言っても幅広いので、 本セッションではHoudiniでの様々なRigidBodyDynamicsの作り方やUnityでの利用方法・注意事項の解説と、 Houdiniでの様々なFlowmapの作り方やUnityでの利用方法・注意事項の解説を主として、 その他細かい便利Tipsの紹介・解説を行いたいと思います。

※タイムテーブル、 講演内容は変更となる場合がございます。 予めご了承ください。

開催概要

開催日程:2021年5月13日(木) 19:00 配信開始 21:30 閉会(予定)

参加お申し込み:
視聴にあたって下記イベントページから事前に参加申込が必要です。
https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1298

参加費:無料(事前登録制)

定員数:制限なし

配信終了後のアーカイブ:
イベントの様子はYouTubeにて公開され、 どなたでも視聴が可能となります。 また、 一部の講演スライドはUnity Learning Material上で個別に公開される予定です。

関連リンク

Unity公式サイト

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