グリー、日本国内最大級のVRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を5月10日に開催 - VR業界の第一線で活躍する国内外のプレーヤーが登壇 –

  以下、メーカーの発表したプレスリリースを掲載しております。
※サイト掲載への都合上、画像点数等が異なる場合がございます。ご了承ください。

  グリー株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」) は、日本のVR(Virtual Reality)市場の拡大を目的として、国内初の大型VRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を、一般社団法人VRコンソーシアム(代表理事:藤井直敬)と共同開催することになりましたのでお知らせします。

  「Japan VR Summit(JVRS)」は、VR業界の第一線で活躍する国内外のプレーヤーをゲストに迎えた、VR関連ビジネスに関心のある経営者および幹部、開発責任者を対象とするカンファレンスです。

Japan VR Summit(JVRS)

  2016年は各メーカーからヘッドマウントディスプレイ(HMD)が相次いで発売されることから、「VR元年」と呼ばれています。世界ではテクノロジーを牽引する主要な企業が次々にVR市場への参入を表明しており、スマートフォンに次ぐ次世代コンピューティング・プラットフォームとして期待されています。VR関連市場の調査結果によると、ハード、コンテンツを合計した市場規模は2020年までに220億ドル(約2兆5000億円)(※1)に到達すると予想されています。

  米国では西海岸を中心に多くの新興企業が立ち上がり、ベンチャーキャピタルによる投資が活況を呈しています。また中国を中心にアジアでも数多くのIT企業が参入を開始しています。

  グリーは国内VR市場の活性化のため、一般社団法人VRコンソーシアムと協力して、日本最大級のVRカンファレンス「Japan VR Summit(JVRS)」を5月10日(火)に開催します。VR市場を牽引するキーマンを国内外から招待、パネルディスカッションを開催することでVR市場の概況をお届けするとともに、VRに関心のある幅広い業種・業態の法人の方(経営者、幹部、開発責任者等)にビジネス・ネットワーキングの場を提供します。

  このイベントを通して、国内のさまざまな分野の産業(エンターテインメント、医療、広告、映画、不動産、観光、教育、ライブ中継等)にVR技術応用の可能性が広がることを期待しています。

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  Japan VR Summit(JVRS) 開催概要

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  ■日時
 2016年5月10日(火) 9:00開場 10:00開始(21:30終了)

  ■会場
 The Grand Hall(東京都港区港南2-16-4 グランドセントラルタワー3F)
  http://www.tg-hall.com/

  ■主催
 グリー株式会社、一般社団法人VRコンソーシアム

  ■参加費
 早割(4月15日まで):24,500円(税込)
 通常価格:30,000円(税込)

  ■参加申し込み方法
 everevoサイトよりご登録ください。
  http://everevo.com/event/29731

  ■公式サイト
  http://jvrs.org/

  ■公式ソーシャルアカウント
 Facebook公式アカウント
  http://www.facebook.com/JapanVRSummit

  ■スケジュール
 10:00 - 開会挨拶
 10:05 – 11:15 Session I 「VRがもたらす大変革」
 11:45 – 13:00 Session II 「海外VRビジネス最前線」
 13:00 – 14:15 Welcome Lunch
 14:15 – 15:30 Session III 「VRで生まれるヒットゲーム」
 16:00 – 17:15 Session IV 「VR開発を支えるエコシステム」
 17:45 – 19:00 Session V 「投資家から見たVR戦略」
 19:30 – 21:30 Reception

  ※ その他、デモ・サロンスペースのご用意もございます。
 ※ セッションタイトル・登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
 ※ Welcome Lunch・Receptionは、お食事 / ドリンクをご用意しての懇親会となります。

  ■登壇者
 青柳 直樹(グリー株式会社 / 取締役 執行役員常務)
 Amitt Mahajan(Presence Capital / Founder and Managing partner)
 荒木 英士(グリー株式会社 / 取締役 執行役員)
 池田 輝和(Oculus / Partnerships Lead, Japan)
 伊藤 周(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 / エバンジェリスト)
 國光 宏尚(株式会社gumi / 代表取締役社長)
 久保田 瞬(Mogura VR / 共同代表・編集長)
 James Chung(Reload Studios / Founder and CEO)
 Jesse Joudrey (VRChat / Co-Founder and CTO)
 下田純也(エピック・ゲームズ・ジャパン / デベロッパー・サポート・マネージャー)
 Dylan Flinn(Rothenberg Capital / Director of Investments)
 西川 美優(日本AMD株式会社 / シニアアライアンスマネージャー ISV リレーションズ)
 橋本 善久(リブゼント・イノベーションズ株式会社 / 代表取締役社長)
 馬場 功淳(株式会社コロプラ / 代表取締役社長)
 原田 勝弘(株式会社バンダイナムコエンターテインメント / Worldwide Planning & Development Unit 部長 鉄拳プロジェクトリーダー ゲームディレクター / チーフプロデューサー)
 藤井 直敬(理化学研究所 / 適応知性研究チームチームリーダー、株式会社ハコスコ / 代表取締役)
 水口 哲也(米国法人enhance games / Founder/CEO、レゾネア代表)
 Maureen Fan(Baobab Studios / CEO and Co-Founder)
 吉田 修平(ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC / ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
 Li Shen(Tencent / Vice general manager of R&D Dept. Interactive Entertainment Group)
 Raymond Pao(HTC Corporation / VP, Virtual Reality New Technology)
 ※五十音順 敬称略

  ※1:出典「Virtual Reality for Consumer Markets」(Tractica)
  https://www.tractica.com/research/virtual-reality-for-consumer-markets/