【レビュー】ピースフルな農場シミュレーションゲーム『ヘイ・デイ』で可愛い動物たちとまったりライフ!

◆経営を拡大して、農場をどんどん大きくしていこう!

『ヘイ・デイ』は、『クラッシュ・オブ・クラン』を手がけたスーパーセルが開発した、全世界で愛されている農場シミュレーションゲームです。ただ農業をするだけでなく、パンを焼いたり、牛乳からクリームを作るような加工場が作れたり、はたまたメリーゴーラウンドを作ってみたり……と、のどかな農業ライフを満喫できます。時間に追われる事もなく、好きなときに気軽にプレイできる、王道の“農ゲー”といえるんじゃないでしょうか。

ヘイデイ1
▲とても平和な風景です。リアルの季節と連動しているようで、雪が降ってたり、ニワトリがイヤーマフしていたり……芸が細かい!

◆農作物や加工品を売ってお金を稼ごう!

 畑で農作物を作るのがベースなんですが、『ヘイ・デイ』はただ収穫して終わりではありません。収穫物を加工して、さらに別のなにかを作り出すのが次のステップになります。そのためにパンを作る釜を設置したり、ニワトリや牛などの家畜を飼育して卵や牛乳を集めることも必要になってくるのです。
 そうして生み出したアイテムを売ってお金を手に入れて、さらに家畜を買い足したり、生産施設を作ったり……と自分の農場をどんどん大きくしていくゲームです。とにかく自由度が高いので、どんな農場をめざそうか夢が広がります!

ヘイデイ2
▲自分の農場内に立派な加工場を設置。農協もびっくりな事業展開です。
ヘイデイ3
▲農場の掲示板に注文が張り出されているので、自分の持っている生産品で売りたいモノだけ受注してみましょう。掲示板を見てから生産にとりかかってもOKです。
ヘイデイ4
▲直接農場を訪ねて購入を希望されるお客様が登場。パンや牛乳などは直接買いにくる人は多いです。完成まで待っていてくれるので、欲しいものを見てから生産しても間に合います。
ヘイデイ5
▲農場の前にあるショップに生産品を並べて販売も可能です。値段も自由に決められます。こちらはほかのプレイヤーさんが購入可能で、ゲーム内の新聞に広告を出せば商品を紹介してもらうこともできますよ。

 これまでの紹介通り、商売をする方法はいろいろありますが、どれも自分の都合のよいときに取引できるので、時間に追われる心配がないのが嬉しいです。また、農作物や加工品を生産や取引をすると、農場のレベルが上がっていきます。農場レベルが上がれば飼育できる家畜を増やしたり、新しい加工施設が設置できるようになるので、コツコツとプレイして積み重ねていくのが大事です。
 レベルが高くなれば、可愛いアイスクリーム機を設置したり、サンドイッチバーや寿司バーといったお店まで構えることができちゃいます。もはや農場というか、ちょっとした街ですね!

◆建物や畑の配置は自由! 自分好みの華やかな農場を作っちゃおう!!

 建築物が立ち並んでくると、農場の見た目はとても賑やかになってきます。こうなると、ただ雑然と施設が並んでるという状態なのはもったいない。見た目も自分好みにカスタマイズしていきましょう!
 ショップでは花や木、オシャレな壁や街灯など、農場をデコレーションするアイテムも豊富に扱ってます。素敵な自分だけの農場に仕上げていきたいですよね。

ヘイデイ6
▲いろいろ見て回っていたら気になった、NPCの農場の写真です。超豪華なお家を中心にセンスよく配置されてます。大きな木や花もオシャレですよね……うらやましい。

 初期の農場はあまり平地が多くないので、木を伐採したり、岩をダイナマイトで破壊する必要があります。木を伐採するアイテムやダイナマイトは普通のショップでは扱ってないので、ほかのプレイヤーのショップで買ったり、ダイヤモンドで購入しましょう。ダイヤモンドは、農作物の生産時間を短縮したり、建造物の建築時間を短縮したり、足りないアイテムを早急に買えたりと、何でもできる万能アイテムです。レベルアップ時のボーナスなどでもらえることもあるので、ムダ遣いしないように貯めておきましょう。

ヘイデイ7
▲農場レベルが上がるとこんなものが開放されるみたいです。ダイヤモンドほしいですね……。どうやら鉱山のある農場の奥まで木を切って開拓しないといけないし、資金も膨大に必要になりそうです。

◆遊び方は無限大! 農場と一緒に夢も膨らむ!!

 子供の頃に憧れていたような、自分だけの夢の国が作れちゃうところに魅力を感じました。花を並べれば彩りが増して農場が華やかになりますし、ショップや遊具を並べてテーマパークのようにもコーディネートできます。農場を眺めているだけでもなんだか楽しくなる、とても不思議なゲームです。
 時間にもとらわれずマイペースで続けていくのが『ヘイ・デイ』を楽しむコツかもしれません。スローライフを満喫しつつ、アナタだけの夢の国を作り上げてくださいね。

appstoregoogleplay