【カジュアルゲーム】なつかしさのなかに新しさがキラリと光る萌え系横スクロールアクション『ダブルJUMP!リンゴさんっ!』

りんごさん1

◆王道アクションに萌え要素が絶妙にマッチ!

 敵を踏んづけてコインを集め、進んだ先にあるポールに飛び移ればステージクリア。スマホゲームは“○○型”という呼ばれ方をされることも多いが、この『ダブルJUMP!リンゴさんっ!』は純マリオ型アクションといえるだろう。強制スクロールだった前作『リンゴさんのジャンプアクション』から進化し、最新作では左右の方向ボタンでステージ内を自由に動き回れるようになった。

りんごさん2
▲ボタンを押す長さでジャンプに強弱をつけることができ、2段ジャンプも可能に。

 主人公リンゴちゃんの前には、ク○ボー的なザコから飛び道具持ちまでさまざまな敵が待ち受ける。そのサポート役となるのが、ステージ上のお助けアイテムを取ることで現れるアイちゃんだ。アイちゃんの力を借りれば、2段ジャンプでも届かない高い場所へ行けたり、敵の大群を一網打尽するトラップを仕掛けてくれたりと大助かり。ふたりのかわいい掛け合いもあり、なんとも平和なムードがゲーム内に漂います。

りんごさん4
▲アイちゃんはショップの店員としても登場。ゲーム中ためたポイントを使い、回復アイテムなどを手に入れておこう。

 スタートしてしばらくは、チュートリアルも兼ねた簡単なステージが続くが、後半に行くにつれステージ構成も敵も相当手強くなってくる。萌えキャラゲーだと思って甘く見ていると、アッという間にゲームオーバーとなってしまうのでしっかりアクションすることを心がけよう。

りんごさん5りんごさん6
▲ライフ制なので何度かミスっても大丈夫。ヤバそう!と思ったら回復アイテムを早めに切り出そう。

◆目指せ十段! やればやるほど上達する楽しさ

 ステージクリア後は、コイン取得率やクリア時のライフなどに応じてS~Dまでランク付けがされる。さらに、プレイヤーにはその積み重ねとして段位が与えられるので、全ステージSランクを目指しながら最強の「十段」を獲得しよう。インターネットランキングにも対応。シンプルなゲームだが、アクション性が高くつい何度もプレイしてしまうだろう。

りんごさん7
▲通常よりもちょっとムズかしい日替わりステージも。その分得られるポイントは高く段位アップのチャンスだ。

googleplay