「こりゃ計算外だな」(『キングダム ハーツII』アクセルのセリフ)
いきなり突然ではございますが、わたくしは計算が苦手です。人生は大体野性の勘で生き延びてまいりました。という前提のもと、『KHUX』のレアリティ☆6かつアビリティ(以下アビ)MAXのメダルを一番楽に作るにはどうしたらいいのかという話をいたします。っていうか全然わかんないので、パーティメンバーで、☆6メダルが全部アビMAXなecksに聞いてきた!
ecks「同じメダルを6つ集めて合成して☆6のキャラにすればいいんだよ」
ともこ「でもこのソラには○5しかついてないじゃん」
ecks「本体分があるから、本当は○6だよね」
ともこ「あ、そっか! じゃあ☆3を6枚集めて合成してけばいいんでしょ? でも途中で☆4とか☆5もドローできるじゃん。だから混乱すんだよね」
ecks「☆3から考えるから間違うんだよ。☆6のアビMAXは5で、☆5のアビMAXは3。となると☆6が2枚必要になる。ということは今のところ☆6はドローできないから☆5も必ず2枚必要で、そこに合計で○が4個付いているメダルを作る。MAXにする必要はない。本体分の○があるからそれだけでいい」
ともこ「こういうことですか!?」
ともこ「どーすりゃいいの!?」
ecks「だから調整する必要がある」
ともこ「このまま☆4○1の3枚を☆5にして、☆5のアビMAXは3だから、そこで2枚だけ合成。☆5○3(本体分含めると○4)と☆5○1(本体分含めると○2)にすればいーんだ! そしたら全部で本体含めて○6になる! そんでこの☆5を2枚☆6に進化させて、合成でアビMAXだ!」
ecks「効率悪いなあ……レベルが低いうちに合成したほうがトータルの経験値が少なくてすむ。だから☆3の6枚から☆6アビMAXを作るのに一番効率がいいのは……」
☆3の6枚のうちの4枚を2枚ずつ合成する
※☆3○1×2枚(本体分含めると○2×2=○4)と☆3○0×2枚(本体分含めると○1×2=○2)の合計4枚になる
↓
☆3の4枚を☆4に進化
↓
☆4○1と☆4○0を合成して☆4○2を2枚作る
(本体分含めると○3×2=○6)
↓
できた☆4の2枚を☆5に進化
↓
☆5の2枚を☆6に進化させ合成
↓
☆6アビMAX完成!
ecks「とはいえメダルの☆が違うとアビMAX値が変わってくるから、もうちょっと考えないとだけどね」
ともこ「なるほどなー、天才か!」
ecks「小学生レベルの算数だよ……」
ともこ「うっ……」
みなさんにうまく伝わりましたでしょうか。まとめます。
1:☆6でアビMAX5にするには同じメダル(☆問わず)が6枚必要。
2:☆5ではアビMAX3なので、☆6でアビMAX5を作るには☆6で合成する必要がある。ということは☆5も2枚必要。☆5で合計○4になるようにメダルを2枚作る。
3:本体が○を持っていることを忘れない!
以上です! とはいえなかなかアビリティMAXの☆6メダルを作るのは至難の業です。☆1を地味に6枚育てるのもアリかもね……?