【レビュー】パネルを動かして道を作るパズルRPG『ギャザーオブドラゴンズver2』

◆バラバラの道をつなげて、アイテムを回収しながら大冒険!

 本作は“剣と魔法を使ってドラゴンと戦う冒険劇”という世界観のある意味王道RPGなのですが、ゲームシステムがとても個性的! ダンジョンを攻略することになりますが、そのステージマップはパネルで構成されています。しかもマップの道パネルはバラバラに配置されているため、パネルをタッチして動かし、道をつなげていくことでゴールをめざすのです。
 うまく道をつなげて宝箱を回収したり、敵と接触して戦ったり、さながら“パズル&RPG”といった感じのゲームですね。ダンジョンで武器や防具の素材となるアイテムを集めて、「装備」メニューで武具を作成。自分のアバターを着飾りながら、強力なボス撃破をめざしていきましょう!

タイトル画面
▲キャラクターデザインの可愛らしさも本作の大きな魅力!

『ギャザーオブドラゴンズver2』のダウンロードはコチラ

マップ並べ
▲うまく道をつなげてマップ上のイベントマスを踏みながら進みましょう!

◆ダンジョンの攻略はパネルの並べ方が大事!

 本作のメインコンテンツのダンジョンは、道パネルがバラバラに置かれています。これをうまく並べながら進むのが、このゲームの最大のポイントです。マップにはボスがいるゴールマスのほかに、宝箱マスやモンスターと遭遇するマスなどがあります。また、モンスター戦で減少したHPの回復は建物のマスに止まることで行なうので、とにかくパネルの並べ方が重要になるのです。このあたりの感覚は、まさにパズルゲームですね。
 モンスター戦のマスは回避することもできますが、モンスターに勝つと装備作成用の素材が手に入ります。残りHPと相談しながらパネルの並べ方を考える必要があるので、思った以上に戦略性も高いですよ。
 また、最近のスマートフォン用のゲームとしては珍しく、冒険するのに“スタミナ”のようなポイントは必要ありません。いつでも好きなだけ冒険できるのも魅力のひとつです。

マップ画面
▲遠回りするようにパネルを配置して歩数を稼ぐと、装備の開発などに必要となるお金を多く拾うことができます。自由度が高いゲームなので、いろんな小技が考えられますね。
オート戦闘
▲戦闘は完全オートで行われます。ダンジョン挑戦前には装備をしっかり整え、道パネルのつなぎ方で戦闘数を調整しましょう。残りHPの確認は大切ですよ。

◆ガシャがすべてじゃない! こだわりの装備の制作にも力が入る!!

 ダンジョンを効率よく攻略するには、とにかく自分の装備が大事! 課金アイテムであり、クエスト報酬などでも手に入る「魔竜石」を使ってガシャに挑戦すると、強力な装備がゲットできます。しかしガシャに頼らずとも、ダンジョン攻略で手に入る“装備レシピ”と、モンスターや宝箱から手に入る素材を使って、自分の好みの武具を作ることができます。じっくりプレイすれば、ガシャのレア装備に匹敵する武具を自分で作り出せるのも、このゲームの楽しみですね。

ガシャ
▲ガシャではかなりの強力なアイテムがお手軽に手に入ります。「魔竜石」がたまったらぜひ挑戦してみましょう!
レア装備
▲ガシャで運よく、★7のレア装備をゲット! 強力な装備が手に入ると、本命の素材集めも捗りますよ。
クラフトクラフト
▲レシピと素材さえあれば、自分の好きなアイテムが作れます。こういうクラフト要素があると、ダンジョンを冒険して素材集めをするのも楽しくなりますね。

 このゲームの大きなウリとして、アバターの外見をかなり自由にカスタマイズできる点が挙げられます。髪型、顔は「魔竜石」を消費して変更できるので、自分好みのキャラクターに変えたいところです。もちろん装備している武具はアバターに反映されるので、見た目にこだわった武具もたくさん作りたくなりますよ。性能面ではやや劣る武具だとしてもアバターの外見用に制作する、という楽しみ方もできます。

アバター
▲アバターをいろいろ試した結果、なんだかすごいことになりました。ついピンクのツインテールにしたばかりに、たまたま手に入れたスクール水着のインパクトが……!

◆RPGのテイストを残しつつ、自由度の高いパズルゲーム!

 ダンジョンマップのパネルの組み合わせ方でダンジョン内の行動がすべて決まる、どちらかというとパズル要素に重点が置かれたゲームです。ファンタジー系の王道RPGの世界観を残しつつ、パズル要素が強い本作。RPG好き、パズル好きの方のどちらにもおすすめできる良作です。また、アバターを自由に着飾ることができるので、着せ替えカスタマイズが好きな女性にも向いていると思いますよ。

appstoregoogleplay