コンセプトは「音ゲーを再び偉大にしよう!」。インディーゲームの祭典「A 5th Of BitSummit」にも登壇予定!
『パラッパラッパー』をはじめとするヒット作を手掛け、音楽ゲームを確立させた松浦雅也氏(七音社)と『押忍!闘え!応援団』シリーズなどの音楽ゲームを手掛けた矢野慶一氏(イニスジェイ)がタッグを組み、『PROJECT RAP RABBIT(タイトル未定)』をスタートさせる。「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに、ストーリーをベースにした音楽ゲームの再生を目指し、完全新作の日本製音楽ゲームを開発する。
Kickstarterにてクラウドファンディングを5月15日(月)より開始し、約1か月間ユーザーからの支援を募る。パブリッシャーはイギリスのゲーム出版会社PQubeが行うと発表されているが、残念なことに日本での発売は現在未定となっている。今後の展開に期待したい。
また、2017年5月20日(土)・21日(日)の2日間京都で開催されるインディーゲームの祭典「A 5th Of BitSummit」では、松浦氏が登壇し、本プロジェクトの紹介が行われる。
日本の史実をベースに繰り広げられるラップ冒険活劇
このゲームの舞台は、16世紀頃の日本と未来的な世界が融合した独特な世界だ。主人公であるウサギの少年『兎々兎丸(ととうまる)』。普段は農民だが、現代のラップのような『拍子物言い』を操ることができる。兎々兎丸はこの拍子物言いの不思議な力によって時には戦の指揮を取り、時には殿様を説得し、荒廃した時代を動かし、駆け抜けていく。
感情をコントロールしてラップバトルを制す!
タイミングに合わせてボタンを押す従来の音楽ゲームを踏襲しつつ、プレイヤーが自ら考え能動的にプレイする、今までにない音楽ゲームを目指している。相手キャラクターの感情や反応などを判断し、エモーションアイコンを選びながらプレイすることで、主人公のラップの内容と相手の返しが次々と変化していく。よりリアルタイムに近い形でリリックをコントロールすることで、本物のラップバトルのような感覚でプレイすることが、本作の大きな特徴となっている。Kickstarterプロジェクト概要
プロジェクト名:PROJECT RAP RABBIT
目標金額:110万ドル(最低目標金額)
プロジェクトURL: https://www.kickstarter.com/projects/460689844/project-rap-rabbit-working-title/
開発:『PROJECT RAP RABBIT』チーム
パブリッシャー:英PQube
対応機種:PS4, PC ※ストレッチゴールとして、 XBOX ONE, Nintendo Switch
発売日:未定
価格:未定
公式サイト(英語のみ): http://www.projectraprabbit.com/
公式Facebookページ(英語のみ): https://www.facebook.com/ProjectRapRabbit/
公式Twitter(英語のみ): https://twitter.com/proraprabbit
主要開発メンバー
クリエイティブディレクター:松浦雅也(七音社)
代表作:パラッパラッパーシリーズ、 ウンジャマ・ラミー、 ビブリボン
プロデューサー:矢野慶一(イニスジェイ)
代表作:ギタルマン、 押忍!闘え!応援団シリーズ、 LIPSシリーズ
アートリード:斉藤 敦士(イニスジェイ)
代表作:ギタルマン、 押忍!闘え!応援団シリーズ、 JUST SING
サウンドリード:TECHNOuchi(イニスジェイ)
代表作:メタルギア2 ソリッドスネーク、 デモンズソウル、 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
(C)NanaOn-Sha co., ltd. / (C)inisJ corporation / (C)PQube
関連ページ
Kickstarter 公式サイト
『PROJECT RAP RABBIT』 Kickstarterページ
『PROJECT RAP RABBIT』公式サイト(英語のみ)
『PROJECT RAP RABBIT』公式Facebookページ(英語のみ)
『PROJECT RAP RABBIT』公式Twitter(英語のみ)
「A 5th Of BitSummit」公式サイト