![キングダム ハーツ アンチェインド キー](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_11.jpg?nc=20160407193116)
「今日も、がんばろうね」『キングダム ハーツ358/2』シオンのセリフより
今日も頑張ってますか! 私も頑張りたい! 4月4日(月)から始まったイベントクエスト「日替わりチャレンジイベント」。毎日違った内容のチャレンジをクリアすると、限定メダルが手に入ります。
![ハナダワンニャン](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_1.jpg?nc=20160407193116)
▲春の季節っぽいピンクの「ハナダワンニャン」が手に入ります。そしてこのハナダワンニャンは高ギルト持ち! 100%までギルトボーナスが付きます!
![チェリーポセッサー](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_2.jpg?nc=20160407193116)
▲エネミーはかわいいお花ちゃんのチェリーポセッサー。イベントはチェリーポセッサーの属性はマジックなので、スピード属性のメダルを中心にしたデッキで挑みましょう。
また3月31日(木)のアップデートでさまざまな機能が追加され、便利になりました。
![ターゲットエネミー](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_3.jpg?nc=20160407193116)
▲ターゲットエネミーだけHPゲージの色が赤くなったり……。
![メダル合成](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_4.jpg?nc=20160407193116)
▲メダル合成画面で変化後のパラメータが表示されるようになったり……、
![パートナー選択](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_5.jpg?nc=20160407193116)
▲パートナー選択の時にパートナーの攻撃力がわかるようになったりしています。
さらに! 4月1日(金)から始まったプレミアムドローでは『キングダム ハーツ バースバイスリープ』からヴェントゥスが登場! なんとこのヴェントゥスはギルト4持ち! 今までのギルトボーナスは最大100%でしたが、最大130%にアップしました。これから配信されるメダルもギルト4持ちが増えるってことなんでしょうか……。
![パーティメンバー](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_6.jpg?nc=20160407193116)
▲この写真はパーティメンバーのものです! いいなあ……ヴェントゥス……。しかし、ドローが4月7日で終了とは……。
さて、メダルの種類も増えてきてどのメダルを育てるのか悩ましいところ。私は各属性に特化した3本のキーブレード「ロックスプレンダー」、「ラストリゾート」、「デザイアーランプ」のスロットを基本に考えています。
![アップライト](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_7.jpg?nc=20160407193116)
▲3本ともアップライトのスロットが3つ、リバースのスロットがふたつなのは変わりません。
1スロット目は3本ともアップライトになっていますので、アタックアップなど1ターンバフ系アビリティを持つメダルの固定席。残りのアップライトふたつとリバースふたつに入れるためのメダルを考えます。
そのうえで全体攻撃と単体攻撃、それぞれ2枚ずつを選抜して育てています。現状リバースメダルのほうが攻撃力が高いメダルが多いのですが、キーブレードによる攻撃力補正は侮れません。
なお、攻撃力の高いリバースメダルをアップライトのスロットに入れた時よりも、攻撃力の低いアップライトメダルを入れたほうが最終的な攻撃力は高くなることがあります。
![リク KHII黒コート Ver](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_8.jpg?nc=20160407193116)
▲「リク KHII黒コート Ver」の攻撃力は7624。アップライトスロットに入れると1.9倍の補正がかかって14485になります。
![レクセウス](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_9.jpg?nc=20160407193116)
▲「レクセウス」の攻撃力は8132。リクと500近い攻撃力の差があります。しかしアップライトスロットに入れても補正は1.5倍で12273。結果的にリクのほうが攻撃力が高くなります。
アップライトとリバースのメダルをバランスよく育てるようにしましょう!
![カイリ](http://otakuindustry.biz/wp-content/uploads/image/Column/Column_QJ5b9SwYZRZftb3hqnZTR2S1IFPmpM1mLFQiWs2H49pgAdqxX6sG2VIaLvebsIa8_10.jpg?nc=20160407193116)
▲私の10連結果はこちら……最近引きが悪い……カイリいるからいいもん……。
この記事を書いた人