KADOKAWA、世界ゲーム配信動画市場は約5000億円以上! 『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』を発刊

ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017

ゲームに特化した動画配信市場の業界初となる日本語版レポート。人気チャンネルや取り扱われたゲームのランキング、配信者の分析などを紹介。

カドカワ株式会社は、世界ゲーム配信動画の調査レポート『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』を6月28日(水)に発売する。

ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017

本レポートは、アメリカのゲーム市場調査会社SuperData Research(本社:米国ニューヨーク、 CEO:Joost van Dreunen)制作の調査レポートを翻訳したもの。ゲーム配信動画で世界をリードする米国のデータを中心に、市場規模や世界地域別の視聴者数をはじめ、視聴者属性、視聴傾向、YouTubeやTwitchなど各動画プラットフォームの情勢といった、ゲーム配信動画に関する様々な最新データを多数掲載。また、人気のチャンネルやゲームタイトルのランキング、影響力を持つ動画配信者の分析も収録されており、さまざまな角度からゲーム配信動画市場を解説している。

早期購入キャンペーンとして、2017年9月30日までの申し込みで100,000円(+税)での割引価格で販売される。

主なトピックス

2017年世界ゲーム配信動画市場規模は、46億米ドルに。広告収入が6割を占める。

2017年世界ゲーム配信動画市場

近年、e-Sportsの世界的な盛り上りとともに、ゲーム実況や攻略動画をはじめとするゲーム配信動画の人気がさらに高まっており、北米では、総人口の52%が視聴していると推定されている。また、2017年の世界ゲーム配信動画市場は46億米ドル(約5060億円※)と推計。そのうち、32億米ドル(69%)は、広告収入や、企業によるスポンサー料での収益となっている。

世界での視聴者数に関しては、2017年の6.7億人から、2021年までに21%増の8.1億人まで広がると予測されており、今後も市場が拡大していると予想されている。
(※1USドル=110円で換算)

※2017年4月時点での推計値です。
※市場規模の値は四捨五入した数値のため、各数値の合算は合計値と一致しない場合があります。
出典:カドカワ/SuperData Research

『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』 概要

『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017 動画配信とインフルエンサーの最新動向』
発行:カドカワ株式会社
制作:SuperData Research
編集/翻訳:カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日:2017年6月28日(水)
価格:150,000円+税
言語:日本語
商品形態:PDFファイル(CD-ROMに収録)
商品ページ: https://www.f-ism.net/report/gamingvideocontent2017.html

※オンラインショッピングサイト「ebten」で購入可能。
 ebten内購入ページ: http://ebten.jp/p/7015017062852/

関連ページ

『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』 商品ページ
『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』 ebten内購入ページ

ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017