アニプレックス、『劇場版シティーハンター』制作発表。2019年初春公開予定。

シティーハンター

冴羽獠役に神谷明、槇村香役は伊倉一恵と、TVアニメのオリジナルキャストが続投。原作者北条司による第1弾ビジュアルを公開中。

株式会社アニプレックスは「シティーハンター」TVアニメ放送開始30周年を記念して、2019年春に新作長編アニメーション映画『劇場版シティーハンター(仮題)』を公開する予定だと発表した。

シティーハンター

第1弾ビジュアル

「シティーハンター」は、1985年に週刊少年ジャンプで連載し、単行本発行部数5000万部を超えた北条司氏による人気作品。1987年にはサンライズが制作したTVアニメが、読売テレビ・日本テレビ系列で放送され、シリーズ140話、スペシャル3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となった。

2019年初春公開予定の新作アニメ映画『劇場版シティーハンター(仮題)』は、冴羽獠役を神谷明氏、槇村香役を伊倉一恵氏という、TVアニメを支えたオリジナルキャストが出演。アニメ制作もTVアニメ版に引き続きサンライズが担当する予定だ。また、総監督はTVアニメと過去の劇場版「シティーハンター」で監督を務めたこだま兼嗣氏、脚本は「妖怪ウォッチ」でシリーズ構成・脚本を務めた加藤陽一氏がつとめる。

新劇場版のストーリーは、現在の新宿を舞台に獠と香が活躍する完全新作ストーリーとなる予定。この発表に伴って原作者の北条司氏が描き下ろした第1弾ビジュアルと製作決定記念スペシャルムービーが、YouTubeのアニプレックスチャンネルで公開中だ。

新劇場版の発表に伴って、原作者の北条司氏、総監督のこだま兼嗣氏、冴羽獠役の神谷明氏、槇村香役の伊倉一恵氏らのコメントが公開された。

原作者 北条司氏
「『シティーハンター』は僕が若い頃に描いた作品です。若気の至りなど、いろいろなものがこの作品の中にはあるので、今の僕には当時と同じ感覚で『シティーハンター』を描くことは難しいなと思っています。でも、アニメーションならそれができる。総監督はこだま(兼嗣)さんなので、ツボを押さえた面白い作品になると確信しております。しかも、神谷明さん、伊倉一恵さんも出演されるので、“あの頃のまま”の『シティーハンター』が蘇るのではないかと期待しています。
ファンの方に楽しんでいただけるのが一番なので、それに応えられるように制作陣には頑張っていただければと思います。僕ももちろん協力させていただきますが、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。」

総監督 こだま兼嗣氏
「私が「シティーハンター」に関わっていたときは、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。
まさか30年経って再び関わるようになるとは考えてもいませんでした。しかし、頭の中では時間が止まっていて、すべてが昨日のことのように、冴羽獠や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。
ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り会えません。お話があったとき、二つ返事で引き受けました。しかも、今回参加してくれるスタッフには、当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけはありません。
あの頃と変わらぬ冴羽獠が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください。」

冴羽獠役 神谷明氏
「僕の中にはずっと冴羽獠が生き続けていました。1999年のテレビスペシャルから20年が経ち、このような形で獠と香、二人の「シティーハンター」にもう一度逢えるなんて感激です!」

槇村香役 伊倉一恵氏
「えっ、また100トンハンマーを振り回せるんですか!?20年経って再び香の声が出来るなんて、なんて幸せ!!しかも北条先生の絵を見る限り、静かに収まってない気配。大暴れ出来る体力はあるのか少々心配ですが、気持ちはすでに香です。はぁ、もう待ちきれない!」

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

映画概要

タイトル:劇場版シティーハンター(仮題)
公開日:2019年初春ロードショー

キャスト
冴羽獠(リョウ)*:神谷 明
槇村香:伊倉一恵
*犭(けものへん)に「寮」

スタッフ
原作:北条 司
総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」)
脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
アニメーション制作:サンライズ
配給:アニプレックス

イントロダクション
新宿を舞台に法で裁けぬ悪と闘う冴羽獠と、そのパートナー・槇村香を描いた北条司原作の大ヒット漫画『シティーハンター』が新作アニメーションとして映画化!冴羽獠役は神谷明、槇村香役は伊倉一恵。アニメーション制作はサンライズが担当し、総監督としてこだま兼嗣、脚本を加藤陽一が務める。現在の新宿で獠と香が活躍する完全新作ストーリー!

公式サイト: http://cityhunter-movie.com/
公式Twitter(@cityhuntermovie): https://twitter.com/cityhuntermovie
公式Instagram: https://www.instagram.com/cityhuntermovie/
公式Facebook: https://www.facebook.com/cityhuntermovie/

関連サイト

『劇場版シティーハンター』公式サイト
『劇場版シティーハンター』公式Twitter
『劇場版シティーハンター』公式Facebook
『劇場版シティーハンター』公式Instagram
株式会社アニプレックス公式サイト

シティーハンター