CESA、日本ゲーム大賞2019「U18部門」のエントリーを12月3日より受付開始

2018年は全国から100超のエントリーがあった18歳以下の開発者限定のゲーム制作コンテスト。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は、日本ゲーム大賞2019「U18部門」のエントリー受付を12月3日(月)より開始することを発表した。

U18部門

U18部門は、次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的に設立されたゲーム制作コンテストで、18歳以下の小中学生や高校生など、学生も対象になっている。

2018年の初開催では全国から100作品をこえる応募があり、1次審査から予選大会を経て、東京ゲームショウ2018(TGS2018)のイベントステージで決勝大会が開かれた。決勝まで残った作品の開発者はステージ上でプレゼンテーションを行ない、作品とプレゼンテーションの出来で競い合い、優秀な作品には賞が贈られた。

2020年度からのプログラミング教育の必修化もあり、これからは誰もが「プログラミング」を学べる時代となってくる。これまで以上にゲーム制作を行なう環境が整い、18歳以下の若い世代の才能に一層の注目が集まる中、CESAはこの賞を通して次世代の人材育成、産業の振興に今後より一層注力するとのこと。

イベント概要

タイトル:日本ゲーム大賞2019「U18部門」
スケジュール
・2018年12月3日(月):エントリー受付開始(公式サイト: https://u18.awards.cesa.or.jp/
・2019年3月29日(金):エントリーおよび作品受付終了(20:00)
・2019年4月:1次審査
・2019年6月:予選大会(場所:東京都内を予定)
・2019年9月:決勝大会(場所:東京ゲームショウ2019イベントステージ / 幕張メッセ)

応募資格
・西暦2001年4月2日以降に生まれた方。
・日本国内在住者に限ります。
・応募作品数の制限はありません。
・グループでの応募も可能です。グループの人数は最大5名までとします。
・予選大会および決勝大会でのプレゼンテーション発表に参加できる人数は、最大3名までとします。
・グループの構成員全員が、同じ学校に所属している必要はありません。

作品テーマ:作品テーマの指定はありません。自由な発想で、独創性溢れるゲームを作成してください。

作品基準
・応募作品は、単体で実行できる実行環境に限ります。
 対象プラットフォームは以下となります。
 Windows、Macもしくは、Webブラウザ上で動くもの
 例)*.exe, *.app, HTML5 (*.html, *.js),Flash,.jarなど
 スマートフォンにインストールして動くもの
 例) .apk
・応募作品は、CESA倫理規定に則るものに限られます。
・応募作品は、プレイアブルなものとします。
・応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。

応募方法
応募作品データ、応募作品のプレイ映像データ、及び、応募者情報、作品紹介コメント、操作方法等を、指定のWebフォームよりアップロード頂きます。
※1次審査はプレイ映像、作品紹介コメントをもとに行います。プレイ映像データは、作品の特徴がわかる90秒程度の動画ファイルをご準備ください。
※厳選な審査とするため、プレイ映像・作品データ(ゲーム画面)には学校名や個人名は入れないでください。

公式サイト: https://u18.awards.cesa.or.jp/

関連サイト

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会公式サイト